unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

新年度を控え新入社員研修や新人さん受け入れで考えること🧐


3月4月は何かと浮き足立ちながらパタパタする時間を過ごしますね。

新たな仕事が始まる大人たち、新年度で進級、進学する子供たちも含め新しい学びが始まる

人たちもそれぞれの立場で新しい環境に入るため緊張位している人も多いのではないでしょうか?

 

又、定年退職されて再雇用の道を選んだ方々も同じ職場、系列でも働くセクション、環境が変わった方や又、完全リタイヤの道を選んだ人も家でいる時間も増えた人も(外の世界とは違った)緊張していたりこれからの生活に不安を感じていたりするかもしれない。

 

心理学的に言うと・・・・・。

これまでに経験したことのない環境に足を踏み入れた時に感じる不安というのは自分を守るために大切な感情である🫨。

 『不安』➡️➡️自分の身を守るという、一般的には不安になるとネガティブになり落ち込んでという負のループに入り込みそうであるが・・・・。🔁

 不安という感情は私たちに対する一種の警告である。

ポジティブに『どんと来い!!』という感情でいることは非常に良いことであるし心強いかもしれない。只、ポジティブなだけでは何かしらの困難に陥ったときに乗り越えるべき壁が

乗り越えられない(レジリエンス)ことになったりもする。

 つまりポジティブだけでは人間良くない。。。

そのポジティブな気持ちのままで七以下困難にぶつかったときにそれだけでは心が傷ついてしまい落ち込んでしまうこともある。

 人間には不安という感情が備わっていてポジティブばかりの状況に不安という感情が備わっていてポジティブばかりの状況に不安という感情が一定の歯止めをかける役割がある。🖐️🖐️

 

 今、不安の気持ちが強いということはネガティブとポジティブのバランスがちょっとズレているということかもしれない。

 

 不安の気持ちが強いと感じている人はポジティブな空気を取り入れる必要がある。

・あなたの『不安』の原因って何だろう😕と考えてみよう。

何となくモヤモヤ😶‍🌫️の原因ってどのようなことが起きる可能性があるのか?

思い浮かべることが出来ていないから、モヤモヤ😶‍🌫️っと漠然とした不安を具体的に考えて

みよう🎯

 紙に✍️書き出してみるのもOK‼️

そしてよく無いことが起きないように事前に準備したり、起きた時の対処策を考えてみよう🤔

そうすればいつの間にか想定外のことにも対処できる可能性が高まりポジティブな空気が(あなたの)心の中に入ってききているはず・・・・。

想定外の事に対処できる可能性が高まると人々が抱えている不安というのを解消できる大きなきっかけになるという。。。

これまでにうまくいかなかった事がうまく行った時の成功体験というのは誰しもある。。

その時の気持ちを思い出すのも又、私たちの不安な気持ちを解消する1つの手段になるかもしれない。

 

不安という気持ちはポジティブな気持ちになって心が大きくなりそうな時に身を守る機能の

の1つであるということをしっかり覚えておきたい。

春霞🌸のようなモヤモヤっとしたここをあなたが支配している時こそ⬇️👇

今自分がな何に不安を感じな何に不安を不安を覚えているのか??しっかり書き出してみてその対処策、心の準備を整えよう❤️

 

関連記事📝

こちらも読んでね💁‍♀️

 

unchantotaro.hatenablog.com

「不安症」でもだいじょうぶ ―不安にならない、なくすという目標は間違いです

 

不安を受け入れて棚卸しをしてみませんか??