unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

うさぎのように🐰飛躍的に🤗 (ことば遊びシリーズ)

2023年は卯年ですね。 亡き母の干支でもあり、すごく身近に感じる干支でもあります。 みなさんは兎にまつわる諺・・・???で思い浮かぶのはいくつありますか?? 今回のテーマは『兎にまつわる諺を考えてみよう』 1)二兎追うものは一兎も得ず。 欲を…

生きているうちに頭を使おう‼️

今回のテーマは『脳』です。 わたしたちは脳の働きが中心になり色々な活動をする事ができるわけですね なりたい自分になったり、欲しいものを手に入れる様になる。 わたしはスポーツを通して日々様々なことを子どもたちに伝えるお仕事についています。 スポ…

阪神淡路大震災を踏まえて防災への考え方

1/17阪神淡路大震災から28年経ちましたね。 わたしの実家でも大きな突き上げるような大きな揺れを感じたと母はよく言ってたのをおもいだします。 実家の土壁のひびや、周囲の家の屋根のブルーシートは大きな地震による傷跡であるとその時を振り返ります。 2…

わたしばっかり…。。とどこかで思ったことありますか💦

無事、今年もスタートし半ばが過ぎましたが。。。 年末年始を振り返って心理面を記事にしたいと思います。 さあ、今年もあと僅か...。 今週半ばで仕事が終わればお正月準備 お正月前は何かとやることが多くて誰しも気忙しいものですね☺️ 出来る事なら年末年…

一つの目標に向かう大切さ😌

最近は『頑張る』というのも年末年始などのまとまった休暇にピンポイントで頑張って 上手に工夫しながら取り組む人も増えてきたように思う。 力の緩急が上手いと、頑張りどころと少し休みながら徐行運転の使い分けができ 物事を粘り強く続けていくことも出来…

睡眠の質をあげよう🛌🌄〜初夢見ましたか??

みなさんは、新年初夢を見ましたか?? 初夢は一般的には元日か2日の夜に見る夢のこと。 初夢では『一富士二鷹三茄子』の夢を見ると縁起がいいと言われています。 ⑴駿河の名物を順に挙げたもの。 ⑵駿河の国で高いもの順に挙げたもの。 ⑶富士は高大、鷹は掴み…

年末年始とメンタル不調との向き合い方☺️

年末年始は何かとあわ正しく気忙しい日々になってしまうものですね。 そんな時は特にメンタル不調を起こしやすい。 心が凹んでしまうほど憂鬱になる人もよく聞きます。 これはメンタル不調のサインではなだろうか? 年末年始は慌ただしい中、生活リズムが崩…

あなたの感情は?〜自分の在り方シリーズ😊

新年が始まりましたね。 今年も元気に記事で発信しますunchantotaro blogをよろしくお願いします。 みんながやるから、人が良いって言うから『〜て良いみたいよやってみない??』 と人から誘われた経験はありますか? 世の中にはいろんな人がいて、誘われた…

予定は未定? 繊細さんの自分の心を守るステップ

みなさんの周りに、常に人に気を遣って相手の人のことを思いやり、自分の事をそっちのけに迄して気持ちをわかる優しい人は、いませんか? その反面、相手のことを考えるどころか自分の仕事を優先しスケジュール変更を度々してくる自分本位な人。 それも、上…

人との約束を平気で変更する心理とは?

みなさん。こんにちは♪ 寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか? 今年も何かと変化が多く、私の場合急に働いている事業所の閉鎖により系列のスクールに異動し お仕事がリスタートした事。 それにより、人間関係の幅も広がり情報共有もスムーズにできる…

『(〜し)ながらエクササイズで心も体もポカポカリフレッシュ』🤗

皆さん、メリークリスマス 楽しい時間を過ごされていますか?? 寒いと身体を動かすのが億劫になる。 おうち時間が増えて、リビングでじっと座ってTVを見たりスマホを触ってばかりいいる。体もこわばってきませんか?? そこで音楽を聴きながら動画やTVを見…

舌👅トレエクササイズ 続②

今回は『舌のトレーニングで鍛えましょう』がテーマです。 舌をよく知り簡単エクササイズ わたし達はトレーニングというと足腰のトレーンイング(エクササイズ)を特に気を遣います。 今回の記事では以前にも少し取り上げたんですが・・・。 実はとても大切…

寒い時こそ潤いを😊

外は空っ風が吹いて、乾燥の時期がやってきましたね。 お肌のかさつき気になりますよね〜☺️ 保水効果のある化粧品やボディーミルクなど乾燥対策をしっかり行っている人も多いのではないでしょうか?? ところが・・・。 意外に見落としがちなのが身体全体の…

自分自身の今を大切にしていますか😊❓続編

みなさん、2022年も年の瀬になりより一層、わたし自身も慌ただしくなっているなぁと感じます。 1年を振り返って何が見えますか? 『今年どんな風にしよう☺️』と昨年末から、今年はじめにかけて建てた目標(山建て)があったはず 『今年こそは〜するぞ』『kg…

92歳総務課長の教え☺️

近年、情報も多くなり噛みわけ(見極め)が大変な時代になりましたね しかし、社会に出るといまも昔も変わらないことだってたくさんあると感じます。 現場に立って、ベテランになってくると指示されることはほとんどなくなってきますが 示唆は多くありますし…

穏やかな心で胎教👶🤱しましょう😊

少し前の記事で赤ちゃんの右脳と左脳は生まれた頃は繋がっていないんだよということを 記事にしました。 脳梁という神経細胞の大切さ 生まれて一年目でやっと生え始め全て生え揃うまでは4年間ほどかかる。 その為5歳くらい迄は右脳、左脳は十分働いていない…

ラベンダーの香り🌼

わたしは近年お香にハマっていてラベンダーの香りも大好きな香りの一つです。 ラベンダーは一般的に5〜7月に開花するお花です。(中には4月から咲く花もあります) 茎をまっすぐ上に伸ばしその先端に小さな稲穂のようにつける可憐なお花としてメジャーなお花…

お腹の張りが起こる訳🤔

みなさんこんにちは。 今回はお腹が張るのはなぜなんだろうか? 突然ですがみなさんはお腹にガスが溜まって苦しい時はありませんか? お腹のハリの改善法やエクササイズも記事にしたいと思います。 お腹にガスが溜まる状態の原因 ⑴『早食い』 休憩時間やお仕…

気持ちのリセット方法を学んでみよう😊

みなさんこんにちは 今回は私の大好きなフィールド宇宙空間という無重力、閉鎖空間という普段の(地上と)かなり異なる環境から起こる予想のできない事態に対する向き合い方。 そんな時も落ち着いた対処が求められるもの。 ストレス負荷の高い環境で安定した…

学習の取り組み方 (学習シリーズ②)

今回は1冊の著書を基に学習の取り組み方やプロセスの大切にする方法を考えていきたいと思います。 『勉強法のベストセラー100冊のポイントを1冊にまとめてみた』 この本は読者側からすると勉強の取り掛かり方など『まずやってみる』取り組んでいく姿勢を 示…

学習のスタートの仕方 その①

子どもが成長する過程で学ぶことというのはとても大切であると感じます。 学校に行くようになると人との関わりも広がり(多くなり)ますね。 それとともに色んな事(自分の感情、相手の言葉の意図など)受け止めて人の言葉や行動に対する嬉しさ、悲しさ、腹…

宇宙倫理学🚀

昨今、宇宙産業は様々な分野で注目されている。 京都大学が2022年度から教育プログラムの中で宇宙倫理学というものを始めたという TOPICを掘り下げ記事にしたいと思う。 このプログラムは京都大の学生向けと一般コースがあって天文などの理系分野だけではな…

朝、ヨーグルトを食べていますか😊

ハイタイ みなさんお元気でお過ごしですか?? 今回は美容や健康に役立つとされているヨーグルトの歴史とヨーグルトが何故いいのか を紐解いていきたいと思います。 ヨーグルトは美容や健康に役立つとされています。 わたしは発酵食品5品目を食べる事。 そ…

インターネットの安心安全な利用の仕方💻を考えていこう。

今年度から既に始まっている春の安心ネット 新学期一斉行動について今一度考えてみようと思います。 様々な場面で小学生からシニアに至るまで様々な年齢層がインターネット検索、個人情報の登録、サイトへの入会、年齢制限のあるサイトなど使用も多種多様に…

一旦、仕事(離職により)離れて見ると・・・・?(ライフシフト)🤔

みなさんは、離職し復職するときん感情をどんな風に考えますか? 『何か、戻りにくい』 『しょっちゅう、自己都合で休むのも・・・。』と思い仕事を休職したが復帰しても また職場で自分が前のように、あるいは前以上に力を発揮できるだろうか??? 近年、…

🥦ブロッコリーの旬の時期。どんなふうに食べますか?

こんにちは みなさんブロッコリーは食べていますか?近年一年を通して店先で見かけるようになりました。 今回は11月ごろから3月ごろ最盛期である『ブロッコリーを味わおう』がテーマです。 みなさんはどんな風にブロッコリーを調理し食べますか? unchantota…

アクションを起こす時に何となく面倒と感じた時に行動できる方法とは??

みなさん、日曜日いかがお過ごしですか? 1週間がスタートして(週の始まり)特に何かしようとしても面倒に感じたりする瞬間はありませんか?? 今回のテーマ『面倒だと感じたときに行動できる方法』をPOINTをついて記事にします。 (POINT)☺️ Ⅰ)とりあえ…

ウクライナ侵攻🇺🇦の影響による世界中、エネルギー資源が高騰しているが😣

長期によるコロナパンデミック以外に、近年 世界中でエネルギー資源が高騰し、不足している中で、水に次ぐ人類でも多く使用している天然資源の『砂』が枯渇しているというTOPICである。 砂の枯渇...危機的である。 ❶世界全体で進む砂の不足の深刻な状況につ…

アルテミス(Ⅰ)がとうとう始動したぞ〜😊🚀

2022年11月。 宇宙のトピック 素晴らしい事に宇宙船オリオンが月から130kmの距離まで最接近することについに成功‼️ 130kmまで・・・最接近かなり近いですね〜。 那覇マラソンで42.195kmの約3倍くらいかな〜??福島から水戸まで約100k余り・・・。 そこそこ…

わたしたちの脳🧠

今回は子育てシリーズの『脳の育て方』をテーマに記事を書いてみようと思います。 脳は大きく分けて右脳と左脳と大別されますね。 その働きも若干違いますが人は左脳型の人、右脳型の人とよく言われます。 右脳と左脳は働きが違うからこそ協働はしています。…