unchantotaro taami blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クリエイトするアクションに繋がる質問力

誰しも、日々思うようにいかないコロナ禍。 いかにクリエイトしていく力が必要になり、時間がかかっても実現していくことで 勝利を得ることも可能では??と日々スポーツ施設のメンバーさんに指導に向き合いながら感じます。 クリエイティブ要素(ビジネス編…

魔法の🔍虫メガネ🕵️(学習応援シリーズ)

みなさんこんにちは。 『魔法の‍♀️虫メガネ』という教材で学習支援を行う教材について魅力などを掘り下げ記事にしたいと思います。 印刷会社の大日本印刷が『魔法の虫メガネ』を開発⁉️ ここでいう‍♀️魔法⁉️ってなんなのか❓っていうと、 虫眼鏡にAIを搭載した…

自分の心を大事にしない人は自身で舐めている事になります😎

ご機嫌さんです。 今回のテーマは『舐められる人は、自分自身を大事にしていない人である』です。 以前の自分を振り返りながら、自分との向き合い方や周囲に舐められず周囲と上手に付き合いひとに慕われる循環を作る方法を考え記事にしたいと思います。 ①言…

味細胞を知って人間の本能を知ろう😉(人体オタクシリーズ)

今回のテーマは『味細胞について』です 味細胞(みさいぼう)とは 味蕾(みらい)は主にした、軟口蓋などに存在する蕾状の器官で味覚の受容を担う。 各味蕾はおよそ50〜150個のさまざまな性質を持つ細胞から構成される。 それらの一部が味覚受容体を発現し味…

丁寧に生きること😊

丁寧に物事をこなす。丁寧に接する。丁寧に生きることを心がける。 丁寧さ。最近わたしの中でのキーワードです。 しかし、丁寧に仕事をするけれどその分時間がかかる。時として就業時間内でしかも、決められた時間内にこなさないといけないことも仕事の中で…

共感することの大切さ😉と社会との関わり

ごきげんさんです。 みなさんは身近な人と分かり合えた時、すっと距離が近くなって嬉しく感じた時はありますか? わたしは人に裏切られた経験があるし、人とは付き合えないと・・・。殻に閉じこもったり 捻くれてしまうと誰も助けてくれないし、相手と言葉を…

過去のトラブルから学べるわたしたちにかかるストレスについて🤔

今回は過去のトラブルからわたしたちにかかるストレス性について〜そのミスが起こるのだろう?と言う視点で記事にしたいと思います。 平成17年4月に発生したJR福知山線で起きた脱線事故。 線路をオーバーランした為に出発時間が1分20秒遅れて、その遅れを取…

天の邪鬼(あまのじゃく)な性格の人にあったらどうしますか?

今回は、自身の経験を踏まえて天の邪鬼な性格の人にであった印象など経験も踏まえて、 気をつける点や天の邪鬼な人に対して自分の在り方を考えシェアしたいと思います。 昔話に出てくる天の邪鬼(あまのじゃく)ってどんな人? ①人の言うことになんでも逆ら…

飽和潜水🤿

最近、よく聞く『飽和潜水』に記事にします。 blogコンテンツ ①飽和潜水の仕組み ②飽和潜水の利点 4月下旬に北海道の知床沖で観光船が沈没した事故で『観光船KAZU1』は120Mの海底に沈んでいる。 これを詳しく調べるために飽和潜水という潜水手法で飽和潜水…

国によってどのような子育ての違いがありますか?(🇯🇵・🇺🇸編)

ー 沖縄は戦後27年もの間、アメリカの統治下であった影響もあったり、多国籍の方も多く 暖かな気候も相まって大らかな人柄やアメリカの文化も残っているように思う。 大らかなところは良きところでもある。 しかし、いざわたしたちが親世代になってみると子…

再生可能エネルギー、出力制御ラッシュ🤗

再生可能エネルギーである、太陽光、風力、地熱、水力、バイオマス発電の出力制御が 相次いでいる。脱・炭素社会を目指す上では欠かせないエネルギーである。 この5月の連休中も(出力制御)実施指示が出て国の方も対策急ぐ。 今回は再生可能エネルギーにつ…

良い子症候群である現状について🙍‍♀️

『人前で褒めないでください』 その背景にあるものはなんだろうか??著を元に考えて記事にします。 先生どうか皆の前で褒めないでください。 良い子症候群の若者たち』という著書が 東洋経済新報社 2021年3月に出版されました。 その著書の中では、人前で…

スキンシップを通しての安らぎを感じる大切な時期😉

子育ての時期、特に子供が幼いときはスキンシップが大切である。 幼い子は抱っこやおんぶ好きですよね〜〜 だっこを通じ安心感を覚えていきスクスク成長していくんですね。無言の信頼関係構築の 至福の時間。段々大きくなって重みを感じつつ親になっていく時…

なぜ自分の思い通りにしようとしたいのか??🤔も

ひとは生きているとどうしても思い通りにならないことが山とある。 今回は『どうして自分の思い通りにしようとしたいのか?』をわたしが感じた事を記事にしたいと思います。 家の中では『〜したいから早く風呂入って❗️』『学校があるから早くご飯食べて❗️』 …

外食アレルギー表示を気にかけて見たことがありますか?

こんにちは 我が子の幼い頃から、現在に至るまで肌が弱くきめが細かいため 荒れ易い、手や足は乾燥肌なので今は自分で保湿をしてケアしています。 最近、検査したところ息子は微量の埃や汗に肌が反応している事がわかりました。 食品ではなくよかったなと思…

ゴーヤーは食べていますか?🥒

5/8はゴーヤーの日でした。 皆さんは今年ゴーヤーを食べましたか? 最近、沖縄・南国ブームなどでゴーヤーもすっかりメジャーになりましたね。 今年も前年比同様、出来栄えも出荷量も順調で1日17tの出荷量があります 重さは平均250gで毎年、廃棄率15%(ヘ…

サブスクリプションの契約について気をつけましょう😉

昨今Netflix、アマゾンプライムなどサブスクサービスでも値上げラッシュが続いてる。 消費者庁は2022年2/9に動画配信などのサブスクリプションサービス事業者に対して 契約画面に記載すべき項目などの指針を公表した。 消費者トラブルを防ぐのが目下の目的で…

感情を観察すると??②🐶

以前に人がその時に抱いている感情の種類(怒り怯え・恐れ・幸せなど・・・。) 例えば)肝が据わっていて目や口元に表情が出やすい人、怖がりで表情を出すのが上手くないひと。(周囲の顔色がきになる人)、 よ〜く観察すると怯えると焦ると黒目が大きくな…

目に優しくしていますか?👀

5月に入って目に優しい新緑の時期がきました。 新緑の時期 昔からの言い伝えに、緑をみると目(視力)に良いと言うのを聞いたことありますか? 緑を見て視力回復させるというのは、直接的な根拠はないと思うけど、リラックスは十分期待できるようですね。 と…

トンネルビジョンについて考えよう(メンタルヘルスseries😌)

ごきげんさんです 今回は、トラブルや不測の事態が発生して心が強いストレス状態に置かれた時に起こりやすい 『トンネルビジョン』について考えよう 『トンネルビジョン』をポイントをついて説明すると・・・? 視野がトンネル化して中心部分しか見えなくな…

日々、体内時計を整えてますか??🕰

5月に入り、ゴールデンウイーク終盤線に突入 楽しんでいますか❓❓ 5月は2〜4月からの新たなスタートや緊張感による疲れが出る頃ですね。 このゴールデンウイークはそんな疲れを取りたい人や連休中にリフレッシュするための休暇にしたいと考えるひとと様々…

温暖なところが一番好き😊

今週のお題「好きな街」です。 若い頃はいろんな土地で働き、学びました。 今、家庭を持ち、改めて寒いところには❄️住めないと思う日々です。 沖縄は平均20度を切らず、温暖な地域で海洋性気候なんです。 春夏(短い秋・冬)ですね。 1〜2月はさすがに寒い…

たんぱく質とアミノ酸スコアの関係😊(たんぱく質series②)

今回はたんぱくシリーズ②を記事にしたいと思います。 たんぱく質はわたしたちの生きていく中でなくてはならない栄養素である。 日々、いろんなものを口にするが、食品には多くの栄養素が含まれているビタミン、ミネラル、炭水化物、脂質・・・・・ 体を作る…

豆乳を飲んでで元気モリモリ🤗(タンパク質栄養series1)

こんにちは みなさんは豆乳を飲んでいますか?? うちでも、いろんな種類の豆乳を飲んでいて、息子もわたしも活動していても身体のコンディションいいですね 今回は豆乳の種類や性質など栄養についても記事にしたいと思います。 ①豆乳とは 大豆を水に浸し、…