unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

アルテミス(Ⅰ)がとうとう始動したぞ〜😊🚀

2022年11月。

宇宙のトピック🚀

 素晴らしい事に宇宙船オリオンが月から130kmの距離まで最接近することについに成功‼️

130kmまで・・・最接近🚀かなり近いですね〜。

那覇ラソンで42.195kmの約3倍くらいかな〜??福島から水戸まで約100k余り・・・。

そこそこ直線距離で考えると近い‼️

 (但し直線距離で走ると💨考えてだが・・・。)

 6時間で完走するため、ゆっくり走って18時間くらいで着くかな???🏃🏃💨

あくまで直線距離で置き換えての話ですが・・・。もしかすると1日かからないかもしれない。

アルテミス(I)というのは人間が乗っておらず、マネキンが搭乗し、月の近くまで行き月🌕を周回した。

 この時に小型探査機が10機搭載されていて宇宙に同時に放たれたJAXA(日本宇宙航空研究開発機構)が一緒に開発し打ち上げた(宇宙に放たれた)のが今回の『オモテナシ』🚀であった。

宇宙船オリオンが月から130kmの距離まで最接近成功😊


 JAXAによると月への着陸🌖を断念すると発表‼️

JAXAの緊急記者会見で橋本教授コメントより📝)⏬

『失敗以上の失敗だった。非常に残念でならない。😥・・・。』

どうやら機体の片面についていた太陽電池が太陽の方に向くことが出来なくなった。

それにより充電もできずに通信制御ができない状況となった・・。

 

JAXAも諦めず計画を変更し時速180kmを超える高速で月面に落下するということも検討したが・・・。

結局通信回復し復旧は困難であったという事で今回の月面着陸を断念に至った。

 ただ一旦、月面🌖着陸の再チャレンジはできないとは(現時点)なってはいるが。。。

(橋本教授によると)

2023年3月には太陽電池が太陽を抜くと推定されている。

太陽を抜けば🌞通信回復する可能性もある。そこを待ちつつ・・・・✋

 
 今できることは何だろう??

・失敗の原因を追求するチームを設置ししせいが乱れた理由などを至急調査する。

元々、予定していた体制とは違った体制になっている。

 

・ 事実を認めつつ、今回の失敗で得られたこと☺️

今回の機体の開発費は8億円。

これは無駄になったというよりも8億かけて今回の事象を得られたので、

ここから、次回以降どういうふうに視点を変えていくと成功するのか?

求める結果、求める利益・・。まだ達成には至っていないので、今回のことを糧にし意義ある

8億円にして欲しい。

これはJAXAも同じ気持ちであると信じたい🚀

 わたしたち国民はそこを支援していきたいところである。

 宇宙に対してもそうであるが、(人生における失敗も同じである。)

 一回の失敗で『ダメだ〜』と責め立てるのは簡単なこと‼️

   応援する☺️📣意義ある投身するということを学んで行かないといけん‼️

オススメ⏬

 

 

秋の旅を楽しもう🍁⤴️詳しくはこちらです💁‍♀️

ご訪問ありがとうございます。

unchantotaro blog 心が元気になるといいな💫読者登録お願いします🤲

関連記事⏬

 

unchantotaro.hatenablog.com