unchantotaro taami blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッコの🦦身の守り方から生き方を学ぼう。

海に浮かんで採った貝をお腹の上で割って食べる姿は本当にかわいい姿ですね。 流氷をみると北極位寒く感じる。 海で流氷の如く生きる姿は逞しさの何者でもない。 こんな寒く冷たい❄️海でどうやって体温が保てるんだろうか❓ 今回はラッコから体温の保持、身の…

逆をとると?☺️

今回は『逆ばり』について考えようと思います。 逆ばりをわかりやすい意味合いにすると、親・兄妹など心から信頼できる人にだけに取る行動のこと。動物なら愛情表現でお尻や急所を攻撃したり、(攻撃的な)じゃれあいのような行動ですね。 一見攻撃されてい…

働きやすい環境で一人一人が出来る事はなんだろう??

組織で仕事をする中で働く人の多くの悩みは人間関係がほとんどでないかと近年思う。 それさえ解決すれば働きやすくなるのにな〜というシーンに遭遇したことが何度かある 今回のテーマは働きやすいチームを作るための工夫とスタッフ(一人一人)が出来ること…

寒さに負けず、猫背卒業🏃‍♂️

冬からそろそろ春になります。 服装も変わってくるこの季節。朝晩の寒さで背筋が縮こまっていませんか?? 気温が低く体感気温が寒く感じるとどうしても体を動かすのも億劫になりがち。 無意識で体の筋肉が縮こまっているということがありますね ある程度腹…

脳を柔らかくして日々の会話を愉しむキッカケとは😊

今回のテーマ 『自分の頭で考え言葉にし行動する』トレーニングである言葉遊びを取り上げてみましょう。 近年、老若男女問わず脳トレがブームになっていますね クロスワードパズル、諺、四字熟語、パズル系、数当て、なぞなぞなど様々である。 以前にスポー…

宇宙食と災害食がタッグすると⁉️

阪神淡路大震災から27年、東日本大震災が起きて約11年経ちます。 <p>今年に入ってトンガ沖の大噴火とに日本全国に警報が出されたりと大きな災害が身近に感じられるようになりました。 その分、災害における備えや備蓄をする人も増えてきていますね。 JAXA宇宙航</p>…

新玉ねぎがめちゃめちゃ美味しい時期🧅😊

デカ❗️めちゃくちゃ大きな新玉ねぎを買ってきました。直径11cmくらいかなあ? この時期(3〜5月くらい)の限定の時期に新玉ねぎが店先に並びますね。 いかにも土から出たばかりの甘みに加え、シャキシャキで甘味があってさっぱりしているのが特徴なんです。…

これからの子供の可能性について考えよう🤗(学習応援シリーズ)

近年、学習の幅が広がりを見せている。 ・自宅学習 ・自宅で通信プリント添削システムの利用(郵送にて) ・オンライン学習サービス (動画学習・添削・メールでのコーチとのやりとり)/進路相談なども可能。 ・塾通い 日本では通学制も含め中学生になると約…

東横kidsの居場所⛲️(子どもたちの居場所は??)

自身も若年層の頃は孤独感に駆られずっと我慢しながら突っ走ってきました。わたしは 人恋しくて、このような場に行こうということを考えませんでした。当時は人に怯えていたので・・・。 今回は自身のことを思い出しながら、全国から集まってくる東横kidsに…

大人になっても学びって大事🤗

ご機嫌さんです。 今回はいくつになっても学ぶことって大事なんだという事を考えていきたいと思います。 日々生きていて自分の知らないことがあっても、今までは少々は仕方ないと思っていた。 近年40代後半になると 『知らないことだらけであるな〜❗️』と仕…

十分な睡眠をとっていますか??(学ぶ人を応援します)

今後行われる大学共通試験や高校入試を迎えられた受験生やそれを支えるサポーターのご家族は大変な気苦労もありますね 今後、受験に臨む生徒たちの食事の管理や生活リズム、生活環境を整える、現地への送迎など様々あり大変ですね。 受験生自身も生活リズム…

ディスカッションの大切さ😊

人は会話をする時、文章は言葉を使ってコミュニケーションをとる。 コロナ禍では雑談を含む会話そのものが近年減ってきている様に感じます。 一方ではメールやチャット、SNSで文字によるコミュニケーションのやりとりする機会は増えている気がしませんか??…

デジタル教材の現状 その②

デジタル教材で子育て支援のその②を今回は記事にしたいと思います。 昨年2021年から全国中学校・高等学校にはじめとした様々な場所でデジタル教材を利用した AIを駆使した取り組みは行われているがまだまだ認知の広がりがない。 『無償でダウンロードし使え…

それは誰の課題❓⁉️かな?

自分の心が外を向き過ぎている時、判断力が劣り人の言動に振り回されている時はないですか❓ 少し身近な人との心の距離が縮まった時、分かり合える人ができた時等、 要注意だと思います。 今回のテーマは『それは自分が向き合うべき課題なのか?』をわたしの…

デジタル教材で子育てを学んでみよう(中高生📗学習応援シリーズ)

今回は中高生対象で子育てを疑似体験するプロジェクトがあったので記事にしたいと思います デジタル教材というのは?? P CだけでなくVRを使った360℃の映像で子育てを疑似体験できるという仕組みの教材。 V Rを装着しどんな擬似体験ができるのか?? 今回は…

承認欲求はあっていいんです😉

承認欲求、皆さんは強い方ですか??弱い方ですか? 誰もが多少は持っていてもいい『承認欲求』について記事にしたいと思います。 子どもなら親にいい成績を取ったから、お手伝いをしたから、・・・と認められたい。 良くありますね。そして褒めほめで育てる…

日々気分良く過ごしたいですね🤗

日々生活していて、気づかないうちに気分が落ち込んでいることってないですか?? 誰にだって気持ちの浮き沈みがあってもいいと思うんです。 今回は気分が落ち込んだ時の気持ちの動きなどを観察したり、気分を変える方法などを考えられたらいいと思い記事に…

統一性・一貫性は生活の中でも大事なこと😊

生活の中で、=居住空間の持ち物や色など統一性を持たせる事をリドロ効果と言いますね。 フランスのリドロ博士からきたこの効果 リドロ効果はお部屋の整理整頓をして、見回してみると無意識に部屋のレイアウトなどに統一感を求める心の動きを人の心理をつい…

中学生を卒業したら高校デビュー??(がんばれ受験生🤗)

わたしが当時高校生の頃、聞いた高校デビューのイメージは、本来ならば中学生の間に 通ってくる過程を、高校生になってから(少し時期がずれて)やっている。 少し、時代に取り残されているような感じで扱われていたイメージが大きかったんですね。 でも高校…

周囲にとってもどうでもいい人にはならないぞ‼️🤔✊

周囲にとってどうでもいい人?? 近年迄、なんじゃそりゃ?と他人事のように思っていたわたし よく自分に置き換えて考えたら、周囲に優しいけど本当の意味で周囲の人の事を考えていただろうか? 思いやれていただろうか? 近年、よく考えるようになった。 悪…