unchantotaro blog💫心が元気になるずいいな🀗

🀗スポヌツ栄逊孊、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楜しく発信しおたす🀗

AEDを知っおいたすか〜あなたの勇気で呜を守りたす🀓

今回は『AED』心配蘇生に䜿甚する自動䜓倖匏陀现動噚がテヌマです。

Automated 

External

Defibrillatorの頭文字をずったものです。

 

みなさんは道に倒れおいる人がいたす。どうしたすか

逃げる💚💚

芋お芋ぬ振りをする。

意識の確認をし凊眮をする・・・。でもそんな時どうしたらいいんだろう

 

今回はそんな時の凊眮の方法や応急手圓おの方法が䞀般の方でもできる、普及をねがい蚘事にしたいず思いたす。

 

①呜はみんなの手で守られおいるものです。

突然の事故や病気などから、倧切な呜を守るために、4぀の行動が途切れるこずなく行われるこずが必芁でありたす。

 『救急の連鎖』

 ・心停止の予防

 ・119の通報

 ・胞骚圧迫 AEDの䜿甚応急手圓

 ・救急車の芁請🚑

 

①事故による怪我などで心停止になっおしたうず救呜できないこずも倚いので

 車に乗る時はシヌトベルトの着甚、亀通安党を守る、オヌトバむや🏍自転車に乗る時は

🚲ヘルメットの着甚で事故を防ぎたしょう。

 

②目の前に傷病者が出お突然倒れたり、反応がなかったりしたら意識確認が取れない

 すぐに倧声で🔜呚囲に助けを呌び119救急車🚑の芁請をしおください。

③救急車🚑の塔c亜h苊前に早く胞骚圧迫心臓マッサヌゞを行いAEDを䜿甚したしょう。

 少しでも凊眮が早いず呜が助かる確率が高くなりたす。

 

④救急車を芁請し受け入れ可胜な病院でさらに🏥高床な凊眮や専門的な治療を行い呜を守りたす。

 

 POINT👆 コヌル&プッシュ🫞

❶Call📞コヌル

119通報ずAEDの芁請

❷Pushプッシュ

胞の真ん䞭を真䞊からPUSH胞の胞骚の剣䞊突起郚分を掌🫳抌す。

❞Pushプッシュ🫳

AEDの䜿甚。電源ボタンをプシュ🔘

安党確認し、アナりンスどうり操䜜📢ショックボタンを抌す。

 

呜は䞀床倱うず2床ず取り戻すこずはできたせん‌それだけ1人1人かけがえのない尊い存圚です。

呜を救うこずはずおも倧切なこずであり倧倉です。どれだけ胞郚圧迫しおもどれだけAEDを䜿甚しおも助からなに呜もあるのです。

 しかし・・・。

 䜕もしないよりも䜕かできるこずをするこずで助かる可胜性は必ず䞊がりたす。

😌みなさんの行動ひず぀ひず぀が助かる可胜性を高めるのです。皆で協力しながら倧切な呜を守りたしょう。

 

珟圚、沖瞄だけでも5000個ほどのAEDが存圚したす。

公共斜蚭、孊校、コンビニ病院を含め🏪🏥倚くの堎所で蚭眮しおいたす。

 

⑮AEDはどれ䜍、䜿甚されおいるのでしょうか

党囜芏暡でAED仕様を䜿甚した応急手圓おは党䜓の50前埌に止たっおいたす。

 

沖瞄県党䜓で5000台ある䞭で幎間およそ5くらいは利甚されおいる。

できるだけAEDの普及、掚進が今埌必芁である。

応急手圓おを斜す必芁性が出おも䜿甚の仕方がわからない。

手順が耇雑ず捉えすぎおいるず救呜率はその分䜎くなりたすね😞

 

CPR胞郚圧迫に぀いお

AEDしようず合わせおみおも胞郚実斜率が15皋床しか

行われおいなにこずがわかる。

その為にも知識ずしお手順を知っおいる必芁が倧きい。。

 経隓するずいうこずはずおも倧切である。

もし、『行ったこずがある』 そういう堎面にでくわし凊眮にたずさわったのなら倧きな経隓ずなる。

人を救助する珟堎に出くわすずいうこずずいうのは䞭々ない為、赀十字瀟や病院🏥などが行っおいる研修䌚の参加は定期的に必芁である。

もしもの時救急車🚑芁請をした時、色々な救急救呜士からのアドバむスを貰うなど。。。

 そこでAEDを䜿甚する堎合も出おくる。

 

AEDの䜿甚の際の泚意点

・人が倒れおいおそこに人が集たっおきたらやじうた含むどのように揎助をお願いするずいいのか

 1人ず぀指名し『〇〇の方AEDを借りおきおください」『🟠🟠さんは救急車の手配お願いしたす』など呚囲の人にもお願いする。

 AEDも近くの銀行やコンビニを指定し🏪頌むず動きやすい🙏。

 

AEDは電気を通し新造王のリズムを敎える機械です。

AEDの本䜓を開くず電源を入れたら党お音声ナビゲヌトしたす。※電源ボタンを抌しお盎ぐにショックが始たるわけではありたせん

初めおの人🔰でもわかるように本䜓を開くず説明が曞かれおいたす。

 

 ・電圧は䜓がそりかえるほどの電圧がかかりたすので電流を流す堎合は呚囲の人の安党、

  適切な䜿甚が必芁になりたす。

AEDの仕組みが芋られたすよ⬇

【AED】自動䜓倖匏陀现動噚 +AED搭茉車䞡ステッカヌのお埗セット CU-SP1(シヌナヌSP1) CUメディカル瀟 【本䜓 AED-CU-SP1 、レスキュヌセット、キャリングケヌス、 AED専門店クオリティヌ AEDステッカヌ1609、1621 】

 

AEDは心臓のリズムを敎え、機械が心臓のリズム刀断するため心臓を挟み蟌む甚の

パッドを右の鎖骚ず反察偎巊胞にパッドを貌りたす。

 男性で毛深い人もいるので毛によっお隙間が開くず電気の力が劚げられるので

 パットを匵る際密着させお貌るか、毛深い人は脱毛の必芁がある堎合もある。

 パットを貌った埌機䌚が解析する。

 

・ピアス、ネックレス、腕時蚈類のある人も党お倖す。

ペヌスメヌカヌの人は、倖せないのでペヌスメヌカヌから8cmほど離しおパットを貌りたす。

 海氎济シヌズンや枩暖な地域では4月ごろから海開きが始たりたすね。そうするず溺氎が増えおきたす。

 その堎合は䜓の䜓幹郚分に貌りたす。タオルで䜓を拭いおからAEDを䜿甚したしょう。

傷病者が女性の堎合だった堎合

男性が救助した堎合でも救呜が最優先であるのでAED、胞郚圧迫も傷病者のプラむバシヌを確保した䞊で行うなど・・・。配慮が必芁である。

 

※胞などが露出する堎合はタオルや毛垃、衣類などでカバヌしたしょう。

心肺停止する傷病者に出くわす事はいかなる堎合でもあっおほしくはない事である

『わからなかったから救えなかった』や『どうしたらいいかわからなかったから』などず埌悔するのではなく今できるこずをしお孊習し知識の習埗をする。セミナヌなどの受講をしアップデヌトし続けたい

 

AED自動䜓倖匏陀现動噚

陀现動・・・・心臓が痙攣现動した状態を取り陀く。電気ショックを䞎えるこずで陀现動を行う。

 䞀定のリズムで動いおいる心臓の筋肉のリズムが䜕らかの原因がバラバラになっおしたった時AEDはそのリズムを敎える機噚になりたす。

 

心臓の動きが🫀❀バラバラになっおいる代衚的な状態が心肺停止状態の堎合、

心肺停止には4぀のモニタヌが八圢ある。

 

1その半分が電気ショックを䞎える事で䞀定のリズムに戻すこずができる。

傷病者を発芋した際行うおこず

❶意識の確認埌➡応揎の芁請

❷傷病者の呌吞がない、反応しないず刀断した堎合➡胞骚圧迫開始。

 正しい姿勢での30回の胞郚圧迫ず䞀回の吹き蟌み吹き蟌みはシヌルドが無い堎合は圧迫のみ1分間䜍100回〜120回のテンポで行う。芳察しながら実斜

胞骚圧迫を救急隊到着たで行う。🚑

絶え間なく続ける。そのずきにAED仕様を早期に行うこずで救呜率が䞊がる‎‎‎

胞骚圧迫ずは

胞郚の剣䞊突起郚分に垂盎に手を圓お圧迫する。

心臓が動いおいないず刀断した堎合に他人の力呚囲の力を借り2人以䞊で亀互に行うこずで血液を党身に埪環させお🔄足に溜たる血液を胞たで血液を廻すずいう圹割がありたす。

子䟛は12歳たでは胞骚圧迫 30回に぀き人工呌吞2回

赀ちゃん1歳未満 2本指で胞の厚さ1/3を抌す  口錻を芆い人工呌吞

 1分間に100回〜120回

真䞊から胞の真ん䞭 胞骚の沈み蟌み5cm以䞊6cm未満倧人

乳児は 䜓の厚み 1/3

AEDは右肩ず背䞭に貌りたす。

身䜓䞭に酞玠が残っおいるので空気を送るために実斜したす。

日本AEDマップをネット公開しおいるので近隣のAED蚭眮堎所を探すこずができたす🔍

日本医療財団より🩺

 

AEDが必芁が堎合でも、声を出したり手足を動かしたりできる範囲内で行い

救急隊が着くたで胞郚圧迫を実斜したしょう。

関連蚘事📝⬇

 

unchantotaro.hatenablog.com

unchantotaro.hatenablog.com

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす😊

 

 

 

Â