unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

再生可能なエネルギーを考えてみよう🤗

テーマ『再生可能エネルギー』です。

再生可能エネルギーとは??

繰り返し使用できる環境に優しいエネルギーのこと。

身近に考えると🤔

石炭などの化石燃料は資源に限りがあるが太陽や風のような自然がもたらす資源は

なくなることがない。

 

また、再生可能エネルギーの場合、発電の際には地球温暖化の原因になる。

二酸化炭素を排出しない為環境にもECOである。

近年環境に対する意意識の高まりから再生可能エネルギーの注目が高まっているようですね

進捗状況として日本の再生可能エネルギーは世界と比較するとまだまだ発展途上である。

2020年現在 日本の発電量の内再生可能エネルギーを占める割合位は20.8%

一方、ヨーロッパ地域では再生可能エネルギーの導入が進んでおりヨーロッパ全体では

発電量の40%を再生可能エネルギーで占めているということになる。

オーストリアデンマークなど多い地域では7〜8割を再生可能エネルギーで賄っている。

 そちらと比べて仕舞えば日本は普及が遅れているのかな??

 

沖縄県内での特徴的な取り組みはあるのか?🤗

沖縄でも『メガソーラー』と呼ばれる大規模な太陽光発電バイオマス発電と呼ばれる(生活

ゴミである生ごみや木材などを燃料とする)発電方法が導入されています。

風力発電においては可倒式風力発電(風車)という大輔府対策として(風車を倒すことができる)⏪転倒予防です。

風力発電にも導入されている。防災観点でも活気がありますね。

Unchantotaroも凄く注目しています。

 

もちろんこの可倒式風力発電は沖縄のみならず南太平洋のトンガ島国でも活用しています。

トンガも先日の災害のように沖縄地方と並び台風が多い国・地域だからこそ

最もニーズがマッチしたモデルですね。

 沖縄の画期的な技術が世界の再生可能エネルギー導入に貢献している。地球規模での課題解決に沖縄でも使われてtる技術があるのは凄い❗️と思います。

これからが楽しみです。

ご訪問ありがとうございます。

unchantotaroblog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いします

関連記事です。こちらも見てね

 

unchantotaro.hatenablog.com

 

 

<a ""> <a href= ">