unchantotaro taami blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

物事を進めるのに理詰め派??直感派?どっちを信じて進めますか??

皆さんは物事を決めるのに理屈で考えて決断しますか??それとも直感主義ですか?? 今回は両方の特性や要素を見直してみましょう! 物事の判断はまさに日々の判断で重要な決断を下していくことになりますね。 ・では直感を信じる条件 直感を信じられるには…

時間がない‼️って無意識に口にしていませんか?

みなさん、皆さんの中で時間がない!という理由で自分を見失ったり、周囲の人やものを知らずに失っていませんか?? 自分もこの時間がない!っていう思考に陥ってしまい、せかせかし若い頃はお仕事もお仕事仲間を失い何度も足を救われた経験がありますね。 …

あなたは相手の心の領域に入りすぎていませんか?

先日、心理学を学んでいると、あるラジオ番組でふと今自分が学ぼうとする部分とリンクするがあったのでシェアしたいと思います。 みなさんは、身近な人になればなるほど相手の心のスペースにむやみやたらに入っていませんか?? カウンセリングを学んでいる…

枇杷の美味しい季節がやってきました(栄養コラム)

枇杷の美味しい時期ですね 沖縄も4月に向かい日中気温が上がると、24℃〜25°cくらいになりました。 もう日中は夏日かな??って思うくらいの日が来ましたね。暑さ寒さも彼岸まで・・・・。 植物の息吹きや成長を感じますね。 よく沖縄の1軒家には、マンゴーや…

言い訳をする前に考えること🤔

どうしても、このコロナ禍、思うようにいかないことも沢山ありますね。 そんな時どうしてもできないことに目を向けて クヨクヨしてしまったり、自分を責めてしまったりしてしまいがちです。 今回のテーマ 『できない!』っていう言い訳をする前に・・・・?…

目標設定の設け方を考えてみよう!

目標を設定したらみなさんは何に向かって、走りますか?? ゴールに向かって走りますね。 今回は目標設定に際し、何が大切なのかを考えたいと思います。 目標を決めて大切なことは辿り着きたいゴールそのものをゴールに据えることよりもゴールに向かう途中の…

大根の真の旨みを引き出しませんか??

みなさん、お大根は好きですか?? 煮込んでも、生でも美味しい野菜ですね。 今回はいろんな食べ方がある中で、 生で食べる方法や、栄養学観点からのお話や 効果を記事にしたいと思います。 大根・・・アブラナ科、菜の花みたいな花が咲きます。 大根は、生…

日々のスキルを上げるにはどのように向き合うべきか?

今回は、お仕事シリーズです。 お仕事に向き合っていく中で、 商売の成功事例を真似しようとしてもまず前提条件が違いすぎて、あああああだめだ! 無理だと断念した(諦めた‍♂️)経験はなかったかな???って考えてみると・・・ ハードルが高すぎだな〜〜っ…

火星の堆積物から何か見つかったようだ!

NASAの宇宙生物学のプログラムにより資金提供されたロードアイランド大学の研究チームが 地球の海底の堆積物の中に生きている微生物が 水の放射線分解により発生する水素をエネルギー源にして生きているということを研究で明らかにした。 その意味を紐解きな…

自分の心に向き合ってみて・・・ふと虚しさを感じた時😔

今回はふと感じた虚しさ。がテーマです。 虚しさとは 空っぽである。内容がない。無駄だ、役立たない事を指します。 人が虚しいな〜って感じる時、虚しさが晴れない時は自分自身の価値観を 変えてみるチャンスかもしれない 『チャンスはピンチの姿をしてやっ…

子ども好奇心の芽を踏み潰していませんか??🤔

今回のテーマは 物事の善悪がわかっていない子に対して、 子どもの取った行動をいたずら、悪さ=悪いことって決めつけていないか?? 干渉的になり過ぎていませんかを少し記事にしたいと思います。 大人にとっては小さい頃のいたずらや悪さって いうと何も考…

疲労回復効果シリーズ第2弾 食べ方を考えよう??😊栄養学講座

みなさん、季節が春に向かって季節の変わり目 翌日を爽やかに朝を迎えていますか? 翌日に疲れを残さないように、コンディショニングし元気に日々過ごしていきましょう! 今回は疲労回復をしていく栄養素、食べ合わせを考えましょう。 疲れ取り考えると、ミ…

東日本大震災から十年・・・🕰

2011年 3/11 14:46. に発生しました。 マグニチュード9.0と観測史上日本では最高水準。 世界でも歴代4位類に見ない地震です。 地震、震度7クラスでは先月起きた規模です。 津波の大きな影響はなかったものの、親戚が 福島におりますが1軒屋でもすごく大きく…

宇宙は近年賑わっています🏠

近年、とても宇宙が身近になりましたね。 しつこいようなんですが・・・ 宇宙空間に居住用の土地を買える日がすぐそばに来ていることでワクワクが止まらない状況ですね。 最近もNASAの火星探査機が火星の地表に到着しましたね。 火星では水が大気に存在して…

春先、疲労回復①をどのように気をつけましょうか???😉 栄養コラム

春先になると、体がなんだかだるいな〜あ・・ 体調がすぐれないな〜って感じている方少なくないんじゃないかな?? 栄養学シリーズで 今までにも記事にしてきましたが、 今回もどんな事に気をつけたら疲労回復に効果があるのか栄養学観点や生活習慣の観点か…

レジリエンスを高める方法を日々考えていこう🤔

みなさん、昨今のコロナ禍で仕事面、生活面、経済面で思うような生活が送流ことがままならない。 そうすると心身に大きなダメージが起きます。 そういうわたしも心が折れてしまうとレジリエンスに大変時間のかかる方なんです・・・ 以前より、レジリエンスも…

息子も中学を卒業をしました🌸

【今週のお題] ご卒業おめでとうございます 息子が今年、中学を卒業しました。 小学校を卒業して、入学したのが昨日のことのように感じます。 息子の通う学校は、土曜の午後13:00セレモニースタートでした。 各家庭から、二人のみ参加。 自分は仕事の合間を…

自身のスキルや能力を客観視し自己実現に何が必要か考えてみよう😊

(今回のテーマ) 自分の能力やスキルを客観視して自分の自己実現のために今何が必要なのかを考え、それらを見つけられる体質になりませんか? 自己実現するにはどんなふうにアクティブに過ごしているのか俳優さんから学んでみましょう。 俳優さんの中でもす…

スーパーフードのドラゴンフルーツやビーツを知っていますか?🍎栄養学コラム😊

みなさん、最近、美容や健康にすっごく良い スーパーフードをご存知ですか?? 今回のスーパーフーズの栄養や効果を記事にしますね ・ドラゴンフルーツ(ピタヤ) ドラゴンフルーツです。中身は赤色と白色があります。白いお花が咲き綺麗ですね サボテン科の…

販売側が値下げ競争を避ける策とは??

今回は商品を市場で販売する際に競争を避けるヒントの一部をシェアしたいと思います。 商品を販売する際、値下げ競争は避けたいなと 販売する時に思っている方も少なくないなと感じます。 値下げしてくれることは、もちろん消費者側にとっては買い物しやすく…

デジタル給与になったらどうなるかな???お仕事シリーズ😋1

デジタル給与支払いについて今回は記事にしたと思います。 日本政府でも銀行を通さずスマホ決済アプリに振り込むデジタル払い方式を検討しています。 2021年の春に向けて・・・・⏩ デジタル払い云々以前の問題!(賃金・給与に関して) 賃金支払5原則!をみ…

このコロナ禍、少しずつ前へ🐢前へ🐢

徐々にワクチン接種も始まり、色々な副作用なども耳にします。 自分の順番が回ってきたら。。。どんな気持ちでワクチン接種に臨んむのだろう? そして家族の健康問題を考えると これから少しずつ生活、お仕事の仕方も変化があって動き始めるのかな?? とそ…

春に向かって必要なビタミンを見ていこう!😊

1月から3月初めまで、沖縄はまだまだ日照時間は 短い日もありますね〜三寒四温の日々 春はもうすぐですね。 今回の栄養学コラムは まだまだ日照時間が短いので朝起きがけの眠気や だるさがあり前日の疲れが抜けきれていない方多いのではないでしょうか?? …

仕事に集中する方法を見つけてみよう!🤔集中する方法が

今回のテーマは仕事の集中する方法を考えてみよう! みなさんはお仕事に向き合う時集中するときに心がけていることはありますか?? 最近は自分自身のことで言うと早起きしてコーヒーを飲んでから日記をつけ頭を整理することからかな?? 仕事のパフォーマン…

お掃除しておうち時間を楽しんでますか?

おうち時間も増え、DIYコーナーやお掃除グッズの売れ行きがかなり好調な昨今になりましたね わたしも自宅での時間が、コロナ禍で多くなってきたのでホームセンターなどで洗剤や お掃除グッズを買い求めることが心なし増えたような感じがしますね 昨年の緊急…

子育てしながらお母さんとして1歩ずつやけんね😋

子育てをするとなると、子供さんが大きくなってから本格的にと考える ご父母の方もおられるかな??って近年思います 子育てに密接に関わっていくのはお父さんお母さんですね 決して子育てに、その子の取扱説明書があるわけじゃないので 日々奮闘しますね〜☺…

野菜の赤色素 カプサンチンの効果 😋 栄養学コラム😍

みなさん、今回は赤色色素について記事にしたいと思います。 赤いお野菜って、何を思い浮かべますか?、赤玉ねぎ、ラディッシュ、赤色ピーマン などたくさんありますね〜。あっ唐辛子もあった!! サラダにするとたくさんの栄養が取れますね。 その中でも真…

忙しくなるとついつい自分の感情を無視していませんか??

いよいよ年度末に入り、日々忙しくなってきますね。 忙しくなってくると、陥りがちなのが知らず知らずに自分の感情に蓋をしてしまい 後々鈍感になってしまっているということって、ありませんか? 大人になると子どもの頃と違い怒りや悲しみを抑えるのが当然…