unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

新たなchallengeを成功へ導く🔑は

みなさん、良き春の1日を過ごされていますか??

物事を始めるキッカケを作るのに1年の始まり、旧正月・・・そしてこの年度初めとありますね😊

 

 さあ、今からでも遅くないですね。

 1つのきっかけを掴んで新たなチャレンジをすること。。。

今回のテーマ『新しいことにチャレンジしその成功率をあげるためのPOINT』を💭考えます。よかったら最後まで読んでね。

 

 新たチャレンジとして・・・

⒈新しい分野の学びをスタートする▶️

⒉今の自分の気持ちのあり方などを変えていきたい人はこの様なことを意識し自ら行動するために思考の上書きをしたい。(コーチやカウンセラーの力を借りる)

⒊資格取得にチャレンジしていくなど様々な想定ができる。

 

❶資格取得に関していうと資格が難易度が高ければ高いほど勉強の期間も長くなる。

 大学受験も同じ、志望校が高いほど早めからそのための勉強を続ける必要がある。

 1〜2年単位で行う。。。

 🙇その場合1年後の合格だけを目標にしてしまうと中々継続が難しいという問題に直面するのである。

目標の達成は小さな達成感、成功体験(経験値)を積み重ねていくことが継続につながっていく。

 

 とはいうものの。勉強するという習慣のない人は毎日1時間机に向かうことはハードルが高い人もいる。(以前の私は取っ掛かるのに時間がかかる方でしたのでこのタイプでした)

 

(行動に取り掛かるためのおすすめPOINT)

・出来なかったことにへのペナルティーを設定する。(モチベーション🆙↗️のため)

 更に家族や友人に目標達成できなかった場合のペナルティーを宣言しよう。

例1)

今、🟢🟠出来なかったら。。。

 例えば一週間のうちに5回以上机に向かって(最初は)1時間勉強しなかったら、ランチおごおる🍱🌮等等・・・。

🌟目標を『自分だけしか知らない』という(ひっそり始める型)にしない‼️

人から注目されている状態を作るというのは良い意味で👍危機感が生まれ行動を起こす原動力にする。

  ▶️▶️目標の密室化しない‼️

とはいううものの。。。

目標達成の道のりに1年というのは長〜い‼️

 モチベーションが湧いてこない時期(気が乗らない時もある!)

 そんな時は先ほどのペナルティーとは真逆の発想で

 目標達成できた時のご褒美を決めよう🎁

海外旅行へいく、欲しいと思っているものを買うなど。。

そういうモチベーションがあると目の前の努力を大変だと感じてもその先の楽しみがモチベーションをもたらしてくれるだろう。

 『努力は実るんだよ!』

これが終わったら〜買おう、🟡🟡へいこう🚃。。。。さあスポンサーを探そう笑😆

 

月初、週初め、年度はじめと何かを始めるきっかけにはとても良いタイミング🆗🙆きっかけになります。

 上手く自分なりに工夫し成功を勝ち取りましょう。。。

 『君ならできるよ!😊』

ご訪問ありがとうございます😊

 

Amazonショッピング🛍️🛒

 人形劇を通し、この時代を知るきっかけになります。引き込まれますよ