unchantotaro taami blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の心をまず大切にしているかな?

まずは、自分の目の前の事を一生懸命やらんと人のことまで出来ない。 例えば、仕事で人手が足りなかったりで助けを求めて来たとしても自分が出来る範囲内で仕事を受けたら良いと思うようになった。何も無理することはないんだよね。 そう思って行動すると息…

感情の根っこにあるものって何なのか?

感情の根っこにあるのは何か? 情けない自分を好きになれない反面、他者から情けない自分を嫌われる事に恐れている。 そんな自分から目を背けて隠して生きてきているのにその部分を他人に指摘されたらどうなる? ↓ すごく傷ついて、辛い ・自分自身ですら、…

ポテンシャルはみんなにあるよ❣️

ポテンシャルとは 潜在的な可能性を秘めている事。 自分のポジショニングはコーチ・・・可能性を引き出すお手伝いをする(チャレンジするように導く)事である。 (人に教えるという事) ・最初は1つ1つ丁寧に教えてあげる。 ・手を取って。できるよ!って言…

自己肯定感を下げないためには

自己肯定感を下げないようにするには ⒈褒め言葉を否定しない ⒉他者から頼まれてなんでもハイハイ!と安請け合いしない。 ⒊すぐに謝らない。 ⒋否定的、自虐的な言葉を口にしない。 ⒌失敗した自分を責めない。 ⒍『〜すべき、〜しなければならない』という考え…

自分を磨いて進化しない⁇

自分自身、他力本願になってないかなー?被害者意識になって無いかなー? 社会で適応してるのかなーって。 気付けば人の気持ちも解ろうと してあげてないし、どうしようもいかなくなったら、ひとに相談どころか、その癖自分の気持ちに向き合わないので自分で…

 人を牛耳っても誰も面白くないね🥺

牛耳るって何? 今回は牛耳る、このコミュニティ内でなぜ牛耳を執る事ができるのか?ということを記事にしたいと思います。 さあ牛耳るとは? 集団、コミュニティーないを特定の人が支配し、思いのままに動かすこと。 (※個人に対し、集団の流れに対し、特定…

ルーティンでやってることって?

毎日の生活の中で、ずっと忙しく毎日を送っているとわからない事も多いですね。 以前はわたしも毎日仕事との生活の繰り返しでふと気づくと何の為に生きているんだろう?って思って生きていました。 心に余裕がなくなり、生きずらさまで感じていました。でも…

良い人を卒業しました

今週のお題「卒業」 良い人の自分さようなら 言いたい事をちゃんとその時々で口に出して言う。都合よく人に扱われるのはさようなら。 気づくのに時間はかかったけど、自分を大切にしながら 周囲も思いやれる人になる。自分を本当の意味で大事にしなかったら…

大切な言葉で救われた1つ

ゲシュタルトの祈り わたしはわたしのことをする あなたはあなたのことをする わたしは、あなたの期待にこたえるために生きているわけではない。 そしてあなたもわたしの期待に応えるためにいきているわけではない わたしはわたし、あなたはあなた もしも偶…

変えられるものと変えられないものさがし❓

かえる? 替える、変える、換える、帰る?、還る、代える・・・?同じ『かえる』と言う言葉でも いろんな漢字があって意味がそれぞれ異なりますね。 今回は変えられるものと変えられないものさがしというのを、考えてみたことを書いてみたいと思います。 ま…

自分の大切にしたい事⁈

自分の大切にしたいものって? と改めて考えてみると…。感謝、思いやり、仕事 などなど。家族も大切。この大切にしている事がちゃんと自分の中にあると不思議なことに満足感があって、誰が、すごい事をしていようが、すごいねと言ってあげられる。 みんな、…