unchantotaro taami blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロリコピン  栄養素コラム

今回は数多くある野菜に含まれる植物色素である『プロリコピン』について記事したいと思います。 ・代表的な植物色素 主に抗酸化作用のあるものを思い浮かべます。 ①アントシアニン(赤〜紫〜青)シアニジン配糖体、ペラルゴニジン配糖体 プロリコピンがたっ…

感覚を取り戻すことで様々なことが好転するのか?‼️

春の陽気に誘われて。。。 今年は1日の間でも気温の差が激しい日もありますね。そんな小さな感覚を見逃さず過ごしていきたい。。 それは人の感情にも大きく関わっていていつも当たり前になっていること、(今日はポカポカ陽気である、温かい飲み物がとても美…

健康効果と栄養素:エンダイブ・シコレの魅力

今回はエンダイブ・シコレ(チコレ)というは野菜について記事にしたいと思います。 エンダイブはグリーンリーフ(レタス)に似ているので水分が多い葉野菜ですね。 ほろ苦くてジワジワ食べたくなる葉野菜の特集で〜す。 ・主有効成分とその働き ①カリウム・…

自制心を養うまでのプロセスを辿ってみよう☺️

現代に生きるわたしたちは仕事や勉強、家事など・・・。様々です。 日頃、やらないといけない事に追われているのではと感じる。 幸せな事だと思う。。。。 やるべき事が多いのに、今やらないといけない時に限って、スマホを触ったり デスク周りを片付けたり…

月曜日を楽しく迎えるためにこの一週間できる事

月曜日のことを考えると日曜日の夜からなんだか眠れなかったり、憂鬱になったり すると感じるそんな人はいませんか?? 『ブルーマンデーにならないために・・・』をテーマに考えてみましょう。 そうした感情は実は淡々とこなしている日常生活の習慣から起こ…

時として立ち止まって冷静に考える力とは?

現代、情報スピードの速い事〜めざましい。 その分目の前にある事もじっくり向き合い考える必要のある事も少なくはない。 その意味合いも込めてじっくり向き合い考える必要が出ましたので記事にします。 今回のテーマ『勘違い、はやとちりが起こる原因と対処…

ヒトの体㊙️シリーズ 五感で感じる大切さ

春先になり、ソロソロ冷たいものが美味しいなぁ〜と感じる季節になりました♪ コップの飲み物も【飲み口】が厚いものや薄いものがありますが..... 味わい方がカップの質感で多少変わる。 もちろんおいしさも変わる感じがする。 ビールもジョッキがキンキンに…

新年度を控え新入社員研修や新人さん受け入れで考えること🧐

3月4月は何かと浮き足立ちながらパタパタする時間を過ごしますね。 新たな仕事が始まる大人たち、新年度で進級、進学する子供たちも含め新しい学びが始まる 人たちもそれぞれの立場で新しい環境に入るため緊張位している人も多いのではないでしょうか? 又、…

意義を感じる仕事のパフォーマンスと効果

人は一人で生きていく事はできない。 わたしたちは会社・組織で働く場合は特に仲間の存在も意識しつつ取り組まないといけない。 その中で自分の仕事に意義を感じているのか? それらが仕事のパフォーマンスにどのような影響を個々に与えるのかを考えまとめて…