unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

心に筋肉を❣️

心に筋肉がついてますか⁇

わたしの心はあまり筋肉が付いていなく

フニャフニャです(>人<;)

人の感情は日々色々な形で出てきますね

(=^ェ^=)

 例えば・・・喜び、悲しみ、苦しみ、感謝、嫉妬、妬み、嫉み、不安、共感、羨望、興奮、恐れ、ワクワク、ほっこり、優越、満足、楽しさ、同情、憧れ・・・等々

 

あげるだけでたくさんの感情が生きている中で湧いています。

 

 苦しい感情に次々蓋をし考えないようにすると忘れるどころかに余計にネガティブ感(時にはモヤモヤとして)が大きくなってしまう。

 

 特に不安な時、嫉妬、妬みなど外部から、他者と関わっている時に起こる事も、そういったたくさんの感情が湧いてきたら、感じ尽くす‼️

  わたしが感情に向き合う時意識する点

・そっと自分の心に寄り添う。(自分の心をみてあげる)

・ネガティブな感情がきたら、そっと『今こんな風に思うんだ』『苦しかったね』『大変だったね』と癒す。

・感情を抑え込まない。我慢しない。

わたしも特にそうだったんですが、周囲に困っている人が居たり、身近に悩んでいる人がいたら

 

『どうされましたか?』『そんなことがあったんですね🤭』『苦しかったね』って寄り添います。

 その感情の⇨矢印を自分の心に向けて癒してやると、自分のことが気遣えて、なおかつ人の気持ちも以前より深くわかってあげられる。

・自分を過大評価して、(できない部分が見えたら、ジャッジしない。)⇨(勿論、過小評価し過ぎない)

 

😉最近はSNSの普及でリアルタイムに世界中の人と繋がれるようになりました。🤗

 

 さらに心の筋トレをしていないと、心の疲労感は半端ないですね。

 他者、お友達のように距離が縮まった関係の人に比較してしまうことってありますね。

 他人のものは輝いて見えるもの。自分が見えてないとこで苦しんでいるかもしれないし、あなたが持っている素晴らしいものは持ってないかもね❗️

  憧れる部分はいいと思うけどほどほどが1番ばん❣️

人がどうこう思うのは自由だから。

人から嫉妬されるだけ自分には魅力があるんだよ“

 いろんな感情を沸かせ、時にはアウトプットしながら心に筋肉をつけて強くなりませんか?

 

マインドフルネスしながらゆっくり筋肉をつけて歩みましょう❣️