unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

桜は真冬に目覚める??🌸

沖縄は1月下旬〜2月にかけて 寒緋桜(野生化した品種)が北部〜南部にかけて咲く。

その後、3月下旬から4月にかけて日本列島は🗾桜の季節を迎えます🌸

本州には芝桜、ソメイヨシノヤマザクラ、オオヤマザクラ、カスミザクラ、オオシマザクラエドヒガン、チョウジザクラ、マメザクラ、タカネザクラ、ミヤマザクラ、クマノザクラを基本にし100種以上の桜が自生している。

 早咲きの桜は、3月下旬から本州でも見ることのできてラッキーな時もあります。

和菓子 ミニ葛桜餅 20個 冷凍 さくら餅

オススメ🌸Amazonショップ🛒⬇️

 

お年賀に💁

 

日本一古い桜は🌸

山梨県エドヒガンザクラ

樹齢2000年

樹高10.3m、根元、三木まわり11.8mもの大きさがある。

大正時代には国指定天然記念物第一号に指定。新日本名木百選(1990年)

 

 

一旦秋から冬に入り桜の芽は成長🌱が一旦止まります。眠りに入り成長ホルモンが出ているかのようです。

それが真冬の寒さによって眠りからさめ、その後は暖かい気候によって成長し桜は🌸開花します。

 つまり桜は冬にしっかり寒さにさらされることが大事である。

 寒さが不十分で休眠打破がうまく行われないと・・・・???開花が遅れてしまう様です。

 この冬は強烈な寒波があったので休眠打破はどうやら順調な様ですね。。。

 

この様に桜の開花のメカニズムを視野に入れて楽しむのもいいですね〜〜〜😊🌸

なんとも待ち遠しい桜の季節になりそうですね。。。

お花見が待ち通しい〜〜〜。

日本の5大桜🌸🇯🇵

🌸福島県 三春桜

🌸埼玉県 高神代桜

🌸静岡県 狩宿の下馬ザクラ 

根尾谷の淡墨桜🌸がある。

ご訪問ありがとうございます

今年もunchantotaro blogよろしくね♪