心が元気になるといいな unchantotaro blog💫

コーチ業、インストラクター業を通して楽しいことを発信したいと思います🤗

春に向かって必要なビタミンを見ていこう!😊

1月から3月初めまで、沖縄はまだまだ日照時間は 短い日もありますね〜三寒四温の日々 春はもうすぐですね。 今回の栄養学コラムは まだまだ日照時間が短いので朝起きがけの眠気や だるさがあり前日の疲れが抜けきれていない方多いのではないでしょうか?? …

仕事に集中する方法を見つけてみよう!🤔集中する方法が

今回のテーマは仕事の集中する方法を考えてみよう! みなさんはお仕事に向き合う時集中するときに心がけていることはありますか?? 最近は自分自身のことで言うと早起きしてコーヒーを飲んでから日記をつけ頭を整理することからかな?? 仕事のパフォーマン…

お掃除しておうち時間を楽しんでますか?

おうち時間も増え、DIYコーナーやお掃除グッズの売れ行きがかなり好調な昨今になりましたね わたしも自宅での時間が、コロナ禍で多くなってきたのでホームセンターなどで洗剤や お掃除グッズを買い求めることが心なし増えたような感じがしますね 昨年の緊急…

子育てしながらお母さんとして1歩ずつやけんね😋

子育てをするとなると、子供さんが大きくなってから本格的にと考える ご父母の方もおられるかな??って近年思います 子育てに密接に関わっていくのはお父さんお母さんですね 決して子育てに、その子の取扱説明書があるわけじゃないので 日々奮闘しますね〜☺…

野菜の赤色色素の仲間達 😋 栄養学コラム😍

みなさん、今回は赤色色素について記事にしたいと思います。 赤いお野菜って、何を思い浮かべますか?、赤玉ねぎ、ラディッシュ、赤色ピーマン などたくさんありますね〜。あっ唐辛子もあった!! サラダにするとたくさんの栄養が取れますね。 その中でも真…

忙しくなるとついつい自分の感情を無視していませんか??

いよいよ年度末に入り、日々忙しくなってきますね。 忙しくなってくると、陥りがちなのが知らず知らずに自分の感情に蓋をしてしまい 後々鈍感になってしまっているということって、ありませんか? 大人になると子どもの頃と違い怒りや悲しみを抑えるのが当然…

三密を避けて会合の大切さを改めて考えてみませんか?🤔

コロナ禍の昨今、皆で集まることも制限され 回数も減っているそんな方も多いのではと思う今日この頃。 会合となると3密を避けるのは物理的に考慮すべき点ですね。人数、場所、広さ・・・など様々な課題がありますね。 今回のテーマ:会合の大切さを改めて考…

マグネシウムの大切さ 😋スポーツ栄養学講座😊

みなさん、お元気ですか? 三陸方面では、この時期美味しいワカメも最盛期ですね! 今回はミネラルの中のマグネシウムを掘り下げて考えてみましょう! マグネシウム マグネシウムは人が生きていく中で必要不可欠な栄養素。ミネラル成分の1つです。 食品とし…

言葉の使い方にどれだけ意識を持っていっていますか??☺️

私たちは感情が湧いたらどんな言葉を使っているかな? そしてその時の自分の気持ちにあった言葉遣いをしているか? その時に使った言葉で自分の心がどれだけ満たされているか??を記事にしたいと思います。 情緒の言葉 情緒とは 事に触れて起こるさまざまの…

ポリフェノールの仲間 クロロゲン酸 栄養学コラム😊

今回はクロロゲン酸の栄養や効果について考えてみましょう! クロロゲン酸は茶褐色の色素の栄養素です。 ポリフェノールの仲間なんですが多く含まれるのはワイン、チョコレート、そして ごぼうにコーヒーがありました。 ごぼうでいうと切って水につけていた…

火星探査車が火星に着陸しましね🚀

最近、宇宙がグンとわたしたちの生活の中で身近になりましたね。 リアルタイムリ〜なお話を参考に記事にしたいと思います。 最近、宇宙探査車が火星に着陸した映像を新聞記事などで見た方も多いと思います。 NASA(アメリカ航空宇宙局)が画像提供したのを見…

天動説〜地動説へ②🪐

今回のシリーズ第2弾天動説と地動説②を記事にしたいと思います。 昼と夜があるが1日24時間周期だから地球が自転する(地球の場合1日に1周) 自転=地球の場合1日と1周 1年とは公転速度の周期 公転=地球は1年で1周回る。 太陽から見ると季節が巡るのがt区…

天動説〜地動説へ🚀 ①

昨今火星探査車が月面に到着し、月からの息使いが伝わるようになりましたね。 身近になりつつある宇宙を紐解きましょう! 土星探査機 カッシーニが見た、太陽系の謎 山上でキャンプしたり、自然が多く残る場所では夜空の星を見上げると無限に広がる 星がある…

職場での休みは取りやすいですか?

あなたはお仕事をしている中で職場での休みは取りやすいですか? 個人事業なさっている方は、取りやすいようでなかなか思ったよりも取りずらかったり ここで休んだら、稼げない・・・大きな穴を開けてしまうんじゃないかな?? そんな思いをしているのは個人…

SNSの楽しみ方(((o(*゚▽゚*)o)))♡

昨今はSNSの幅が広がりましたね タイムラインで画像や、動画で配信したり文字で気持ちを伝えたりと様々です。 自分はまだついていっていない部分がありますね。 最近のSNSの楽しみ方と利用の仕方について記事にしたいと思います。 クラブハウス 音声配信サー…

この1年は本当に予想外の連続でしたが『感謝の心』を再確認できましたね😌

【今週のテーマ】この1年、どんな思いを抱いていましたか? 昨年は2020年、今年も見失っていた自分を取り戻していけるといいな〜? と抽象的にはスタート!した矢先に三月ごろからコロナ禍になり、緊急事態宣言が出て 仕事先も、取引先もどんどん休みに…

脳は謎に満ちている🤔 🧠脳科学シリーズ 2(男女の脳の違い)

最近、在宅勤務になり、テレワーク、リモートワークが続き、日頃の生活や 子育てにイライラを感じる〜! 自分に構う時間がない〜!なんで私ばっかり〜 それに加えて、以前より夫が子育てに協力的でない! トイレの電気つけっぱなし〜〜〜、便座の蓋を閉めな…

心も体も自然の中で生きていくということは?

この世で生きているとどうしようもなく理不尽な言葉遣いや表現などを目にしたり そんな表現から降り注ぐ感情で暗く沈んだり、悲観したり、諦めたりするというだけでなく 少し、この世を豊かにするエネルギーを使っていきたい。 今回は、自然から得られるもの…

自分の(気持ち)ルーツを振り返ってみませんか??

今までに自分のルーツについて振り返ってみたことがありますか?? 自分自身あまりにもこの人生を駆け抜けてきてしまったので、自分を見失うほどであったことを気づいたのはこの数年前・・・ 時間が少しできたら、自分のことを振り返ったり、自分に向き合う…

アントシアニンの効用😄 スポーツ栄養学講座 ポリフェノールシリーズ

前回、ポリフェノールの仲間のルテインの効果や栄養素の特性を 記事にしました。 今回のテーマは アントシアニンについて考えてみましょう! アントシアニンやルテインは(ポリフェノールの仲間)です アントシアニンは(紫の色素でカロテノイドの一種) レ…

ベビースイミングで幸せホルモンをたくさん出しましょう(((o(*゚▽゚*)o)))♡

今日のテーマはベビースイミングの大切さです。 赤ちゃんは十月十日(とつきとおか)お母さんのお腹で育ち生まれてきます。 お腹の中にいる時から、お母さんとのコンタクト、愛情を感じながらお母さん が摂った栄養を得ながら元気に育ちます。 その中で、産…

制服の自由化が進んでいますね〜〜〜。😘

小学校の6年間の思い出にminimumしました。 最近でも生徒手帳の携行義務化や校則の義務化は存在するのかな?? ということがテーマです。 息子の通う中学校も制服の自由化を昨年ごろから推進し生徒の意見を尊重しています。 学校行事やテスト期間以外は生徒…

正しい情報収集の仕方をしていますか??

最近はテレビ、ラジオ、SNSでの拡散で暗いニュースを音声や活字で追いかけ信じてしまう 傾向になりますね。ネガティブな情報が先走ってしまいがちになっています。 本当は、情報を収集し社会の動向や友人知人の近況を知りたいだけなのに・・・ 今回は『あな…

UAEの火星探査機がとうとう火星に入ったか?! 🌍宇宙のお話🌍

先日、UEA(アラブ首長国連邦)に宇宙裁判所ができたことで宇宙に対し 大きな夢と希望を与えたトピックが舞い込んできましたね。☺️ 今回はUAEの火星探査機が火星の軌道に入ったというのを新聞記事を参考に記事にします。 この火星探査機はなんと2020年7…

Okinawaの祖先を敬う心を見習おう☺️

今年も2/12に旧正月も終わり、沖縄で旧正月をやったお宅では少しホッとしている方も多いのではないかと思います。 自分の働くスポーツ施設でもスタッフに沖縄県南部に住む人がいるのですが 『今回は皆(親戚が)集まらなかった〜』仏壇に手を合わせにきた親…

暮らしの豊かさの感じ方😊

昨今、コロナ禍で思う様に行動できなくてセルフメンタルケアが必要ですね。 10年ぶりに東日本で大きな地震があってとても不安の尽きないそんな日々ですね。 自分も関東甲信越や東北に親戚がおりますので、非常に心配しております。 今回のテーマは『人々の…

コロナ禍での会社でのメンタルケアの変化をどんなふうに捉えるか??☺️②

このコロナ禍、どうしても会社で議論し話し合うというのが難しい環境である。 ワークマンの社長さんのお話を今回も参考に記事にしてみますね 今の働き方はメンタル第一(ガツガツした働き方じゃなくていい) そうすると余裕、余力があれば自分の強みが活かせ…

コロナ禍でも成長できる会社の考え方☺️①

作業服ワークマンの会社がどんなふうにこのコロナ禍成長し続けたか?というのを ワークマンの社長さんがお話しされていましたので、考えを参考にしつつ記事にしたいと思います。 このワークマンというのは元々は作業服屋さん一筋の会社でした。 もちろん32…

昨日メンバーさんからチョコいただきました🍫😉

【今週のお題】 バレンタインといえば?? みなさんは素敵なバレンタインデーを過ごしておられますか?? 沖縄は旧正月も終わって、三寒四温の日々ですね。春はもうそこまでやってきているようです。 昨日、自分が働くスポーツ施設でメンバーさんが 『コーチ…

自分の感情を大切にしていますか?(自分を取り戻そうシリーズ)

みなさん、自分の感情を大切になさっていますか?? 人のことばかりお世話して自分の気持ちをそっちのけ(蔑ろ)、自分のことはいいから・・・。や 自分がやったことにしなさい・・・。 ん???自分がやったわけじゃないのに大小関わらず罪を被るのですか??…