unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

AEDを知っていますか??〜あなたの勇気で命を守ります🤓

今回は『AED』心配蘇生に使用する自動体外式除細動器がテーマです。 Automated External Defibrillatorの頭文字をとったものです。 みなさんは道に倒れている人がいます。どうしますか? 逃げる 見て見ぬ振りをする。 意識の確認をし処置をする・・・。でも…

忙しい時期の笑いとパワーチャージ

昨今、コロナ禍にシフトして身辺も忙しく感じる方は多いのでしょうか? いつもいつも走り続けている方は、心の休息、仕事の合間で取る休息は疎かになっていませんか?? このわずかでも休息を取れているか取れていないかでモチベーションアップ⤴️⤴️⤴️や 集中…

果たしてインフラ0でも暮らしは成り立つだろうか??

www.youtube.com 無印ハウス⤴️ 『インフラ』 このワードを聞いて何を思い浮かべるでしょうか?? まずは家の中(生活環境)の中で考えると言う方も少なくないのではないでしょうか?利便性の高いものをふと想像します 細かく解説します。 インフラ(インフラ…

主体性とチームワーク(繋がりのあり方)😄

今回のテーマは『人と人の繋がりを取り戻しましょう』です。 人に影響を与えるものの1つはパフォーマンスであるものの、チーム内を細かい管理の中で 上司が誘導していく・・・・。というのは解放していきたい。 各スタッフにはもっと自由に(主体的に)行動…

旧暦12/24はウグヮンブトゥチ 御願解きの日

ハイタイ沖縄からunchantotaroです。 沖縄では祖先崇拝の文化が色濃く残っています。 その中の1つウグヮンブトゥチ御願解きが2024年は新暦2/3節分でした。 火の神の祀り方、ウグヮンブトゥチを記事にしたいと思います。 ウグヮンブトゥチとは⁉️ 旧正月の年末…

日々淡々と過ごす事より、小さな幸せ見つけてみませんか?

何不自由なく生活しているんだけど、何だか毎日つまらない、面白くない。。 何をしても満足できないという人がいる。。。 まして増えていているという。 確かに、お金にことかいているわけではない。 なんとか生活を送れているのに・・・・。 何だかつまらな…

人生のフェーズを見逃さない・焦らない。

こんにちは 今回は人生のフェーズについて考えたいと思います。 早速なんですが、皆さんは人生のフェーズをどの様にして捉えますか?? わたしは、以前大変な(フェーズ)局面に来たらもう終わりかなあ。とまで思っていました フェーズの捉え方を自分なりに…

視点の変え方:広がりを持つことでの前進

今回は『視点の変え方』です。 ☺️視点を変える事でどんな事が起きるのか?自分の経験や気づきから 記事にしたいと思います。 自分が悪かったんだ、自分がもっとちゃんとしないと、我慢が続く時...自分を責めたり、ぐるぐると頭の中で同じ事を考えモヤモヤし…

水中walkingで足腰の健康を考えよ〜🏊‍♀️

View this post on Instagram A post shared by Unchantotaro Taami (@unchantotaroblog) こんにちは 良いお年を迎えられましたか?? 年末年始にかけて家族で集い美味しいものをたくさん食べた方も多いのではないかと 思います。 心身健康でいるためにも足…

スマイル〜Smile😊っていいね

日常生活で、笑って暮らしていますか?〜と言われるとドキッとする事が ありませんか??? 日頃の小さな笑い、笑顔ってとても大切ではないかと思います。 やはりいつもニコニコしている人を見るとこちらまでニコニコし癒されますね〜☺️ そういう人って、い…

早期発見が大切:成長過程での目の問題

わたし達は日常生活で色んな情報を目や耳で捉え味や匂いを感じます。 今回のテーマは『目の機能のひみつ』です。 ・左目と右目に入ってきた情報がバランスよく処理されない理由とは?? 目から入ってくる情報はおよそ80%である。 目を使う機能はその他たく…

個々のアクションが好循環を生む

コロナ禍を経て、通信手段が広がりましたね。 ビジネス以外でも‍人と人の繋がり方、絆の大切さ、今まで以上に情報共有を密にする、 自分の言葉で考えを述べる大事さ・・・。 他者との対話の中で(他者の)考えを尊重する大切さ、言葉の紡ぎ方、メンタルケア…

桜は真冬に目覚める??🌸

沖縄は1月下旬〜2月にかけて 寒緋桜(野生化した品種)が北部〜南部にかけて咲く。 その後、3月下旬から4月にかけて日本列島は桜の季節を迎えます 本州には芝桜、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、オオヤマザクラ、カスミザクラ、オオシマザクラ、エドヒガン、チョ…

新たな年を迎える前に。正しい言葉遣いをしましょう😊

もうすぐ2023年も終わろうとしていますね。 みなさんどんな年になりましたか? unchantotaro は人としてもスポーツ指導者としても大きな気づきを得る年になりました。 この調子で心穏やかに周囲に感謝しつつ元気に2024年を迎えたいと思います。 今回のテーマ…

沖縄の食文化と海藻類 (海藻をいっぱい食べよ〜)😋

今回のテーマは健康に欠かせない『食生活に海藻類を食べることへの大切さ』です。 本来、わたしたちの暮らしている沖縄の食の中ではもずく、あおさ(アーサー)、 海ぶどう(因みに12/23は海ぶどうの日です)、昆布類は食生活の中では欠かせないほど である…

ブーカを生き抜くための新しい時代の思考法

最近、『ブーカ』という言葉を耳にする機会が増えました。 このブーカは『VUCA』 Volatility. 変動性 Uncertainty.不確実性 Complexity.複雑性 Ambiguity.曖昧性 の頭文字からとった言葉です。 このつまり予測不可能な状態である。 このコロナ禍の3年間とい…

自己の成長と他者の意見の重要性🤔

自分がやりたい事と人がやりたい事は異う。 人がいいと思っていてもあれっ?? 実際はわたしが良いと思っているわけじゃなく、周囲が良いと言うものを選んでいることさえある。 そしてそれってあなたが決める事じゃなくわたしが決断すること.じゃん.. と感じ…

繋がりの在り方と絆の大切さ🤗

コロナ禍を機に、さまざまな繋がりを大切に考え大きく変化した期間であった。 人と人の繋がり方、在り方を考える機会であった気もする。 今回は『繋がり』大切な人との繋がり、それによってできる絆をいろんな事例をもとに記事にしたいと思います。 1)繋が…

感謝と学びの日々

こんにちは♪ 久しぶりに投稿します。 みなさんは間違った時、 失敗してやらかした時、どんなふうな気持ちになりますか? ☺️『こんな事で失敗して‼️』自分を責めますか? ☺️失敗しても、その時全力を尽くし対応して 自分自身その時にあった事実を認め、再発防…

中国🇨🇳の古語・古典から学べること☺️

こんにちは 今回は5人の人物観察を含めた視点で見ていきたいと思います。 このような視点で人を見るとより、この人がどういう人なのかということがわかるかな? ということ。 今回の教科書は古代から南宋までの歴史をまとめた十八史略より、 何気ない日常生…

ラムネの愛され続けた経緯。。(おいしいねラムネ)😍

みなさん、ラムネを食べたことありますか?? 子どもの頃駄菓子屋さんに売っていましたね〜懐かしい。。 今回は50年近く愛されたラムネ菓子がどのように時代を超えて再ブレークしたのか? ラムネをどのように捉えられているのか?=パーセプション 記事にした…

会うと何となく疲れを感じる人っていませんか??

みなさんこんにちは 周囲に(何だか)会うと疲れるなあと感じる人はいませんか?? ・この人と会うとテンション下がる⤵️⤵️⤵️。。 自分が、ダメになったような気がする。 けれどもその相手が何をしたという訳でもないと言う場合もある。 こうした状況に陥ると…

人間は環境によって必ず成せることが増えるものだ😊

こんにちは 人は(大半)環境にとても影響を受けている。 ごく普通に・・・・。逆に逆らって生きる方が難しいんじゃないかと思う。 わたしたち社会人はTOP(経営者)は特にだろうが良い情報を欲しい その『おいしい情報ℹ️』がたくさんあるところがある。 そ…

水域の熟知をし咄嗟の判断力と行動の凄さ🏊‍♂️【水難事故を防ぐために】

こんにちは どんな分野でも熟練者というのはすごいものである。 過信しないし慎重な判断ができ的確さがある。 その中で熟練した、海の達人の事例(海人うみんちゅ)を紹介したい。 エピソード) アメリカのノースカロライナ州の沖合で(当時)海釣りを楽しん…

人間関係に疲れない為の対処法🙃

以前になりますが、(2022年の)秋頃、『人間関係リセット症候群』と言うワードがSNS中心で注目お話題になったと言うTOPICがありましたね。そちらを元に記事にしたいと思います。 SNSのアカウントや連絡先を一方的に消したりして連絡を絶ってしまう行動のこ…

生産性が下がっているな〜と感じる時・・・🙃

ハイタイ 今回は生産性が下がっているな〜と感じる時にいませうぐやめておくべき NG‍♀️ワードを考え記事にしたいと思います。 ‍♀️ワード1) 『もう一つだけぇ・・・・』 忙しくたくさんタスクが溜まってくるとついつい、『もう一つだけ』というキーワードが …

足の冷え解消エクササイズに取り組んでみよう🤗

みなさんこんにちは 身体の冷えを感じると足先が冷たくなったりふくらはぎがこわばったりしますよね〜 毎日、寒い日が続いていますが足の冷えで寝付けないことってありませんか〜〜?? unchantotaroは夏が猛暑だったことや残暑が長引いた分、冬は寒くなるの…

犬の💚気持ち🐶

今回のテーマ『犬の気持ちの見分け方』 言葉を️話すことの出来ない犬の表情を見分けるには?という事を専門家のコメントを元に記事にしたいと思います。 ⑴犬の気持ちってどうやって知るのか?? 飼い主に向けられる犬の表情と他の人に向けられる犬の表情とい…

上司とのコミュニケーションの取り方・距離の取り方(実践編)

みなさんは上司とコミュニケーションをとる時どのようなことに気遣っていますか?? もちろんフランクすぎても失礼であろうし、距離を取りすぎると伝えるべきことが伝わらないのが現状ですね。 今回は上司とのお仕事場でのコミュニケーションで付き合い方や…

ナスの美味しい時期🍆

こんにちは 今回は旬の茄子について記事にしたいと思います。 ナス ナス科ナス属の果実 インド原産 Unchantotaro の生まれた土地ではナスビとも言います 淡色野菜である。 日本へは中国から渡来した古い野菜である。 なんと‼️奈良時代では献上したという記録…