unchantotaro taami blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎのように🐰飛躍的に🤗 (ことば遊びシリーズ)

2023年は卯年ですね。 亡き母の干支でもあり、すごく身近に感じる干支でもあります。 みなさんは兎にまつわる諺・・・???で思い浮かぶのはいくつありますか?? 今回のテーマは『兎にまつわる諺を考えてみよう』 1)二兎追うものは一兎も得ず。 欲を…

生きているうちに頭を使おう‼️(妊娠期とたんぱく質の関係)

今回のテーマは『脳』の働きに必要なものです。 わたしたちは脳の働きが中心になり色々な活動をする事ができるわけですね なりたい自分になったり、欲しいものを手に入れる様になる。 わたしはスポーツを通して日々様々なことを子どもたちに伝えるお仕事につ…

阪神淡路大震災を踏まえて防災への考え方

1/17阪神淡路大震災から28年経ちましたね。 わたしの実家でも大きな突き上げるような大きな揺れを感じたと母はよく言ってたのをおもいだします。 実家の土壁のひびや、周囲の家の屋根のブルーシートは大きな地震による傷跡であるとその時を振り返ります。 2…

わたしばっかり…。。とどこかで思ったことありますか💦

無事、今年もスタートし半ばが過ぎましたが。。。 年末年始を振り返って心理面を記事にしたいと思います。 さあ、今年もあと僅か...。 今週半ばで仕事が終わればお正月準備 お正月前は何かとやることが多くて誰しも気忙しいものですね☺️ 出来る事なら年末年…

一つの目標に向かう大切さ😌

最近は『頑張る』というのも年末年始などのまとまった休暇にピンポイントで頑張って 上手に工夫しながら取り組む人も増えてきたように思う。 力の緩急が上手いと、頑張りどころと少し休みながら徐行運転の使い分けができ 物事を粘り強く続けていくことも出来…

睡眠の質をあげよう🛌🌄〜初夢見ましたか??

みなさんは、新年初夢を見ましたか?? 初夢は一般的には元日か2日の夜に見る夢のこと。 初夢では『一富士二鷹三茄子』の夢を見ると縁起がいいと言われています。 ⑴駿河の名物を順に挙げたもの。 ⑵駿河の国で高いもの順に挙げたもの。 ⑶富士は高大、鷹は掴み…

年末年始とメンタル不調との向き合い方☺️

年末年始は何かとあわ正しく気忙しい日々になってしまうものですね。 そんな時は特にメンタル不調を起こしやすい。 心が凹んでしまうほど憂鬱になる人もよく聞きます。 これはメンタル不調のサインではなだろうか? 年末年始は慌ただしい中、生活リズムが崩…

あなたの感情は?〜自分の在り方シリーズ😊

新年が始まりましたね。 今年も元気に記事で発信しますunchantotaro blogをよろしくお願いします。 みんながやるから、人が良いって言うから『〜て良いみたいよやってみない??』 と人から誘われた経験はありますか? 世の中にはいろんな人がいて、誘われた…