unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

性格の裏表?って人の性ですか(=^ェ^=)m

自分の本音と違う事を、言う。こちらでは良い顔あちらでは違う顔。そんな人

必ずいます。自分の感じたままを記事にしたいと思います。

 だからといって、性格の裏の顔。明らかに本当の素顔じゃないと分かっているのにそんな人にいい顔する必要はないですね。

 自分の兄妹にもそういうひとがいますが、人を選んで態度を変えて、接している人がいます。 駆け引き的な態度にも見えますね。

あまりいい気分はしないですが。

 このタイプの人は他者評価重視⇨自分大好きで😘周囲から一体どう思われるか?⇨こんな事をするとどうなる?

損得勘定で動くのが特徴的ですね。自己中心的性格

 損得勘定とは?

(自分にとってプラスになる事=メリットがある事を反応する)

一見、良い人に見えるから怖い。でも気をつけて接しないとと、知らないうちに

自分に対しても利用する手で近寄ってくる(都合よく扱う)場合も...

 自分に有利に働く方には良い顔をして、

自分には都合の悪い方には、自分を守るために攻撃したり、ヤられたら100倍返しや立場の弱いものには虐げるみたいな・・・??

 

 しかし、損得での思考で動いている人もいつまでも、いい顔ばかりできるわけではない。

自分に有利に動く方にはいい顔した反動で、疲れてきたら必ずと言っても良いほど反動で反対側のエゴの顔が出てきますね。

 『自分ばっかり〜』とか『自分の事も構ってよ〜』の顔が出てくる。

 支配しやすい人に向かってわがまま言ってきたり、普段出せないわがままな態度を色々な形で出してくる。

 

  😭人間のずるさ、腹黒さとも取れる態度かも?!😭

  これはもしかしたら、誰にでも大小関わらず、持っていて知らず知らずに出しているのかも

しれない。 (悪気がなくとも)それは、こんな形で⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬⏬

  誰にでも好かれたい!自分の思い通りにしたい。いつも自分はいい子でいたい。

 昔から親の言う事を聞いて親に逆らわず子ども時代を過ごした、(人の顔色ばかりを気にして自分を出せなかった)など

 他人に嫌われたくないが為に、良い顔し過ぎたと言う事があった経験をすりと・・・

 

 自分で自分の心を『ごまかした』結果、自分の存在価値を感じなくなってしまったり、自分の感情を見失ってしまうため

 外見、いい顔の我慢が限界にくると・・・?こちらも、自分至上一番になってしまう。

知らず知らずのうちに蓄積した感情が我慢の限界の結果、ワガママを通すなど・・・

夫婦間に亀裂が生じ後々離婚に発展したり、(後々円満離婚なら問題ないですが・・・)代償は大きい!

職場では後輩に対し支配的、攻撃的な態度をとっているのを見ると

自分の感情を大切にしていないことが引き金になっている感じがします。(あくまで個人的、私感ですが😆)

  裏表を作りすぎてしまうと後々その人自身が孤独になるし、自分の感情に正直に生きないと世の中で自分自身
生きずらさを感じますね。😇

つまりいつの時も向き合う人とは許す限り人間対人間🧑なんだよって事❣️対等なんだよ😍

  何がしら、理由をつけて『〜しないといけない』『ねばならぬ』思考で

 

  嫌々行動すると心に負担がかかり、最終的に周囲の人の迷惑かけた行動になってしまう‼️ 

 

 ( まとめ)
 自分に正直に生きないと、どの道、自分の心を知らずにごまかして生きることになる。
裏表を作ると、後々しんどいのは自分である❗️(代償は大きいですね‼️)
そうならないためにも、日頃から自分の事を心を大切にしよう!(自分の心に向き合おう!)
そうする事で自分の心にも正直でいられるんじゃないかな?

          

        😊他者を思いやる事、人の気持ちを汲み取ったりする心も時には大切です。😊

 たくさん本を読んだり物語に触れて、いろいろな価値観や捉え方に出会ってデトックスしていいものを取り入れよう!視点を変え続けましょう!

 

ご訪問ありがとうございます。

unchantotaro.hatenablog.com

日々こうして感じることをつづります。

掲載中!unchantotaroのblogで検索

blog掲載内容

自分の価値観、コーチ、インストラクター業、

自分軸、生涯スポーツ、スポーツ栄養学、子育てずっこけ談、

最近は救急法(AED)の普及事業にチャレンジ中!

 

読者登録、フォローお願いします、Twitter @unchantomiichan

励ましのメッセージ、応援メッセージありがとうございます!ほっこりして頑張っています!