unchantotaro blog💫心が元気になるといいな☺️

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

気持ちが鬱々してしまう時期どんな風に乗り切ると良いでしょうか?😊

昨今、コロナ鬱やこの春先に鬱々した気持ちになっているという方をよく聞くようになりました。心の不調、心からくる体の気だるさや不調・・・ 今回はストレス解消法、そして植物から学ぶ体内時計、生きる力をヒントを得ながら記事にしたいと思います。 だん…

昨日は仕事から帰って眠ってしまった😌

【今週のお題】やる気がでな〜い 仕事が終わって、帰宅した途端、パタンキューンとはこの事です。 くったくたになって疲れ切ってしまって朝まで眠ってしまいました。 食事も作れないほどでした。 翌日は土曜出勤❣️ とても忙しく朝からのフル活動の日(=´∀`)…

にら パセリをいただきました🤗

昨日、仕事から帰った後に、携帯に着信があって、 『にらやパセリ持ってきたから、周っておいで〜』と職場の送迎さんからでした。 えっ???わたしにわざわざ、電話くれたの?☎️ とっても嬉しかったんです。 自宅の畑でとれた、とれたてでした。 早速。御相…

運動だけでは、どうして痩せないんだろう??

『コーチ、なんで毎日運動してるのに痩せないのかな??』 毎日飛び交う会話です。 なかなか更年期を過ぎた女性は痩せにくい。そんな風に聞きますが わたしは、まだ更年期の入り口なので、ゆっくり紐解いてみようと思います。 やはり年々、女性は特になんで…

コロナ対策シリーズ(先日のワクチン特許の一時放棄について反応を見てみましょう!)

先日、コロナワクチンの一時放棄をアメリカが認める意向示しそれに製薬業界 が強く反発しているトピックを私の考えも含め、紐解いてみましょう。 この問題が起きたきっかけは? 途上国では圧倒的にワクチン不足である。。 一方アメリカなどの先進国のワクチ…

マーケティングでのSNSでの情報発信、Promotionの必要性について考えてみました🤗

最近、個人でもSNSの情報発信のツールとして利用する人が主流となりました。 このコロナ禍、SNS(twitter,Instagram、LINE、Facebook、ブログ、メルマガ)など 個人でのSNS普及と共に(ブログ➕S N S)はビジネスとしても画期的な方法となりましたね。 コロナ…

アセロラの美味しい季節になりましたね😉

南国でも、アセロラの実りの時期になりました。 例年は我が家の大きな鉢植えのアセロラの木からたくさんの実が付きます。 今年はマンションの大改修なので玄関側に移動しているので、また日当たりがいい場所に 移してやれば、たわわに実るんじゃないかと思い…

会話力、衰えていないかな??😉

このコロナ禍、巣篭もり、在宅ワークが増え人と直接言葉を交わす機会が減ったと感じている方は、必見ですね〜 [今回のテーマ]このコロナ禍で会話力が減っていませんか? を記事にしたいと思います。 ただのおしゃべりや、壁打ちではなく・・・・会話です。 ア…

negativeな感情よバイバイ👋

ポジティブでいたいけどネガティブに陥っている時の対処法を考えてみたいと思います 人間の感情はネガティブ感情が80%以上であると言われています。 しかし、いつも暗い感情もきつい! 人はポジティブ思考の人とネガティブ思考の人がいると言うこと。 今回…

異常気象なのは宇宙も例外ではありません😔

地球上では異常気象が起こり、しばらく経ちますね 宇宙では地球上と比較できないほどの異常な気象が起こっているようです。 今回のテーマは『宇宙も異常気象が起こっている???』というお話。 1)土星 NASAの探査機(カッシーニ)から日中、土星にイナズマ…

自分の幸福感を考えよう🤗

あなたは幸せになりたいですか? あったりまえだのクラッカ〜ですね この人生、幸せになった方が断然いい!ってわたしは思いますね〜 幸せで健康な人生を歩むには。というのをある研究をもとに考えて記事にしてみましょうね。 人の悩みは90%以上は人間関係…

単位のひみつ㊙️

今回のテーマはコンピューターの単位 データをを表す単位をはじめ記事にします。 最小単位 ビットは1ビットとは0か1の2つの状態を表すことができる。 ビット8つを集めたものがバイト。 1Gバイト 5Gバイト バイトは8ビットの基本単位です。 ギガ=およそ10億…

こちらにそんな気がないけど人に親切にして勘違いされた時ありますか?😉(心理学シリーズ)

今回の記事の内容は、指導者育成で新人さんに教えたときの経験をした一コマです。 数年前の事になりますがスポーツインストラクター育成に関わった時の事。 わたしの働いているスポーツ施設にある日本人女性が働きにきてくれました。 当時は施設自体も新人さ…

梅雨入りのステイホームの楽しみ方😊

沖縄ではGWもあっという間に終わったかと思いきや、梅雨入りしましたね。 梅雨初日は少し雨が降ったのですが、蒸し暑さはありますがまだ大雨に見舞われるほどではないですね。 梅雨の時期は沖縄では1ヶ月半から2ヶ月近く続き夏本番に入ります。 本州が梅雨入…

行動に落とし込むには???

行動するって凄く勇気が入りますね〜。 テレビやラジオの番組をぼんやり聴いて 『あの人すご〜い❗️でも自分には無理〜』って自分で思い込んじゃって・・・・・。って そんなことよくありますね。 例えば『社長になりたい』『お金持ちになりたい』自分を変え…

上質な睡眠から目覚めまで(体内リズムシリーズ)😉

連休も明けて、体内リズムを戻すのに時間がかかる方もいるんじゃないかな?と思います。 若葉の時期で陽気も良くなりました。 わたしも好きな時期です。 少し前の記事に、体内リズムを取り上げました。 今回も脳科学や腸内環境について、生活リズムの整え方…

ONE LINEでお手軽、高級魚でおうち時間🏠

このコロナ禍において向かい風と不漁のWで豊洲などの今の逆境を打破しようと 高級魚を一般向け販売に乗り出したようなんです。 各地の面白い販売方法などを記事にしたいと思います。 このおうち時間お取り寄せで楽しく過ごしていきましょう 早速見ていきまし…

現場で働くには必要な要素があります。見直そう!(フレッシュマン楽しく働こう!シリーズ)

4月、進学、就職し新入社員になり、新たな仕事に就き(新人)研修を受けて 現場での作業の仕方、道具の使い方、技術的な事も細かく習い実践を重ね身につけていっている人も多いのではないかと思います。 今回のテーマ 『新しい仕事に就いて現場で働くのに必…

常識を覆したところに進化があると😉

人や地球上生物は変異や適応を繰り返しながら進化を続けて進んでいる。 今回は思考の進化論『進化思考』について 考えてみよう!実践してみましょう! この進化思考をビジネスにも活用していく手法を研究されている慶應大学の准教授で教鞭をを取られ デザイ…

挨拶はコミュニケーションのきっかけ🤗

新年度に入って慣れない新しい環境の中で緊張が中々取れないという人もいます。 挨拶(あいさつ)⏩⏩仏 Salutation 新たに顔を合わせた時や会社の退社時、その場をさる時に行いますね。 今回は挨拶の大切さを考えたいと思います。 『挨拶』とはコミュニケーシ…

対話をしていて話の中身が早く知りたい時ってありませんか?😊(コミュニケーションcolumn①)

お仕事でカウンセリングする時、本題に入るまで時間のかかる人、 また、中々本題に入らせていただけない方がいる。 本題に入る前に細かいストーリーを誰かに聞いてもらいたい!というクライアントさん がいらっしゃいます。 コーチ、カウンセラーはクライア…

体内リズム(体内時計)の整え方(アスリート・脳科学🧠シリーズ)

新入学、新年度を迎え、環境の変化に体を慣らすのが大変な時期ですね。 新年度になって、そろそろ張り切っていた人も場慣れとともに疲れが出てくる頃だと思います。 今回のテーマ『体内リズムの整え方・体の休め方』をテーマにして記事にしたいと思います。 …

ひと付き合いって難しい🤔

大人の人付き合いについて私の考えを記事にしたいと思います。 会社のお仕事関係。お知り合い、近所付き合い 息、統合した相手、お話し相手、 友達・・・・この友達っていう区切りが何となくわからない。 言葉が砕けたり、話し相手になれば友達なのか?? 別…

アスパラギン酸の栄養効果( ◠‿◠ ) 栄養学シリーズ😉

皆さん、こんにちは アスパラギン酸の栄養価をご存知ですか? よく栄養剤に入っていてビタミンやアミノ酸との相性もぴったりなんですって〜 アスパラギン酸は体内でエネルギーを作る体の(TCAという)回路の近くに位置する アミノ酸の1つである。 TCAの回路…

働き方シリーズ cセッションについて😉

今回は非正規雇用問題、女性の働き方改革がテーマ。 C⏩ 彼女 セッション⏩リセッション(不況を指します。) 2つを掛け合わせると女性の不況 コロナ禍で(食事)飲食、宿泊(対人、接触を伴う)接客業が不況に立たされている。 これは世界的傾向である。 男女…

おうち時間はクローゼット掃除をしたよ!🧹

[今週のお題]おうち時間、何してる? まだまだコロナ禍でわたしは不要不急の外出を控えています。 今年も完全にセルフロックダウンです。 南の島はソロソロうりずんの時期を終えて、今月梅雨に入ります。 自宅の改修工事をしているため、足場が組まれており…

親と子の価値観と違いがありますが・・・・??

大人になると、親に欲しくもないものを押し付けられた。 親がわたしが望んでもいないのに勝手にひな祭りをした・・・。 『〜された』わたしは望んでもいないのに・・・。 そんな視点でひな祭りを自分が親になってお母さんから、孫にって雛人形や 男の子なら…

緊急事態宣言の3回目発出について考えよう😔

ちょうど1年前は、全国に緊急事態宣言が発出され、日本も世界も 行動、生活の自粛が余儀なくされました。 あれから1年。 まだまだ消毒、マスク、3密回避・・・・自粛もしながらの生活続きます。 何も、規制が緩んでいるわけでなく、動けない時期があったから…

スポーツコーチングの中に含まれている要素とは?

今回はライフシフトコーチや心理カウンセリングとしてのコーチではなく、スポーツコーチとしての基本姿勢、コーチングとティーチング(インストラクター要素)の違いとは? をわたしの考え方を記事にしたいと思います。 スポーツコーチの役割 ティーチング(…

まだまだたくさんの古墳が存在しますね😉

以前にも沖縄にも中原遺跡が残っていることや 今帰仁城跡などのお話をしました。 今回のテーマは『古墳』です。 世界文化遺産登録の取得した、宮崎県の南西都原古墳は九州最大級、 広大な土地 南北4.2km 東西2.6kmに約300基の古墳があります。 この一帯はま…