unchantotaro taami blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脳科学シリーズ😊気分がすぐれない時のベクトルをどっちに向けると心が楽になりますか?

わたしたちは天気が優れなかったり、梅雨時や季節の変わり目って気分が晴れないこと ありますね。 そこから悪循環になり不安や心配や恐れという思考につながりやすい。 以前にも感情のコントロールの記事で人間は6万回の思考を重ねるとその内は4万5千回は 不…

今だから免疫力を上げるのに気をつけていけること(コロナに負けるなシリーズ😉)

みなさんは新型コロナに打ち勝つべく、日々免疫力を高めるにはどのようなことを 気にしていますか?? ・早寝早起きをする ・規則正しい生活習慣を送る・・・ 今回は免疫力を上げるとどんないいことがあるか? どんな食品を摂ると免疫力が上がるか?などをみ…

30年前と今のLIFE STYLEの変化🤗どのように変わった??

今回は30年ほど前に遡って、自分たちの成長と共に大きく生活は変化しました。 30年ほど前に遡りと元号は平成になったばかりの頃。。。。 1つの生活への現状意識、行動の変化、30年経つと大きく変わって当たり前。 時代とともにどんなふうにひとの意識は変わ…

行動を継続するにはどんな事を考えましょうか🤔

今回は行動が継続し続けるにはどのようにシンプルな思考、行動が必要か考えたいと思います。 人は物事に深くのめり込んだり、継続していくことが難しく感じる部分がある。 それは情報が過多である事により選択肢が多く個人の捉え方が様々だということもある …

リノベーション プロジェクトを考えよう🤗

昨今、SDGS 国連が掲げる17の目標 身近なものはフードロス、リサイクル、エコ問題、環境問題の取り組み、ジェンダーの尊重、リノベーションプロジェクトなど(日本では全国から職人さんを集めて育てる活動も増えてきていますね) 今回はそれに関連する活動の…

孤独についてみましょう😉

以前、孤独は時にはいいもんだ❗️ということを記事にしました。 昨今、新型コロナウイルスの影響も相まって、科学的観点から考察すると 深刻なコロナ流行における健康リスクになるという指摘もあるようです。 新型コロナの影響でリモートワークやソーシャルデ…

デジタル改革関連法案の生活への影響は??

先日、参議院の本会議でデジタル関連法案で何が変わるのか?便利になるのはいいけど 本当に今までの事務手続きの遅れなど教訓が活かされていくのか?? わたしたちの生活の中で法案可決後どんな変化が起こるのか?? ・行政手続きの押印がなくなる。(原則廃…

集中力UPにどんな事を取り入れると良いですか?

今回のテーマ お仕事の合間、ちょっと休憩するときや集中力が途切れた時って 皆さんはどんなことをとり入れていますか??? わたしは最近、犬の写真を見て癒されていました。 でもTwitterやInstagram、facebookに可愛い動物の動画がアップ されているのをよ…

今月は母の日月間ですね。🌼💐

今月母の日月間です。 お母さんありがとう わたしのお母さんになった日、そしてわたしを産む時どんなことを感じたのかな? わたしのお誕生日はもう少し先だけどね・・・。 母はわたしを産んだ時は33歳。 実年齢と意識年齢を当てはめても元気な母だった。 母…

UFOは存在🪐するのか???

今回はUFOの存在について記事にしたいと思います。 今年3月ごろアメリカの元国家情報長官のジョン・ラトクリフ氏は アメリカのFOXのニュース番組に出演した時公開されていないUFO (未確認飛行物体)情報が多くあるということを言っていたが アメリカの国防総…

まくとう〜そ〜け〜ナンクルナイサ〜(うちな〜言葉)

『まくto~そ〜け〜ナンクルナイサ〜』これは沖縄の言い伝えでもあります。 発音するとこんなイメージかな?と思っていただけるといいですね。 まくとう=誠 ナンクルナイ=何とかなる 正しいこと、誠(真)のことをしていればなんとかなる。 挫けずに正しい…

子育てコラム👶 コロナ禍におけるストレスとどのように向き合っていますか?

コロナ禍になって2年目突入しましたね。 パパさんママさんの在宅勤務、子供の自宅待機におけるお子さんへの食事などのお世話、そして金銭的なお悩み。 それがストレスとなりイライラになりフラストレーションが子どもへの暴言、暴力に発展することもあり得る…

アスリートの食事管理の仕方(スポーツ栄養学)

今回のスポーツ栄養学のテーマは コンディショニングの在り方、怪我の減らす食事、パワーフードレシピをご紹介します。 コンディショニング 大きく分けて3つ 1.食事 2.睡眠 3.休養が大切なのは基本ですね。 そして食べてコンディションを整える。 これは最大…

働き方改革シリーズ 副業から解禁・・・・あれから😉

働き方改革も進み、原則副業禁止!から容認へ大きく舵を切りましたね。あれから3年・・・・。 その後の副業の現状を見ながら記事にしたいと思います。 最近色々、副業の形が出てきました。 小さなものから、そこそこ稼げるものまで・・・。 企業側も様々なデ…

思考は足し算するより引き算でシンプルにいこう!🤗

最近は、何でもシンプルにしよう!という思考が主流に感じます。 たとえば、子育て、お部屋の片付け(断捨離)、人付き合い。。。。 確かにシンプルな方が人生も創造しやすい 人は何か問題を解決するときに何かを取り除くよりまず付け加えてしまう傾向にある…

自分にご褒美をあげましょう!

自分で自分に褒めてあげたい。 マラソンの大会後、有森裕子氏はこんなふうにインタビューに答えていました。 このインタビュー見聞きした時は、私にはこの意味がわかりませんでした。 しかし今大人になって自分の心を見るようになってからとても大切なことな…

気持ちが落ちてしまった時の対処とは?

お仕事の中で作業をするのも、日常生活の中でも何をするのも面倒を感じ 自分のすべきことが捗らない。 なんとなく人と話すのも億劫に感じている、 気持ちは焦るが空回りするし・・・・どんどん落ち込んでいき、その出口が見つからない時ってありませんか? …

気持ちが鬱々してしまう時期どんな風に乗り切ると良いでしょうか?😊

昨今、コロナ鬱やこの春先に鬱々した気持ちになっているという方をよく聞くようになりました。心の不調、心からくる体の気だるさや不調・・・ 今回はストレス解消法、そして植物から学ぶ体内時計、生きる力をヒントを得ながら記事にしたいと思います。 だん…

昨日は仕事から帰って眠ってしまった😌

【今週のお題】やる気がでな〜い 仕事が終わって、帰宅した途端、パタンキューンとはこの事です。 くったくたになって疲れ切ってしまって朝まで眠ってしまいました。 食事も作れないほどでした。 翌日は土曜出勤❣️ とても忙しく朝からのフル活動の日(=´∀`)…

にら パセリをいただきました🤗

昨日、仕事から帰った後に、携帯に着信があって、 『にらやパセリ持ってきたから、周っておいで〜』と職場の送迎さんからでした。 えっ???わたしにわざわざ、電話くれたの?☎️ とっても嬉しかったんです。 自宅の畑でとれた、とれたてでした。 早速。御相…

運動だけでは、どうして痩せないんだろう??

『コーチ、なんで毎日運動してるのに痩せないのかな??』 毎日飛び交う会話です。 なかなか更年期を過ぎた女性は痩せにくい。そんな風に聞きますが わたしは、まだ更年期の入り口なので、ゆっくり紐解いてみようと思います。 やはり年々、女性は特になんで…

コロナ対策シリーズ(先日のワクチン特許の一時放棄について反応を見てみましょう!)

先日、コロナワクチンの一時放棄をアメリカが認める意向示しそれに製薬業界 が強く反発しているトピックを私の考えも含め、紐解いてみましょう。 この問題が起きたきっかけは? 途上国では圧倒的にワクチン不足である。。 一方アメリカなどの先進国のワクチ…

マーケティングでのSNSでの情報発信、Promotionの必要性について考えてみました🤗

最近、個人でもSNSの情報発信のツールとして利用する人が主流となりました。 このコロナ禍、SNS(twitter,Instagram、LINE、Facebook、ブログ、メルマガ)など 個人でのSNS普及と共に(ブログ➕S N S)はビジネスとしても画期的な方法となりましたね。 コロナ…

アセロラの美味しい季節になりましたね😉

南国でも、アセロラの実りの時期になりました。 例年は我が家の大きな鉢植えのアセロラの木からたくさんの実が付きます。 今年はマンションの大改修なので玄関側に移動しているので、また日当たりがいい場所に 移してやれば、たわわに実るんじゃないかと思い…

会話力、衰えていないかな??😉

このコロナ禍、巣篭もり、在宅ワークが増え人と直接言葉を交わす機会が減ったと感じている方は、必見ですね〜 [今回のテーマ]このコロナ禍で会話力が減っていませんか? を記事にしたいと思います。 ただのおしゃべりや、壁打ちではなく・・・・会話です。 ア…

negativeな感情よバイバイしよー👋

ポジティブでいたいけどネガティブに陥っている時の対処法を考えてみたいと思います 人間の感情はネガティブ感情が80%以上であると言われています。 しかし、いつも暗い感情もきつい! 人はポジティブ思考の人とネガティブ思考の人がいると言うこと。 今回…

異常気象なのは宇宙も例外ではありません😔

地球上では異常気象が起こり、しばらく経ちますね 宇宙では地球上と比較できないほどの異常な気象が起こっているようです。 今回のテーマは『宇宙も異常気象が起こっている???』というお話。 1)土星 NASAの探査機(カッシーニ)から日中、土星にイナズマ…

自分の幸福感を考えよう🤗

あなたは幸せになりたいですか? あったりまえだのクラッカ〜ですね この人生、幸せになった方が断然いい!ってわたしは思いますね〜 幸せで健康な人生を歩むには。というのをある研究をもとに考えて記事にしてみましょうね。 人の悩みは90%以上は人間関係…

単位のひみつ㊙️

今回のテーマはコンピューターの単位 データをを表す単位をはじめ記事にします。 最小単位 ビットは1ビットとは0か1の2つの状態を表すことができる。 ビット8つを集めたものがバイト。 1Gバイト 5Gバイト バイトは8ビットの基本単位です。 ギガ=およそ10億…

こちらにそんな気がないけど人に親切にして勘違いされた時ありますか?😉(心理学シリーズ)

今回の記事の内容は、指導者育成で新人さんに教えたときの経験をした一コマです。 数年前の事になりますがスポーツインストラクター育成に関わった時の事。 わたしの働いているスポーツ施設にある日本人女性が働きにきてくれました。 当時は施設自体も新人さ…