unchantotaro taami blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この夏はステテコ素材のハーフパンツ😋

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 自分の今年のアイテムは綿素材の薄手のタンクトップやTTシャツです。 拙者は、汗っかきのくせにクーラーが大の苦手!(^^;; ズボンとして履くのが、ステテコ素材の薄手ハーフパンツ。 いつまでもこの地方も暑さが来なかっ…

自分の人生の価値は自分で決められるんだ🤔

自分の今送っている人生、 過去を振り返ってみて、『あ〜自分はどうせこんな扱いを受けていたから、 自分の存在価値がない❗️』 過去がこうだったから現在も生きづらい。などなど・・・ だんだんその気持ちが強くなりすぎると・・・ 『思い込み』になってしま…

思考を止めない😊 ラテラルシンキングに囚われないようにしよう👍

メタ思考トレーニング 発想力が飛躍的にアップする34問 PHPビジネス新書 作者:細谷 功 発売日: 2016/05/27 メディア: Kindle版 「具体⇔抽象」トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問 (PHPビジネス新書) 作者:細谷 功 発売日: 2020/03/25 メディア: Kin…

自分の感情の変化?😊

こんな事を言われたらこんな風に感じないと、 これってこういう風に思うのが当たり前!じゃあこう感じたらこう思うのが常識!!? じゃあ、思い方は視点を変えるとさらに変わって その言葉や事柄の受け止め方や感じ方は、今後は自分で 変えられるのかなあ?…

自分のつけたタスクで自分自身を追い込みすぎていないかな?

仕事に一旦入ると、これとコレをまずやって、次にあれもこれもやろうかな・・・ 別にそれが出来ていなくて無くても誰も責めないし、会社組織だったら、同じ部署内で 代わりにチームメイトが出来なかったら代わりあって出来ますね。 でもその作業を1つ1つや…

自分が失敗から学んだこと🤗

自分が行動を起こして失敗した時、 以前はすぐ落ち込み、ただただ自分を責めていました。 そうすると、ただただ一時悩んで、時が過ぎれば忘れて仕舞うパターンなのでは?と最近思います。 自分の感情に向き合う。という行動は大小関わらず、失敗してみないと…

もうすぐ夏休み🤗

いつもなら今週から夏休みですね 今年の夏休みは地域によりますが8月はじめから10日間のみなんですね。 暑い夏、このwith コロナ下ランドセルやリュックを背負って汗かきかき登校しています。 最近は、管理下にないところで感染者が少しずつ出始めている…

あっという間にもう7月⁉️🤭

今週のお題「2020年上半期」 今年2020年も半分が過ぎました。 今年は東京オリンピックの年だし、凄く通信スピードも上がるんじゃない❓とか時代が変わるね〜って 言ってた矢先にコロナウイルス問題!大雨。 いや〜っ!あっという間に外出自粛も解除しましたが…

かっこいいコーチ、先生像って?

昔は先生、先輩、コーチってかっこいいものだと思っていた。 憧れがあってそれなりの距離感があって手に届くようで届かない。それ程、心トキメク存在だったかも知れない。 時代も変わって、今はスーパーマンや戦隊シリーズ、キャラクターってキラキラ系より…

コミュニティーの存在する意味って?!

コミュニティー 共通の趣味を持ち合わせた人たちが、気軽に集い楽しめる場所かな? コミュニティーのクラスを受け持つってなんか奥が深い。 なぜなら元々、自分は人と関わったり、集う事があまり好きではないからだ。このクラス運営に悩んだ時、まずは自分を…

仕事をマンネリ化させないようにするには🤗

みなさんは仕事を作業化していませんか? 言われた事、与えられた事をこなしてしまっていませんか? それは単に作業をこなしているだけかも知れません。 言われた事や与えられたものを忠実にこなすのも大切な事ですね。(ん〜確かに) そこに自分の思考が入…

忍耐・根性論から今の時代にライフシフトできるかな?

忍耐や根性って一体いつそんな癖がついたんだろう?子供の頃かな?部活で?怖い上司の下で働いていた時かな? ドラマや漫画の中では実話とかけ離れていて憧れたり、世界に引き込まれたりしますね。 スポーツの世界は熱き心がなんとも言えませんでした。 そう…

主体性を持って行動するとは❓( ͡° ͜ʖ ͡°)

主体性、主体的っていう事をよく聞きますが、 さてどういうことか考えてみました。そしてどんな風にこれから考え行動すると主体的に行動 できるのかを記事にしてみました。 主体的とは? 自分の意思を持ち判断する。自己責任で行動する。 『自らの力で考えて…

朝ごはんはやっぱり和食派かな?!

今週のお題「納豆」 ここ1年弱くらいかな?かなり早起きして、頭を整理したら、子どもと並んで朝ごはんを食べます。 最近は、健康を気遣って白いごはんに、納豆、お味噌汁具沢山! 7月入って暑い日が続いているこの地域。 熱中症予防にも、味噌汁とお手製…

自分の考え方次第で過去への捉え方が変わるかも?!

もし、自分の過去が変わっていくとしたらあなたならどうしますか? 以前の自分は、過去を振り返ると感情が揺さぶられるため忘れようと必死で考えないように努力をしたり 自分の力量に合わない事が出てきたら過去の自分を照らし合わせて自身を責め続けていた…