unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

天の邪鬼(あまのじゃく)な性格の人にあったらどうしますか?

今回は、自身の経験を踏まえて天の邪鬼な性格の人にであった印象など経験も踏まえて、

気をつける点や天の邪鬼な人に対して自分の在り方を考えシェアしたいと思います。

 

昔話に出てくる天の邪鬼(あまのじゃく)ってどんな人?

①人の言うことになんでも逆らう人。言動で逆らう

②仁王像が踏みつけている悪者🦹‍♀️。

③自分の本心を言わない。

④自分に自信がない。自己肯定感が低い。(幼少期に愛情不足、過干渉や過保護だった人)

⑤人に裏切らた経験がある。(人に対する不信感を抱いているので人と繋がることを恐れている)

 

天の邪鬼の特徴

1)人の意見と反対のことを言うなど故意に自分の本心とは違うことを言ってしまう人

自分の本心(弱い部分を見せたくない!)⏩自分に構ってほしい(かまってちゃん)。

2)人の揚げ足をとる。

3)人が失敗するのを待っている。

4)人の好き嫌いが激しく、急に暴言を吐いたり、自分の意見が正しいと思い込んでいるので話を聞かない。

5)素直じゃない。疑い深く人と信頼関係を築けない。

6)共感が下手。(最初だけ興味のあることによってくる来て調子が良く、最終的には後ろ足で砂をかけて逃げる。自分本位である。

7)ひとの顔色を伺っているので相手を試してばかりいる。

8)謝罪しない(自分が悪いとは思っていない。)

9)自分の意見で相手を追い込み同情を煽る。(自分が正しいと思い込んでいる)

10)自分の権利を振りかざしてくる。

 

Unchantotaro はスポーツ指導現場でこのタイプの方に時々会います。

 小さな天の邪鬼さんだったら、時間をかけてメンバーさんに協力してもらって🤝、物事の分別を示唆してもらいます。

最近、凄い天の邪鬼さんというより捻くれ者さんがレッスンに入ってきました。

既に他のメンバーさんとも揉め事が絶えず(メンバーさん達の)精神的苦痛をきたし、メンバーさん側もレッスンの内容が入ってこず、モチベーションが下がると⤵️耳に👂するのも度々。😓

 

 しかしコーチであるわたしはスクールの全体を見て判断し、自分では判断ができないようであれば上司に報告する義務があります。(レッスンに入るのは自由だが、荒らすのは明らかなルール違反‼️)

 場合によれば会社からの使用制限、規約退会など制裁が加わります。(スクール規約違反ですから)

 (天の邪鬼さんへの対処法)

 ・その場で即注意し(強めに)⏩この時感情的にならず、誠実に。

 ・相手に改善がみられない場合などはLessonに入るのを断る。退場してもらいます。

 完全迷惑行為!これは他の方にも影響しますので・・・。

 この人は『何しにきてるの❓』と思います。

 この人の天の邪鬼な態度の原因

❶自分がスクールを休会している間に担当コーチが変わっていた。

❷自分の受けてきた指導者と前任の指導者の視点が違うことを受け入れられない。

❸授業を妨害し自分の気を引きたい。

 

 学校でもそうですが、公共施設などで周囲に対して不愉快に感じる態度をしたり危害を加えた言動を続けていると、開催しているレッスンやセミナー、授業を妨害した場合その場から退室命令や

施設利用制限、授業停止になっていきます。(しつこいようですが完全迷惑行為‼️)

 例え指導者がモラハラ被害にあっても対応しない事でお客様主体になると

 他の利用者さんからの信頼や会社の信頼まで失う結果になります。様子を見るのも大事ですがその場から距離を取るか、相手にせず誠実な態度で通し早めに上司や会社本社に連絡し早急な対応が必要です。(嫌がらせの内容を即、直談判)

 エスカレートすると完全に天の邪鬼なひとのペースで場を動かすことにしかなりません‼️

 

 『された、された‼️』と泣き寝入りしても何も始まりません。

 

 上記をモラルハラスメントとも言います。

中々、組織側は認めないことも多く、ひどい場合は訴訟問題にまで発展します‼️

人間、🧑この世を生きるのに1人で生きている訳ではないのです。

いろんな場所やひと、ものと関わりながらいろんなことに感情を沸かせながら生活をしています。

ものの分別もろくに付かない人に関わって多くの人が苦しむのはとても苦しいことですね。

社会にはいろんな個性の人が(近年特に)尊重されていますが、自分だけで許容するわけにはいきません。周囲のことも考えていくには時として制裁措置も必要ですが、

まずは『自分の心を守りその気持ちを大切にする事。』

   コーチである私は『周囲のメンバーさんの心を大切に守ること』が必要だと感じます。

相手を変えることは難しいので自分が、できることをし自分自身が変わりその相手を交わしたら(見返す)いい。

 全体で『それは良くないよ😉』というのを

示唆する。(クラス全体の雰囲気で皆が受けやすい環境にするのはコーチの仕事である。

 他のメンバーさんに協力してもらい🤝ワガママは通じないよという雰囲気にする。

 理解者を増やしておくことも大事です。😉

 相手(天の邪鬼は)人を試し、嘘もうまいからね〜🤔

 そんな人には寄り付かない。自分中心な人には関わらない!

天の邪鬼の性格の治し方(自分で治す方法)⏩天の邪鬼を治したい人だけ読んでね😉

マイナス感情の形成された性格的なものであるので、努力次第で治ります。

・自己肯定感を上げる。

・セルフイメージを高く持つ訓練を受ける。

・前向きな言葉を普段から多く使う。

 • 自分のその時出た感情を受け止め味わい尽くす。(気持ちに嘘つかない、逆らわない。)

・悪いと思ったら、すぐに謝る。(自分のいけないとこも、いいところも認める。)

 

もし、一見人が良さそうだけど付き合ってみると特定の人に天の邪鬼気質を出す人もいます。

⏩そんな人は、有料枠(高額)で人をやとって天の邪鬼ぶりを全開に出したらいい‼️

 いつまで子どもなの?

 誰もそんな人に関わる時間が勿体ない!

 

今日もしっとりいきましょう🚶🚶🚶

ご訪問ありがとうございます😊

Unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いします🤲🤲🤲

 

Facebook  Unchantotaro Tami でもシェアしてますよ🤗

Twitter@unchantomiichan

 </p

 

unchantotaro.hatenablog.com