unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

自分がその世界を作ってしまっている事

こんにちは♪

今回のテーマ『今起こっている事実は自分が作った世界である🌍』です。

 

最近減りましたが、自分に過剰な期待を一方的に持ち、アレコレやって欲しいと頼んでおきながら...⁉️一方に相手が思ったように動いてくれなかったり

結果を残さなかったら100倍文句を言ってくる人。

 そして人を自分の所有物のように扱って来る人。

 

いくら頼みやすくても相手にも都合があるし、急な頼みは受けてくれないのは仕方ないこと。

無理難題を突きつけて相手が困らない訳がない。

それを考えない人は世の中に多くいる気がします。

 頼んできてくれるのは嬉しいけど😃将棋の駒のように小間使いされたり都合よく扱われたら、

 最初は良くても、ゆくゆくは相手からしてもどうでも良い存在にしかならない‼️

そんな風に他者から扱われて嬉しいですか?

わたしはそんな風に扱われて全く嬉しくなかったです。

 これは自分より他人を尊重しすぎる環境をつくってしまった、許してしまった😌そんな自分に大きな責任があるのです。

 他者の性格や言動を変えることは出来ません‼️

 だからこそ自分自身の在り方を変えていきましょう♪

 毎日会う相手でも嫌われたっていいじゃない。

 自分の気持ちを見て👀あげて行動する方が100倍、歩みやすくなる🚶🚶

 そこだけが居場所ではないですからね。

 自分がそのポジションから離れて俯瞰してみるのも(心の為にも)周囲に迷惑にならない為にも大事です。

 周囲もいつもこんな事があった、あんな事があった。って言ってこられても聴いているだけでもしんどいだけだと思います。

 周囲に迷惑をかけない為にも自分の心を守る術を身につけませんか⁉️

 自分の気づいた事😌

1)その時々に曖昧な表現をしない事。ハッキリ明確に相手に伝える。感情的、否定的ではなく今後を見据えてお話ししてみる。

2)出来ない事をキチンと相手に伝える事。

3)相手の顔色ばかりを優先しない。上記にも記載しましたが嫌われてもいいんです。

4)自分は今起きている事象に対して正直にどのような感情を抱いているのか?モヤモヤ😶‍🌫️?腹がっている?クヨクヨしている?

 自分の気持ちに向き合い、共感してからでも返事を出すのは遅くない‼️

5)断る時はモヤモヤ😶‍🌫️考えて一人で抱え込まない。

『出来るのか?出来ないのかをハッキリ自分の中で持っておく』嫌なのに、断れないでいると自分の気持ちが共わなないのでゆくゆく疲弊し周囲に大迷惑になる。

 まずは自分の気持ちを見るとこから👁

どうしても、先方がしつこかったら距離を取る。

 

 冷静になる事‼️自分はそんな扱いをされたくないと認めよう。

自分の心に線引きなく、周囲と付き合って居るとどんどん深みにハマります。😓

 相手のペースに巻き込まれて負のスパイラルになるだけ。

 

何故、このような人が自分の前に現れ、このような言動を取るのか?

 

 一般的には相手の考えが全てではないし、相手はどんな近い関係でも分かり合えている訳ではない場合が多々ある。

 

 何でも良いですよ🙆🆗と言うわけではないです。

一回OKだったら🙆‍♀️いつでも何でもやりますよ‼️ではないです。

キチンと自分と向き合い今の気持ちを大切に。

そんな人をUnchantotaro blogでは応援📣しています。

 

 自分を逆に責めなくてもこれでいいのだ〜🎵

 あなたは生きてるだけでいいんだよ😌

〜をしないと、自分ではない。(#バイヤス)

 そんな事は全然ありません‼️

自分の気持ちを1つ1つ確かめて自分の自信を取り戻し信頼貯金を増やしましょうね😌

 

自分を大切にする本

感情をひとやすみ。: 自分を大切にする43のヒント (王様文庫)

 

 

 (おすすめ📕)

 

https://twitter.com/unchantomiichan/status/1652771324673294336?s=20

 

 

音楽で🎵元気や勇気をもらおう☺️