unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

前向きに頑張る人の心理とは何でしょう⁉️

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Unchantotaro Taami (@unchantotaroblog)


 ご機嫌さんです。

 あなたの周囲に前向きで頑張っている人はいませんか?

何故、あんなに前向きでいられるのか?

何故人に気分よく接することが出来るのか?羨ましくも感じますね☺️

 その一方

こんな嫌なことがあった、こんな目にあって本当に嫌になるネガティブな事ばかりを口にする人というのも又、存在するものです。

そういう人もずっ〜と嫌な目にあっている訳ではなく...きっとポジティブな出来事ももちろんですが経験しているはずです。

本人の自覚は別にして、実際にはpositiveな出来事もnegativeな出来事も経験しているはずなのに愚痴っぽい人は何故か嫌なエピソードばかりを記憶したりするもの。

 

 この思考には『気分一致効果』という心理的な法則が関係している。

 

気分一致効果とは

 気分に馴染む出来事が記憶に刻まれやすいという心理法則のこと。

つまり、愚痴っぽい人の場合、愚痴っぽくネガティブな気分で過ごしているから、ネガティブな出来事ばかり記憶に刻むという。

ポジティブな出来事も経験しているはずなのにそれは、あまり記憶に刻まれない。

自分の気分に馴染まない出来事は記憶に刻まないという事。

そして、気分一致効果は記憶で刻む時点のみならず記憶を引き出す時点でも作用するそうです。

 その時の気分に馴染む出来事が記憶に刻まれるだけではなく、その時の気分に馴染む出来事が記憶から引き出されるという事。

 

 では、🤔口っぽくなっている人は負のループに入ったままであるのか⁉️

おすすめ図書⏬#視点の変え方

こちらからも💁‍♀️購入可能です🉑

 


イライラしてないで脳を休めて🧠

スーパーリラックス〜♪

 

❶記憶との付き合い方を工夫する。

気分一致効果はポジティブな気分で過ごしているとポジティブな記憶を刻みやすい。⏩(前述の話の背景に隠れていることである。)

 という事は?ネガティブな気分で過ごしているとネガティブな事を刻みやすい。

 ポジティブな気分で過ごしているとポジティブな事を刻みやすいということになる。

⏩⏩全ては自己の現実創造の話と似ている。  

 そして、記憶も引き出す時もそうである。

ポジティブな気分で過去を振り返るとぽな出来事を思い出しやすい訳である。

 ここに、前向きな気分で過ごすためのヒントがある。

⚽️気分が良い時に過去を振り返って気分が良くない時は落ち込むような事があっても過去を振りかえらないようにする。

 そうすれば、気分をポジティブに保つ事が出来るしネガティブな出来事を思い出さなくて済むという訳で、ここで一旦、負の連鎖をやめまひょ。

 

 この様な記憶に関する気分一致効果を知っていれば愚痴っぽい人の心理のメカニズムは(客観視すると)よくわかりますね☺️

決して不運で恵まれない環境である訳ではない‼️

日頃からネガティブな気持ちで過ごしている為ネガティブな気分に馴染む出来事が記憶に刻まれやすく、又ネガティブな出来事が記憶から引き出されやすい。

 後ろ向きな言葉ばかりが口から出てしまう。

本来、記憶というのはわたしたちの生活に潤いを与えてくれる。重要な役割を担っている。過去を懐かしんだり、未来を夢見たり出来るのは記憶のおかげ。🧠

 本📚をよみ、映画🎬をみて音楽を聴いて懐かしい想いに浸ったり感動し時には涙を流す。😢

これは記憶を通して自分の過去の経験と重ね合わせる事が出来るからなんですね🥰

 

 だから、ポジティブな記憶を増やす為にも出来る為にも、出来るだけポジティブな気持ちで過ごしましょう。そうすれば刻まれる記憶もそして引き出される記憶もポジティブなものに変わるはずです。

(最後に)

この記事では気分一致効果による感情のコントロールのお話でしたが、感情には一時一時変化があります。ポジティブ、ネガティブな感情は交互に来るもの。

 無理にネガティブな感情に蓋をしpositive thinkingするのは良くありません❗️

ネガティブな感情が不意にきたりネガティブな感情になっているのなら、

『なぜ、そんなふうに感じているの❓』

『そうなんだよね〜😊それって(本当は)いやだよね〜』と他者の気持ちに寄り添うように自分自身の気持ちに(寄り添い)聴いて、共感して気持ちを味わい尽くす時間も必要です。

 気持ちを味わわないと前に進めないと思います。

無理なく『何故、そんな気持ちでいるのか?』を一つひとつ検証し納得してみましょう。

そうするうちに感情のコントロールも次第に上手くなり、いやなことも引き摺らなくなります。

 サッと視点を変える勇気も必要です。

ご訪問ありがとうございます😊

Unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗 

Instagramfacebook(unchantotaro Tami )でもシェアしています。

フォローミー😍

 

 

 

広告PR⬇️こちらからも買えます。

ミストで綺麗になろう🤗

#オーガニック#リラックス