unchantotaro taami blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人の能力🧠の育て方🤗

皆さんこんにちは 今回のテーマ『人の能力の育て方』です。 お家を建てる時地面を掘り起こし基礎地盤を作る工程を経てブロックを積んでいきます。 そんな時、皆さんどうでしょう??? いきなり、基礎地盤をしっかりしないで、地べたから基礎を組むと、基礎…

『マーケティングと認知度』とは🤔

アフターコロナにシフトしてからの商売のアップデートは常に試行錯誤を続けるわたしたち。 以前に引き続き商売の基本を先人から学ぶというコンセプトで記事にします。 以前に書きました老舗デパート大丸。 モデルでもある福助人形は今でも人気である。 今回…

前向きに頑張る人の心理とは何でしょう⁉️

View this post on Instagram A post shared by Unchantotaro Taami (@unchantotaroblog) ご機嫌さんです。 あなたの周囲に前向きで頑張っている人はいませんか? 何故、あんなに前向きでいられるのか? 何故人に気分よく接することが出来るのか?羨ましくも…

そろそろ春キャベツの時期🥬😊

こんにちは 春野菜を美味しく味わうこの季節。 その中で甘くて美味しい春キャベツ。 スーパーでは一年中キャベツが並ばない日はないですね。 春キャベツは年中並ぶキャベツとどんなに違うのか?? ・キャベツは一般的に夏に種をまいて、十一月〜三月に食べご…

耳そうじ👂にはご用心(豆知識)

お風呂上がりに綿棒でグリグリ。耳をさっぱり、スッキリしたという経験はないですか? ところがこの方法は間違いのようなんですね。 耳鼻科医に聞くところによると市販の綿棒は先端が耳の穴より少し小さいくらいの大きさで耳掃除の道具としては大きすぎるそ…

先義後利   かつての商人からのヒント 続2

こんにちは 商売の神様『福助人形』をご存知ですか? 福の神で顔が大きく、おまけに耳たぶが大きい丁髷スタイルの福耳の男性が着物を着て正座をする人形である。 江戸時代に流行した福の神人形でお馴染みさんである。。 新型コロナの世界的流行以降、商売の…

問題を解決する3つの方法とは?🤔

みなさんこんにちは 今回は問題が起きたとき解決する3つの方法とはがテーマです 問題を解決しようと思えば思うほど中々うまくいかず焦りを感じることはないですか⁉️ 小さい問題であるが早めに解決できないと余計に焦りより解決まで・・・かなり長引いてしま…

日本人の🗻出世よくはいかに⏩(ん〜低下傾向??)

今回は日本の出世欲についてまとめてみようと思います。 一体なぜでしょうか? ある人材サービス企業ナンスタット株式会社が行った、 労働者意識に関するグローバル調査によりますと日本全体の出世欲は労働者意識に関するグローバル調査によると日本全体の出…

アルテミス計画はいかに⁉️🚀(振り返り)

宇宙は月面開発、月面探査で盛り上がっております。 2022年8・29 月面探査計画の第一段階で無人宇宙船が打ち上げられるというTOPICを元に記事にしたいと思います。 アメリカ航空宇宙局(NASA)がこのアルテミス計画について、段階を踏んでいくのですが 有人…

歯を磨きましょうシュッシュッシュ〜👄🦷🪥(口内スッキリの㊙️ひみつ)

毒だしうがいで口の中スッキリ〜 口の中にはどの位の最近が住み着いているかご存知ですか?? ⑴1000個 ⑵10億 ⑶1千億〜6千億個 (答えは1000億〜6000億個である。) 日本人の8割以上が歯周病にかかっているといわれている。 例えば) わたしたちが食べたり飲…

教育のルーツを知ろう『知識・見識・胆識とは」

知識というのは一つの情報である。 今はまさに情報化社会であると言えます。 もう 一日に江戸時代の1年分の情報が飛び交っている。 現代はそのような情報や知識を得てもそれをどう使い分けるか?? 見分ける力⏩見識・・・育てておく必要あり 見極める力⏩鑑識…

先人の商いの仕方を考えよう🧮 1

今回は先人はどのようにして商売をしていたのかを先人の方のエピソードを元に 考え記事にしたいと思います。 この新型コロナウイルスの流行後、場所を問わず人々の暮らしや働き方が大きく変化しました。 それに伴って人々の商売の在り方もアップデートや試行…

夜空を見上げれば💫🌟 🚀

最近、澄んだ空に星を見る機会も出てきましたね。 宇宙への想いを馳せれば馳せるほど、宇宙が身近になる感じがします。 わたしたちがこどもの頃に比べると、空を眺めていても肉眼で見える星の数がだんだん 少なくなっているのではないか? 時代とともに・・…

お仕事を依頼されたらなんでもYES❗️していませんか

ハイタイ ビジネスシーンでお仕事を依頼された時に、(お返事を)NO❗️と返事することに抵抗を感じている方ですか? どうしてもお断りしないといけない時は、お返事する方が罪悪感があるという場合はないでしょうか? 私もその1人でした・・・。 わたし(個人…