unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

気分の落ち込みが来たときどんな風にコントロールできるかな?

今回は以前も何度か記事にした落ち込みがちな気持ちの調整の仕方。

 『感情のコントロール』のテクニックを記事にしたいと思います。

 

 今回は少し🤏心理学側面から考えてみたいと思います。

特にこの2年程、新型コロナウィルス感染症拡大の影響でこれまでの当たり前が通じない毎日が続いた事もあり精神的に不安定になってしまう事もあるのでそんな視点でみると当てはまる部分もあるかもしれません🤓

 

(落ち込みがちな気持ちに向き合う3つのポイント

⑴うまく出来ている事に意識を向ける。

 •書き出してみる。

気分が落ち込んでいる時、私も以前そうでしたが失敗した事や出来なかった事に目を向ける。

そういった事に意識を向けがち。

例えば)

仕事で大きなミスをしたと仮定します。

本当に落ち込む様な失敗だったとしても...。

 (ミスをした)あなたはちゃんと整えられた服装で周囲に笑顔で接し、失敗がわかるまでは同僚たちの気分を和ませていたかもしれませんね🥰

 

 その失敗した心で落ち込んだ気持ちで帰宅したらパートナーも落ち込んでいたとしましょう。

自分も落ち込んでいるのですがまずパートナーの話に耳を🧏‍♀️を傾けてあげたかもしれません。

 そしてペットにエサを与えてあげられたかもしれません。

 

そういうふうに生活を支える行動の中で

 『出来た事に意識を向けてみる』、ここでいえるのは出来なかったことは横に置いていてもいい😎

 『出来た事に意識を集中する‼️』という事。

それだけでも気分は前に向いてくる。

 

中々、それがすぐに思い浮かばなかったら『✍️メモに書き出してみる。』⏩アウトプット

朝活でも、寝る前でも良いですね😎

 そうするとより心が落ち着きます。

 ネガティブな感情の時、鏡を見たくない時もありますよね。

 そんな時、鏡を見たら🪞人は知らずに自分の良いところを潜在的に見て👀います。

 だからこそ敢えて鏡を見て👀👀みるのみ1つ。

⑵悲惨なニュースやSNS,ワイドショー、週刊誌を鵜呑みにしたり、まずは見ない❗️

 そういう情報から距離を置く。(遠ざける)

新型コロナウィルスが急拡大した時直後にも言われたことですが悲惨なニュースは心理状態を不安にさせる可能性がある。

現在、ロシア🇷🇺ウクライナ侵攻🇺🇦の状況は本当に悲惨な状況というのを(現実)目は背けられないだけに、自分自身の心が疲弊し乱れている時は

ちょっと🤏そういう状況から距離を置くということは自分の心を守るためにも必要である事でないかと思う。

 なので心が疲れている時(気分の落ち込みを)感じている時はSNSやゴシップネタから距離を取りましょう。

 特にSNSに費やす時間が長い人は幸福度がさがる⤵️傾向があるという研究がある。

 

 社会の不安が増している時などそういうニュースやツイートがタイムライン上にアップされるのでSNSの閲覧利用も注意しましょう。

⑶食事🍱睡眠🛌運動、お酒🍶のとり方に注意しよう。

 動けなくなる程に心が疲れた。😣気分が落ち込んでしまわない様にする方法の1つは、

★日常のリズムをしっかり整える事である。

生活リズムが整っていたらストレス耐性がUP⤴️する。

例えば😎)

•バランスの良い🍱🍆食事

・適度な睡眠(7時間以上の上質睡眠)

•適度な運動をする事で生活のバランスを整えていく事でストレスにも耐えやすいわけ。

 

 みんな、ストレスは軽くもっているものである。

しかし、負荷をかけすぎると、心の追い込みや落ち込みの原因ですので注意しましょう。

 

よく落ち込んでいる時にお酒をパーと🥃飲んで憂さ晴らしをしようと考えがちだがネガティブな時にお酒を飲むと🍶余計気分が悪くなってしまう可能性がある。

 現実問題少しお酒を飲み🤏🍶気持ちを明るくし現実から逃げているだけで、酔いが覚めるとより一層、不安になり後悔してしまう。

 より不安感が強まってしまう。

 

お酒は🍶🥃

憂さ晴らしに飲むという人もお酒を飲む時は精神状態が安定している時に...飲みましょう🥰

 そして楽しく適量にね。

 

 今からできることは、『うまく出来た事を✍️メモに書き出す事をし自身でみとめる。』書き出す事(アウトプット)からスタート❣️

 

そして落ち込んだ気持ちを切り替えよう😊

unchantotaro blog心が元気になるといいな💫

いつも応援して📣くださりありがとうございます。

読者登録お願いします。

Facebook Unchantotaro Taami,Twitter@Instagramでもシェアしてます。

覗いてね

 

 

 

関連記事です⏬

unchantotaro.hatenablog.com