unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

2024-01-01から1年間の記事一覧

運転中に湧き出した感情

この春も☘️息子の送迎を引き続きやっているunchantotaro です。 朝は息子を乗せていき部分部分で短い渋滞になる事もあってあまり自分の❤️心にむきあえませんが、仕事終わりに迎えにいく時は、運転中さまざまな感情が湧いてくるので つくづくいろんなことが頭…

ツナ入りそうめんチャンプルー

沖縄のソウルフードは沖縄そば、三枚肉の煮込み料理の他にゴーヤーチャンプルー島らっきょうと色々ありますが・・・・。 今回はソーメンチャンプルーのレシピを記事にします。 各家庭の味がありますが、何かヒントになればいいなと思います。 ニラ入りそうめ…

尊厳と存在意義とは??

今回はビジネスシーンでの個々の尊厳と存在意義も含め企業理念を考え記事にしたいと思います。 さあ。おさらいです。 企業理念 会社も幹になる考え方や価値観を表現するものである。 わたしたちは、この3年半ほどのコロナ禍を経験し社会の中の自分たちの存在…

ドクターズスクワットをしてみませんか??

近年、50〜60代の運動不足が‍♀️話題になっている。 中高年は以前より食事の消化に時間がかかったりするのに消費するカロリーをオーバー なんてこともあるのでunchantotaroは食事時間と休憩時間の兼ね合いもあり最近では 量も制限していますよ、、、 令和4年…

足を知ることの大事さ💝

『足るを知ると富む』 老子の言葉ですね。この言葉をわたしなりに解釈し考えてみたいと思います。 近年なんでも手に入っていて気持ちが満ちていてもいい反面... もっと頑張らねいといけない。 もっと幸せになるんだと・・・・。いう生きている中で身についた…

自分の心を癒す方法とは??🧸〜毒親怪獣は居るんかい?!

今回は『毒親って本当にいるのか??』毒親さんはどこから出てきたのか? 対処法などを記事にします。 以前の記事も併せて読んでくださいね。。。 私たちは思春期を経て自分が見えない壁にぶち当たり時には前に進めない時 いかにも親が自分に口にしそうな言…

プロリコピン  栄養素コラム

今回は数多くある野菜に含まれる植物色素である『プロリコピン』について記事したいと思います。 ・代表的な植物色素 主に抗酸化作用のあるものを思い浮かべます。 ①アントシアニン(赤〜紫〜青)シアニジン配糖体、ペラルゴニジン配糖体 プロリコピンがたっ…

感覚を取り戻すことで様々なことが好転するのか?‼️

春の陽気に誘われて。。。 今年は1日の間でも気温の差が激しい日もありますね。そんな小さな感覚を見逃さず過ごしていきたい。。 それは人の感情にも大きく関わっていていつも当たり前になっていること、(今日はポカポカ陽気である、温かい飲み物がとても美…

健康効果と栄養素:エンダイブ・シコレの魅力

今回はエンダイブ・シコレ(チコレ)というは野菜について記事にしたいと思います。 エンダイブはグリーンリーフ(レタス)に似ているので水分が多い葉野菜ですね。 ほろ苦くてジワジワ食べたくなる葉野菜の特集で〜す。 ・主有効成分とその働き ①カリウム・…

自制心を養うまでのプロセスを辿ってみよう☺️

現代に生きるわたしたちは仕事や勉強、家事など・・・。様々です。 日頃、やらないといけない事に追われているのではと感じる。 幸せな事だと思う。。。。 やるべき事が多いのに、今やらないといけない時に限って、スマホを触ったり デスク周りを片付けたり…

月曜日を楽しく迎えるためにこの一週間できる事

月曜日のことを考えると日曜日の夜からなんだか眠れなかったり、憂鬱になったり すると感じるそんな人はいませんか?? 『ブルーマンデーにならないために・・・』をテーマに考えてみましょう。 そうした感情は実は淡々とこなしている日常生活の習慣から起こ…

時として立ち止まって冷静に考える力とは?

現代、情報スピードの速い事〜めざましい。 その分目の前にある事もじっくり向き合い考える必要のある事も少なくはない。 その意味合いも込めてじっくり向き合い考える必要が出ましたので記事にします。 今回のテーマ『勘違い、はやとちりが起こる原因と対処…

ヒトの体㊙️シリーズ 五感で感じる大切さ

春先になり、ソロソロ冷たいものが美味しいなぁ〜と感じる季節になりました♪ コップの飲み物も【飲み口】が厚いものや薄いものがありますが..... 味わい方がカップの質感で多少変わる。 もちろんおいしさも変わる感じがする。 ビールもジョッキがキンキンに…

新年度を控え新入社員研修や新人さん受け入れで考えること🧐

3月4月は何かと浮き足立ちながらパタパタする時間を過ごしますね。 新たな仕事が始まる大人たち、新年度で進級、進学する子供たちも含め新しい学びが始まる 人たちもそれぞれの立場で新しい環境に入るため緊張位している人も多いのではないでしょうか? 又、…

意義を感じる仕事のパフォーマンスと効果

人は一人で生きていく事はできない。 わたしたちは会社・組織で働く場合は特に仲間の存在も意識しつつ取り組まないといけない。 その中で自分の仕事に意義を感じているのか? それらが仕事のパフォーマンスにどのような影響を個々に与えるのかを考えまとめて…

AEDを知っていますか??〜あなたの勇気で命を守ります🤓

今回は『AED』心配蘇生に使用する自動体外式除細動器がテーマです。 Automated External Defibrillatorの頭文字をとったものです。 みなさんは道に倒れている人がいます。どうしますか? 逃げる 見て見ぬ振りをする。 意識の確認をし処置をする・・・。でも…

忙しい時期の笑いとパワーチャージ

昨今、コロナ禍にシフトして身辺も忙しく感じる方は多いのでしょうか? いつもいつも走り続けている方は、心の休息、仕事の合間で取る休息は疎かになっていませんか?? このわずかでも休息を取れているか取れていないかでモチベーションアップ⤴️⤴️⤴️や 集中…

果たしてインフラ0でも暮らしは成り立つだろうか??

www.youtube.com 無印ハウス⤴️ 『インフラ』 このワードを聞いて何を思い浮かべるでしょうか?? まずは家の中(生活環境)の中で考えると言う方も少なくないのではないでしょうか?利便性の高いものをふと想像します 細かく解説します。 インフラ(インフラ…

主体性とチームワーク(繋がりのあり方)😄

今回のテーマは『人と人の繋がりを取り戻しましょう』です。 人に影響を与えるものの1つはパフォーマンスであるものの、チーム内を細かい管理の中で 上司が誘導していく・・・・。というのは解放していきたい。 各スタッフにはもっと自由に(主体的に)行動…

旧暦12/24はウグヮンブトゥチ 御願解きの日

ハイタイ沖縄からunchantotaroです。 沖縄では祖先崇拝の文化が色濃く残っています。 その中の1つウグヮンブトゥチ御願解きが2024年は新暦2/3節分でした。 火の神の祀り方、ウグヮンブトゥチを記事にしたいと思います。 ウグヮンブトゥチとは⁉️ 旧正月の年末…

日々淡々と過ごす事より、小さな幸せ見つけてみませんか?

何不自由なく生活しているんだけど、何だか毎日つまらない、面白くない。。 何をしても満足できないという人がいる。。。 まして増えていているという。 確かに、お金にことかいているわけではない。 なんとか生活を送れているのに・・・・。 何だかつまらな…

人生のフェーズを見逃さない・焦らない。

こんにちは 今回は人生のフェーズについて考えたいと思います。 早速なんですが、皆さんは人生のフェーズをどの様にして捉えますか?? わたしは、以前大変な(フェーズ)局面に来たらもう終わりかなあ。とまで思っていました フェーズの捉え方を自分なりに…

視点の変え方:広がりを持つことでの前進

今回は『視点の変え方』です。 ☺️視点を変える事でどんな事が起きるのか?自分の経験や気づきから 記事にしたいと思います。 自分が悪かったんだ、自分がもっとちゃんとしないと、我慢が続く時...自分を責めたり、ぐるぐると頭の中で同じ事を考えモヤモヤし…

水中walkingで足腰の健康を考えよ〜🏊‍♀️

View this post on Instagram A post shared by Unchantotaro Taami (@unchantotaroblog) こんにちは 良いお年を迎えられましたか?? 年末年始にかけて家族で集い美味しいものをたくさん食べた方も多いのではないかと 思います。 心身健康でいるためにも足…

スマイル〜Smile😊っていいね

日常生活で、笑って暮らしていますか?〜と言われるとドキッとする事が ありませんか??? 日頃の小さな笑い、笑顔ってとても大切ではないかと思います。 やはりいつもニコニコしている人を見るとこちらまでニコニコし癒されますね〜☺️ そういう人って、い…

早期発見が大切:成長過程での目の問題

わたし達は日常生活で色んな情報を目や耳で捉え味や匂いを感じます。 今回のテーマは『目の機能のひみつ』です。 ・左目と右目に入ってきた情報がバランスよく処理されない理由とは?? 目から入ってくる情報はおよそ80%である。 目を使う機能はその他たく…

個々のアクションが好循環を生む

コロナ禍を経て、通信手段が広がりましたね。 ビジネス以外でも‍人と人の繋がり方、絆の大切さ、今まで以上に情報共有を密にする、 自分の言葉で考えを述べる大事さ・・・。 他者との対話の中で(他者の)考えを尊重する大切さ、言葉の紡ぎ方、メンタルケア…

桜は真冬に目覚める??🌸

沖縄は1月下旬〜2月にかけて 寒緋桜(野生化した品種)が北部〜南部にかけて咲く。 その後、3月下旬から4月にかけて日本列島は桜の季節を迎えます 本州には芝桜、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、オオヤマザクラ、カスミザクラ、オオシマザクラ、エドヒガン、チョ…