unchantotaro taami blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三密を避けて会合の大切さを改めて考えてみませんか?🤔

コロナ禍の昨今、皆で集まることも制限され 回数も減っているそんな方も多いのではと思う今日この頃。 会合となると3密を避けるのは物理的に考慮すべき点ですね。人数、場所、広さ・・・など様々な課題がありますね。 今回のテーマ:会合の大切さを改めて考…

マグネシウムの大切さ 😋旬のワカメから栄養を摂りましょう

みなさん、お元気ですか? 三陸方面では、三陸ワカメ。四国では鳴門ワカメがこの時期美味しく最盛期ですね。 美味しいワカメや海藻類に含まれるミネラルの中のマグネシウムを掘り下げて考えてみましょう! ワカメにはマグネシウム、ヨウ素、カルシウム、ビタ…

言葉の使い方にどれだけ意識を持っていっていますか??☺️

私たちは感情が湧いたらどんな言葉を使っているかな? そしてその時の自分の気持ちにあった言葉遣いをしているか? その時に使った言葉で自分の心がどれだけ満たされているか??を記事にしたいと思います。 情緒の言葉 情緒とは 事に触れて起こるさまざまの…

ポリフェノールの仲間 クロロゲン酸 栄養学コラム😊

今回はクロロゲン酸の栄養や効果について考えてみましょう! クロロゲン酸は茶褐色の色素の栄養素です。 ポリフェノールの仲間なんですが多く含まれるのはワイン、チョコレート、そして ごぼうにコーヒーがありました。 ごぼうでいうと切って水につけていた…

火星探査車が火星に着陸しましね🚀

最近、宇宙がグンとわたしたちの生活の中で身近になりましたね。 リアルタイムリ〜なお話を参考に記事にしたいと思います。 最近、宇宙探査車が火星に着陸した映像を新聞記事などで見た方も多いと思います。 NASA(アメリカ航空宇宙局)が画像提供したのを見…

天動説〜地動説へ②🪐

今回のシリーズ第2弾天動説と地動説②を記事にしたいと思います。 昼と夜があるが1日24時間周期だから地球が自転する(地球の場合1日に1周) 自転=地球の場合1日と1周 1年とは公転速度の周期 公転=地球は1年で1周回る。 太陽から見ると季節が巡るのがわか…

天動説〜地動説へ🚀 ①

昨今火星探査車が月面に到着し、月からの息使いが伝わるようになりましたね。 身近になりつつある宇宙を紐解きましょう! 土星探査機 カッシーニが見た、太陽系の謎 山上でキャンプしたり、自然が多く残る場所では夜空の星を見上げると無限に広がる 星がある…

職場での休みは取りやすいですか?

あなたはお仕事をしている中で職場での休みは取りやすいですか? 個人事業なさっている方は、取りやすいようでなかなか思ったよりも取りずらかったり ここで休んだら、稼げない・・・大きな穴を開けてしまうんじゃないかな?? そんな思いをしているのは個人…

SNSの楽しみ方(((o(*゚▽゚*)o)))♡

昨今はSNSの幅が広がりましたね タイムラインで画像や、動画で配信したり文字で気持ちを伝えたりと様々です。 自分はまだついていっていない部分がありますね。 最近のSNSの楽しみ方と利用の仕方について記事にしたいと思います。 クラブハウス 音声配信サー…

この1年は本当に予想外の連続でしたが『感謝の心』を再確認できましたね😌

【今週のテーマ】この1年、どんな思いを抱いていましたか? 昨年は2020年、今年も見失っていた自分を取り戻していけるといいな〜? と抽象的にはスタート!した矢先に三月ごろからコロナ禍になり、緊急事態宣言が出て 仕事先も、取引先もどんどん休みに…

脳は謎に満ちている🤔 🧠脳科学シリーズ 2(男女の脳の違い)

最近、在宅勤務になり、テレワーク、リモートワークが続き、日頃の生活や 子育てにイライラを感じる〜! 自分に構う時間がない〜!なんで私ばっかり〜 それに加えて、以前より夫が子育てに協力的でない! トイレの電気つけっぱなし〜! 家族やパートナーの態…

心も体も自然の中で生きていくということは?

この世で生きているとどうしようもなく理不尽な言葉遣いや表現などを目にしたり そんな表現から降り注ぐ感情で暗く沈んだり、悲観したり、諦めたりするというだけでなく 少し、この世を豊かにするエネルギーを使っていきたい。 今回は、自然から得られるもの…

自分の(気持ち)ルーツを振り返ってみませんか??

今までに自分のルーツについて振り返ってみたことがありますか?? 自分自身あまりにもこの人生を駆け抜けてきてしまったので、自分を見失うほどであったことを気づいたのはこの数年前・・・ 時間が少しできたら、自分のことを振り返ったり、自分に向き合う…

アントシアニンの効用😄 スポーツ栄養学講座 ポリフェノールシリーズ

前回、ポリフェノールの仲間のルテインの効果や栄養素の特性を 記事にしました。 今回のテーマは アントシアニンについて考えてみましょう! アントシアニンやルテインは(ポリフェノールの仲間)です アントシアニンは(紫の色素でカロテノイドの一種) レ…

赤ちゃんが産まれたら(((o(*゚▽゚*)o)))♡

今回のテーマはお母さんになる大変さや共に成長していく仕組みや産まれてきたらお子さんとベビースイミングを‍♂️通して楽しもう!!を記事にしたいと思います。 出産に向き合うお母さんは神々しいですね。 赤ちゃんは十月十日(とつきとおか)お母さんのお腹…

制服の自由化の取り組み😘(校則のあり方)

小学校の6年間の思い出にminimumしました。 最近でも生徒手帳の携行義務化や校則の義務化は存在するのかな?? 最近、『ブラック校則』についての記事が出ました。 文部科学省は社会の常識や時代の進展に応じ校則は絶えず見直す必要性があるとしているものの…

正しい情報収集の仕方をしていますか??

最近はテレビ、ラジオ、SNSでの拡散で暗いニュースを音声や活字で追いかけ信じてしまう 傾向になりますね。ネガティブな情報が先走ってしまいがちになっています。 本当は、情報を収集し社会の動向や友人知人の近況を知りたいだけなのに・・・ 今回は『あな…

UAEの火星探査機がとうとう火星に入ったか?! 🌍宇宙のお話🌍

先日、UEA(アラブ首長国連邦)に宇宙裁判所ができたことで宇宙に対し 大きな夢と希望を与えたトピックが舞い込んできましたね。☺️ 今回はUAEの火星探査機が火星の軌道に入ったというのを新聞記事を参考に記事にします。 この火星探査機はなんと2020年7…

Okinawaの祖先を敬う心を見習おう☺️

今年も2/12に旧正月も終わり、沖縄で旧正月をやったお宅では少しホッとしている方も多いのではないかと思います。 自分の働くスポーツ施設でもスタッフに沖縄県南部に住む人がいるのですが 『今回は皆(親戚が)集まらなかった〜』仏壇に手を合わせにきた親…

暮らしの豊かさの感じ方😊

昨今、コロナ禍で思う様に行動できなくてセルフメンタルケアが必要ですね。 10年ぶりに東日本で大きな地震があってとても不安の尽きないそんな日々ですね。 自分も関東甲信越や東北に親戚がおりますので、非常に心配しております。 今回のテーマは『人々の…

コロナ禍での会社でのメンタルケアの変化をどんなふうに捉えるか??☺️②

このコロナ禍、どうしても会社で議論し話し合うというのが難しい環境である。 ワークマンの社長さんのお話を今回も参考に記事にしてみますね 今の働き方はメンタル第一(ガツガツした働き方じゃなくていい) そうすると余裕、余力があれば自分の強みが活かせ…

コロナ禍でも成長できる会社の考え方☺️①

作業服ワークマンの会社がどんなふうにこのコロナ禍成長し続けたか?というのを ワークマンの社長さんがお話しされていましたので、考えを参考にしつつ記事にしたいと思います。 このワークマンというのは元々は作業服屋さん一筋の会社でした。 もちろん32…

昨日メンバーさんからチョコいただきました🍫😉

【今週のお題】 バレンタインといえば?? みなさんは素敵なバレンタインデーを過ごしておられますか?? 沖縄は旧正月も終わって、三寒四温の日々ですね。春はもうそこまでやってきているようです。 昨日、自分が働くスポーツ施設でメンバーさんが 『コーチ…

自分の感情を大切にしていますか?(自分を取り戻そうシリーズ)

みなさん、自分の感情を大切になさっていますか?? 人のことばかりお世話して自分の気持ちをそっちのけ(蔑ろ)、自分のことはいいから・・・。や 自分がやったことにしなさい・・・。 ん???自分がやったわけじゃないのに大小関わらず罪を被るのですか??…

お部屋の中片付き方と脳科学について考えてみましょう(*´ー`*)

このコロナ禍、おうち時間が増えましたね。 今回はお部屋の中が綺麗だと脳内もリラックス効果やスッキリ感が出るという事を 聞きましたので今回は参考にしたいと思います。 もしかすると、自分自身も部屋の中と脳が相関する部分があるんじゃないか??と 感…

ルテインの効果(スポーツ栄養学講座)ポリフェノール😋

最近ルテインという栄養素をよく耳にしますね。 ルテインは黄色の色素でポリフェノールの仲間なんです。 ポリフェノール(ワインやチョコレートに入っています)というと抗酸化作用があり、アントシアニンも有名ですね。 特に食品では緑黄色野菜(緑の濃い野…

朝の起きがけでその日1日のイメージが決まります?!🤓

朝の起きがけみなさんはどんな風に感じますか??? 元気に起きられる日があったり、日によって憂鬱な朝を迎えてしまう時はないですか? ひとは感情もそうですがその日のコンディションも波があるのが当たり前であると わたしは思います。 今回は脳科学観点…

言葉の力・伝える力を見直そう🤓

わたしたちが普段使っている言語、(主に日本語)はどれだけ言葉の持つ意味があり 凄い力を持っているか?色々考えて記事にしてみたいと思います。 言葉を発するというのは、 空気を吸うことと同じくらい普通になりすぎていないか?? それ程、日常大切だと…

商品の開発、販売する時にフォーカスしたい事😊

商品を開発するときや販売していくときにどんなことを考えて行動しますか? 商品企画からマーケティング(市場調査)にいたり、いろんなことを 試行錯誤しながら商品にし消費者(お客様)に提供できるようになりますが・・・ 商品を使ってみて満足度はどうな…

どんな立春を迎えましたか??栄養学コラム🥺

今年は124年ぶりに節分が前倒しで2/2でしたね。 次, 2/2の節分は2025年です。 今年は1時間例年と時間が前倒しになるだけで 1日前倒しになったという話です。 風の時代になって1ヶ月ですね。 皆さんは健康に対して気をつけていますか?? コロナ禍だからこそ…