unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

ウクライナ侵攻🇺🇦の影響による世界中、エネルギー資源が高騰しているが😣

長期によるコロナパンデミック以外に、近年

世界中でエネルギー資源が高騰し、不足している中で、水に次ぐ人類でも多く使用している天然資源の『砂』が枯渇しているというTOPICである。

 砂の枯渇...😓危機的である。

 

❶世界全体で進む砂の不足の深刻な状況について

『水や森林』と聞くと地球の🌏大切な資源というイメージが湧く。

しかし、実は砂も同じくらい大切な資源である。

この人類はコンクリートやガラスと建設資材などに大量の砂を消化している。

 

世界の砂の消費量は年間約500億t(過去20年間)で3倍に増加していて、

1人あたりに直すと毎日約17kgの砂を使っている計算になる。実際砂の採取によって川の流れが変わってしまう。つまりかいがんが消えてしまう、小さな島が消えていく...という被害が実際起きている。被害が出ている。周辺の環境や生態系にもマイナスの影響が出てしまう。

『砂戦争🪖、知られざる資源争奪戦』という著者がある。 (ロイター通信より)

 その著書によると世界的に違法な砂の採掘が横行してインドなど各国で『砂マフィア』と呼ばれる人が暗躍している。

『砂マフィア』の不正を追求するジャーナリストやNGOの活動家の人たちが殺害されるという事もあるという。

 

(素人の考えになるが)

さばくにあんなにたくさんの砂があるでしょ。と思いますが、砂漠の砂はコンクリート向きではない。

 コンクリートを作るのにコンクリートの素1に対して砂6割 砂利が3割。

 コンクリートを作るにも大量の砂が必要である。

砂を採りすぎてしまうと

(例えば)九十九里海岸でも周辺海水浴場がなくなっている...🥲🏖。

砂浜の砂が色々な理由はあるがなくなり、急激にかなりの深みになる危険である。

 そのため海水浴場が閉鎖してしまっている所もある。

 

 生態系が壊れる。🐟

 

今まで生息出来た🐠🐟魚も生息出来ず変わってしまう。

今まで生息出来た魚も🐟生息出来ず変わってしまう。魚をとることを生業にしている人の生活も変わってしまう。pH値も砂を採取しすぎると上がりすぎる。

そうすると土壌の性質が変わるので植物にも🌳🪴影響が出てきている。

メコン川下流の場合について

洪水によって海水が陸地に浸水してそこも耕作できなくなり耕作地もどんどん減ってしまう結果になるので、わたしたちの都市生活だけでなく、食生活などの根本的な生活の部分も砂を採りすぎると脅かされる恐れがある。

 それもあって砂の輸出を禁止している国があるのだが、建築は止まらないので違法に採掘は進んでいる状況である。

 

毛の中や火の中🔥というのは見た目ではわからないので調査するのもお金が💴相当かかる。

さらに元の状態にするには限りなく、じかんもひようもかかる。

 

一度掘った砂は元には戻らない‼️

砂ができるのに何年、何十年もかなりの時間がかかる。

砂が減る原因は採掘だけでなく、気候変動も原因の1つではないか。

APS通信より)

気候変動と海面上昇は今のまま進行した状態に世界の砂浜が2100何までに消滅してしまう。という

衝撃的な論文を紹介している。

 とくにオーストラリア、チリ、アメリカ、カナダなどの影響が大きいようだが四方海に囲まれている日本🇯🇵は海岸線の延長が世界第6位。

35000kmもあるから決して対岸の火事というわけにはいかない‼️

・今後の解決の仕方(今後の課題)

現実的には非常に難しい問題で、どれだけ砂が不足しているという明確なデータが示せない。

砂は国家間の取引においてもいろんな規格があるのと、後は砂は乾いてしまうと砂の重さが

変わってしまうため追跡調査がされていない状況(輸出・輸入に関し)砂不足で何をどうすればいいという補い方を明示できない状況にある。

 現実は厳しい、打開点がない❗️

 

砂というものの定義が世界中で統一されていないという問題もある。

 大きさや🪨含有量もバラバラである。

国連も砂の採取の禁止、砂資源の監視、代替品の利用、リサイクル♻️といったことを提言している。

(関連して、)

日本では毎年残コン(残ったコンクリート)が大量に発生しているよう出荷された生コンクリートの3〜5%(東京ドーム2〜4個分)を使われないまま廃棄されている。

 不足しないように発注時多めに発注をかけたり、厳格な規格に合わせるために

 どうしても残コンが出てしまうが資源としての砂と考えていく場合、こうした

無駄というのを極力減らしていく努力というのが必要になる。

      (web マガジンのウェッチインフィニティの調査を参照)

コンクリートを利用するにしても

・必要以上(砂を)使用しない。

・作らないなどの制限なども考えることも必要。

資源を大事にしましょう♻️

 

ご訪問ありがとうございます。

unchantotaro blog 心が元気になると良いな💫🤗

オススメ図書📘⏬