unchantotaro taami blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

怒り😠を放って置くとどうなるの???

わたしは普段とても活発に体は動かしますが、どちらかというと内向的な性格で 穏やかでおとなしい方かと思います。 近年、人との約束を守らない人が居たり自分の感情を振り回して知らんぷりして去って行く人が居たり・・・・。と 知らず知らずに自分の中に怒…

信頼の大切さ☺️

みなさんは信頼をどのように考えていますか?? 信頼は信じて頼ることである。 人間関係の中で信頼を得るという事はとても大事なことの様に思う。 無口、言葉数の少ない人でも周囲に対し誠実で後輩にも先輩に対しても媚び諂わず 対等に付き合える人は放って…

結果うんぬんカンヌンより過程を見る事の大切さ😋

どんな事にも始まりがあって、始める時には抱えている課題に対し『なんとかしないといけない』 だから〜してみよう‼️と目標設定し息込んだ経験はありませんか?? 今回は『結果より経過の大切さを知ろう』という事をシェアしたいと思います。 以前は必要であ…

情報ℹ️の受け取り方🧑‍💻

こんにちは みなさんは 、多くの情報の溢れる昨今どのように、1日何回くらい、ℹ️情報収集に時間を費やしていますか? この収集する時間⏰、調べようとする回数も自分を決めて行う訳ですね。。。。 今回は情報の受け取り方に対するリバランスを考えてみたいと…

マニュピレーターにならない為に🙃

皆さんマニュピレーターという言葉を聞いたことがありますか?? 人と人は対等であります。 たとえ我が子であってもいつまでも自分がコントロールできる訳ではありません。 ある程度大きくなってきたら、自分で考え行動します。 そうなると自分の言葉で伝え…

あなたは直観派?慎重派??

今回のテーマ『人の意思決定のメカニズムについて』記事にしたいと思います。 最後まで読んでもらえると嬉しいです☺️ 人が意識決定をする過程で主に2つのシステムが存在します。 意思決定上のシステム 2種 ⑴直感的で瞬間的な判断する▶️▶️『ファスト』 ⑵注意…

ゴーヤーおいしいね😋

こんにちは 5月は自律神経のバランスも崩しやすいので疲労回復しやすい食べ物を美味しいくいただきたいですね。 今回はゴーヤーの栄養や疲労回復につながるお話をシェアしたいと思います。 近年、路地もの、ハウス栽培のものも含めると1年中ゴーヤーを見かけ…

刺激と感覚の融合 (五感のフル活用)

五感のフル活用による刺激を取り入れた感覚マーケティングという手法を耳にしましたので シェアしたいと思います。 人は毎日五感を通じて多くの女王方をキャッチしています。 例えば) 暑さ、寒さ(風の有無)涼しさを肌に感じながら生活をしている。 このさ…

爽やかウォーキングの🌴季節ですね🏃‍♀️

新緑の時期5月。 確かに自律神経が乱れやすくなり疲れを感じやすかったりしますね。 プールでも陸上でも体を軽やかに動かして楽しくエクササイズ‍♀️ウオーキングは大きな体への負担がなく日常取り入れやすいことから全ての世代におすすめの有酸素運動です。 …

若年層への声かけ、対話の仕方 続編

今回も以前に記事にしたこともありますが⬇️⬇️こちらの本を元に記事を書いてみようと思います。 新しい教え方の教科書 Z世代の部下を持ったら読む本 新しい教え方の教科書 Z世代の部下を持ったら読む本 作者:北宏志 ぱる出版 Amazon ①Z世代が抱きがちな不満 …

水中運動の利点 其の2🏊 運動生理学観点

こんにちは みなさんGWを楽しんでますか?? プールや海のレジャーを楽しむ方は安全第一で楽しみましょう 今回は水中運動を楽しむ中での体のメカニズムを記事にしたいと思います。 Xでもレジャーを楽しむ中での注意点などを発信していますので、@unchantomii…

水中運動の利点🏊‍♀️其の1

こんにちは みなさん今年のGWはロングバケーションになる方も多いのではないでしょうか?? 長い方は10日ほどになるとか?・?? 今回のテーマは『水中運動の利点』です。 水に入っても‍♀️気持ちのいい時期になりました。 沖縄は4月から海開きや旧暦の浜下り…

春のメンタルケアの大切さ

気力低下のメンタルケアについて記事にしたいと存じます 新年度がスタートして1か月が経とうとしていますね。 そろそろスタートダッシュし頑張りすぎたつけがまわり体の疲労が蓄積しだるさや気力低下を 感じる頃・・・・。 春は☘️気温変動が激しい時期である…

利己と利他のバランスって何😶?

こんにちは わたしが最近感じた自分の利他と利己につて記事にしたいと思います。あくまでもわたしの視点で書いています。 40〜50代のわたしたちは学校教育の影響を大きく受けているように思います。 学校や先生と言われる人が言ったことは全て正しいように教…

フレッシュマン、スタート🆙の時期の心得

新年度も始まり3週間を迎えましたね。 新年度を迎えるとともにフレッシュマン(新入社員)の迎えいれスタート▶️の時期であります。。 初々しいですね。 誰にでもある新人時代。。。 新入社員でも新卒者のみならず中途採用、再雇用(別の部署でのスタート▶️)…

新たなchallengeを成功へ導く🔑は

みなさん、良き春の1日を過ごされていますか?? 物事を始めるキッカケを作るのに1年の始まり、旧正月・・・そしてこの年度初めとありますね さあ、今からでも遅くないですね。 1つのきっかけを掴んで新たなチャレンジをすること。。。 今回のテーマ『新しい…

腸と脳の相関関係  健康について考えてみましょう🧐

もうすぐGWですね。 みなさんこの新年度いかがお過ごしでしょうか?? 長い休みが開けて学校や仕事が始まると中には何とな〜く気分が落ち込んだり 休み明け学校に行きたくな〜いと泣き出す子どもも少なくないですね。。 GW明けくらいになると沖縄では梅雨の…

運転中に湧き出した感情の観察をしてみて👀

この春も☘️息子の送迎を引き続きやっているunchantotaro です。 朝は息子を乗せて行きは部分部分で短い渋滞になる事もあってあまり自分の❤️心にむきあえませんが、仕事終わりに迎えにいく時は、運転中さまざまな感情が湧いてくるので つくづくいろんなことが…

ツナ入りそうめんチャンプルー

沖縄のソウルフードは沖縄そば、三枚肉の煮込み料理の他にゴーヤーチャンプルー島らっきょうと色々ありますが・・・・。 今回はソーメンチャンプルーのレシピを記事にします。 各家庭の味がありますが、何かヒントになればいいなと思います。 ニラ入りそうめ…

尊厳と存在意義とは??

今回はビジネスシーンでの個々の尊厳と存在意義も含め企業理念を考え記事にしたいと思います。 さあ。おさらいです。 企業理念 会社も幹になる考え方や価値観を表現するものである。 わたしたちは、この3年半ほどのコロナ禍を経験し社会の中の自分たちの存在…

ドクターズスクワットをしてみませんか??

近年、50〜60代の運動不足が‍♀️話題になっている。 中高年は以前より食事の消化に時間がかかったりするのに消費するカロリーをオーバー なんてこともあるのでunchantotaroは食事時間と休憩時間の兼ね合いもあり最近では 量も制限していますよ、、、 令和4年…

足を知ることの大事さ💝

『足るを知ると富む』 老子の言葉ですね。この言葉をわたしなりに解釈し考えてみたいと思います。 近年なんでも手に入っていて気持ちが満ちていてもいい反面... もっと頑張らねいといけない。 もっと幸せになるんだと・・・・。いう生きている中で身についた…

自分の心を癒す方法とは??🧸〜毒親怪獣は居るんかい?!

今回は『毒親って本当にいるのか??』毒親さんはどこから出てきたのか? 対処法などを記事にします。 以前の記事も併せて読んでくださいね。。。 私たちは思春期を経て自分が見えない壁にぶち当たり時には前に進めない時 いかにも親が自分に口にしそうな言…

プロリコピン  栄養素コラム

今回は数多くある野菜に含まれる植物色素である『プロリコピン』について記事したいと思います。 ・代表的な植物色素 主に抗酸化作用のあるものを思い浮かべます。 ①アントシアニン(赤〜紫〜青)シアニジン配糖体、ペラルゴニジン配糖体 プロリコピンがたっ…

感覚を取り戻すことで様々なことが好転するのか?‼️

春の陽気に誘われて。。。 今年は1日の間でも気温の差が激しい日もありますね。そんな小さな感覚を見逃さず過ごしていきたい。。 それは人の感情にも大きく関わっていていつも当たり前になっていること、(今日はポカポカ陽気である、温かい飲み物がとても美…

健康効果と栄養素:エンダイブ・シコレの魅力

今回はエンダイブ・シコレ(チコレ)というは野菜について記事にしたいと思います。 エンダイブはグリーンリーフ(レタス)に似ているので水分が多い葉野菜ですね。 ほろ苦くてジワジワ食べたくなる葉野菜の特集で〜す。 ・主有効成分とその働き ①カリウム・…

自制心を養うまでのプロセスを辿ってみよう☺️

現代に生きるわたしたちは仕事や勉強、家事など・・・。様々です。 日頃、やらないといけない事に追われているのではと感じる。 幸せな事だと思う。。。。 やるべき事が多いのに、今やらないといけない時に限って、スマホを触ったり デスク周りを片付けたり…

月曜日を楽しく迎えるためにこの一週間できる事

月曜日のことを考えると日曜日の夜からなんだか眠れなかったり、憂鬱になったり すると感じるそんな人はいませんか?? 『ブルーマンデーにならないために・・・』をテーマに考えてみましょう。 そうした感情は実は淡々とこなしている日常生活の習慣から起こ…

時として立ち止まって冷静に考える力とは?

現代、情報スピードの速い事〜めざましい。 その分目の前にある事もじっくり向き合い考える必要のある事も少なくはない。 その意味合いも込めてじっくり向き合い考える必要が出ましたので記事にします。 今回のテーマ『勘違い、はやとちりが起こる原因と対処…

ヒトの体㊙️シリーズ 五感で感じる大切さ

春先になり、ソロソロ冷たいものが美味しいなぁ〜と感じる季節になりました♪ コップの飲み物も【飲み口】が厚いものや薄いものがありますが..... 味わい方がカップの質感で多少変わる。 もちろんおいしさも変わる感じがする。 ビールもジョッキがキンキンに…