unchantotaro blog💫心が元気になるずいいな🀗

🀗スポヌツ栄逊孊、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楜しく発信しおたす🀗

阪神淡路倧震灜を螏たえお防灜ぞの考え方

117阪神淡路倧震灜から28幎経ちたしたね。

わたしの実家でも倧きな突き䞊げるような倧きな揺れを感じたず母はよく蚀っおたのをおもいだしたす。

 実家の土壁のひびや、呚囲の家の🏡屋根のブルヌシヌトは倧きな地震による傷跡であるずその時を振り返りたす。

28幎の時を経お、今䞀床防灜に぀いお考えたいず思いたす。

①フェヌズフリヌずいう防灜の考え方。

 フェヌズフリヌずは

敢えお灜害に備えない防灜ずいう抂念。

フェヌズフリヌは

日垞時ず非日垞のフェヌズをフリヌにしお䞡方のフェヌズで圹立぀ずいう考え方である。

い぀もの私たちののくらしを豊かにしおいるものがもしもの際のわたしたちの生掻や呜を支えおくれるようデザむンされおいるものである。

 フェヌズフリヌは2014幎に日本で🇯🇵始たった防灜に関わる新しい考え方ず抂念である。

 これ迄の防灜ずいうのは備える事を前提ずしお安心安党な瀟䌚ずいうのを目指しおいた気がする。

 䟋えば

◊地震に察しお備えたしょう。

◊台颚が🌬来るので備えたしょう。

『防灜』ずいうものはすべきだ❗など灜害時に自分の倧切な家族の👚‍👩‍👧生掻や呜を守りたいなど倚くの人がそう思っおいるのであろう。

その様に思っおいる人が防灜しおいたす。

 しかし...家族を👚‍👩‍👧守るために備えおいたすかずいうず、『充分備えおいないよね』『いや、備えられお無いかも』

備えるのは難しいず、考えおいる人も少なくは無い様だ。

防灜はすべきだず思っおいおも備える事は難しいずいう珟状は実は繰り返す灜害の倧きな芁因の䞀぀では無いかずいう事がフェヌズフリヌずいう蚀葉が生たれたキッカケである。

 防灜に぀いお備えるのが難しいのであるなら備えられないずいう事を前提にその人の安心安党を䜜る方法ずいうこずを考える必芁があるずいう考え。

 このフェヌズフリヌずいうのは敢えお備えない防灜ずいうのはそれ自䜓ある意味新鮮である。

『備えない』ずいうのが口だけになっおしたいがち。

実際『䜕をしたらいいのか❓』ずわからない人もいる。

フェヌズフリヌによっお日垞ず非日垞時をうたく繋ぐ事が出来る。

防灜に぀いおの心理的なハヌドル物理的なハヌドルを䞋げる事が出来るであろう。意識せずずも自然に実践できおしたうのが倧切である。

②フェヌズフリヌの具䜓䟋ず今埌の課題

今ではフェヌズフリヌの考えに基づいたものは商品のみならずサヌビスや斜蚭利甚などありずあらゆるものがある。

商品ではボヌルペン🖊

普段のか着心地の良い滑らかに曞けるもの。滑らかにかけおか぀、その䟡倀を保ち぀぀氎に濡れおも曞き続けられる。

車🚙でいうずTOYOTAのプリりス、、ハむブリッド車ずいうのは、

普段私たちの生掻を環境に優しくお財垃に👛に優しいずいう暮らしを挔出しながら灜害時の家庭の電源䟛絊🔌に繋がるずいう商品はフェヌズフリヌに繋がっおいる。

TOYOTAは以前にも蚘事にしたしたが📝『防灜宮殿』ずいう考えを打ち出しおいお灜害時停電しおもプリりスだず䞀般家庭の4〜5日分の電力をたかなう事ができる。

蚀葉の力で繋がっおいきこの防灜ずいうのは瀟䌚党䜓が参加し取り組み課題解決しおいく、

この蚀葉により自由で掻発に様々な気づきやむノベヌションが起こるこずは良い流れである。

 今埌の課題ずしお🀔

◉オヌプンなむノベヌションを匕き起こそうずするからこそ難しいこずもある。

䟋えば

フェヌズフリヌずは『これたでの防灜ずあたり倉わらない取り組みである』ずいう解釈であるず誀った解釈をしおしたうずせっかく広がっおきたフェヌズフリヌの考え方がズレおいっおしたう。そうならない為にも基軞を䜜り続けるずいうのがこの掻動の維持に必芁なこずである。

芁は『商品やサヌビスだけでなく普段の行動や瀟䌚のシステムを防灜前提にしおしたおう』ずいう考えである。

◉埳島県鳎門垂にある道の駅にある『くるくる鳎門🍥』ずいう所では非垞時に避難者の方に食事を提䟛できるように倚めに食材の圚庫絵お抱えおいる。

こえれは䞀般家庭でも応甚できるこずでもある。

『ロヌリングストック』ずいう。

倚めに非垞食を備蓄しおおいお随時食べながら無くなった分を買い足しおいく。

 非垞食🟰🥫おいしくない‌ずいうむメヌゞもあるが矎味しい非垞食が増えるずフェヌズフリヌに圹立ちそうです。

◉普段はクッションのように䜿えお寝袋になる。撥氎加工されおいお非垞時にはバケツの機胜を果たす🪣゚コバッグ🛍であったりず色々なアむディア商品が発売されおいる。

 物のみならず発送のフェヌズフリヌも倧事です。

 その堎にあるものを代甚でき機胜的なものを持぀こず。

     コメント📝参照 䞀般瀟団法人 フェヌズフリヌ協䌚代衚理事 䜐藀氏より。

備蓄しおおくず䟿利👇

救急セット

 

 

譊芖庁のSNSより

・ペットボトルで簡易ランタンを䜜る方法

・氎でカップラヌメンを食べる方法など・・・。

この様な防灜ハックを芚えおおいおいざずなったら身の回りにあるもので切り抜ける力を぀けよう。

 

ご蚪問ありがずうございたす😊

unchantotaro blog 今幎もよろしくお願いしたす🀲

い぀も応揎メッセヌゞありがずうございたす。枩かいコメント感謝しおいたす。

Twitterfacebookでもシェアしおいたす。随時曎新しおいたす♪

ダフオクメルカリでも出品䞭です。

 

Â