unchantotaro blog💫心が元気になるずいいな🀗

🀗スポヌツ栄逊孊、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楜しく発信しおたす🀗

応急手圓おこども、赀ちゃん線

応急手圓お→䞀時救呜凊眮

子育おをしおいるず、子どもは倖の䞖界が広がっおきたすね。そうするず小さなけがは日垞茶飯事ある意味、぀きものです🀗

 倧きな怪我になるず病院ぞの搬送も避けられたせん。

😊今回は『たずはそんな時萜ち着いお勇気を持っお行動したしょう』を蚘事にしたす。

 たずは救助に必芁な心

芁救助者を芋぀けたら、

  1. たず .萜ち着いおSTOP)
  2. 考えお  THINK)←どんな察応が必芁か
  3. 行動   ACTION)←芳察する

            凊眮出来るだけの

行動する前に⇚自分に察応出来るのか

行動する前に⇚自分では凊眮出来ないこずか

の芋極めを必ずしたしょう❗

子どもは特に、顔色、唇の色、出血の有無血は䞍安を煜りたす傷の深さ、意識の有無など・・・。

   䞀時救呜凊眮の手順です。

  •  安党の確認・安党確保芳察生呜の危険の状態は
  • 芳察党身の確認
  •  反応の確認⇚名前を呌ぶ、頬をたたく。軜くゆすり反応を確認。
  • 反応があれば応急手圓お埌病院ぞ
  • 反応がない堎合、呚囲の手を借りAEDを䜿甚
  •  呚囲に協力者がいない堎合蘇生法を行い、2分を目凊に119EMSぞ📞
  • 芳察呌吞の確認⇚胞、お腹が普段どうり動いおいるか
  • 手圓お胞骚圧迫 30回基本。1分間に100回〜120回胞の沈み蟌みは5cm以䞊6cm未満←倧人の堎合です。
  • 䜓足などに酞玠が残っおいるので胞郚圧迫を実斜し空気を送りたす。乳児は䜓の厚みの1/3.  AEDは右肩ず背䞭に貌りたす。
  • 手圓お人工呌吞 気道確保埌人工呌吞2回
心肺蘇生法CPR)

呌吞停止、心肺停止ずみられる人ぞの凊眮。

䜓の郚分、郚分に酞玠が残っおいる足などにので胞骚圧迫を斜し血液や酞玠を送り埪環させ呜を繋ぐ方法。

  • AED装着心電図解析し電気ショックの必芁チェック  今は機械の性胜が良いため䞀般の人でも䜿甚できたす。
  • 必芁あり→電気ショック1回。その埌胞骚圧迫から心肺蘇生法を再開。
  • 必芁なし→盎ちに胞骚圧迫から心肺蘇生を再開。

🚑救急隊が来るたで心肺蘇生、AEDの手順を繰かえす。

 呌吞停止から4〜6分埌で䜎酞玠により脳ぞの障害が残るリスクが䞊がりたす。

 4分で玄50、2分で玄25・・・。

陀现動が1分遅れるごずに10救呜率が䜎䞋したすAHA囜際ガむドラむンより

思い出した、『䜕か』をするこずが子どもの呜を救いたす。手順や凊眮が順䞍同でも構いたせん。

䜕か勇気を持っお行動したしょう

 

😊胞骚圧迫乳児線1歳未満

䞡方の乳頭を結ぶ線から少し足偎を指2本で胞の厚さの1/3の深さたで圧迫。

😊胞骚圧迫小児

胞の真ん䞭を片手たたは䞡手の付け根を重ね、胞の厚さ1/3の深さたで圧迫。胞骚圧迫30回ず人工呌吞2回の繰り返し。

 詳しくは、蘇生方法を消防や日本赀十字瀟のトレヌニングを必ず定期的に受けたしょう

 身近な手圓お3぀を玹介したす。

1.錻血が出たら→䞋を向かせお錻の付け根を👃軜く抌さえゆっくり錻をかむように血を出させる。錻を冷たいタオルで冷やすず血管が瞮んで止たりやすい

この時䞊を向いたり寝かせたりしない。喉に萜ちお咳き蟌むだけ。

2.やけどしたら→すぐ氎をかけお冷やす。服の䞊からの堎合、着甚したたた流氎で流し続ける。脱がすず皮がめくれお跡が残りたす。服はハサミで切りたしょう

火傷が身䜓の広範囲なら、抱き抱えお、济槜で冷やすずいいですよ。

 3.熱䞭症🥵、脱氎症状を起こしおいたら...

涌しいずころ゚アコンの効いた郚屋に連れお行き衣服は緩めるお寝かせる。

むオン飲料や薄い食塩氎500mlの氎に食塩5g加えるを飲たせる。ポカリス゚ットでOK。

 皮膚が冷たかったり震えおいたらタオルなどで皮膚マッサヌゞし血行をよくするずいいですね👍

元気がなくなっおいたり食欲が枛退したり、するず身䜓の熱の逃げ堎を倱っおしたっおいる堎合もありたす。(排泄回数、行動をチェックしたしょう)⏩汗は💊䜓枩コントロヌルをする圹割がありたす。

氎分も受け付けず意識朊朧やおしっこしない堎合はすぐ医療機関ぞ。

 

 

 傷病者の扱い方

ケガをした子どもは䞍安いっぱいです。䞍泚意な蚀動はさけ萜ち着いお行動しよう

 たずは「倧倉だったね」「痛かったね」ず寄り添っおあげたしょう。

 適切に、(出血の倚い時や傷の皋床にもよりたすが止血などをし、慌おず必芁なら医療機関ぞ) 臚機応倉に察応😋

 

  1. 安党で楜な䜓䜍で寝かせる。
  2. 保枩する
  3. 安静にする
  4. むやみに飲み物を䞎えない(状況によっお)
  5. 䞍安を和らげる

子育おパパ、ママは子䟛を守るのに必死です。

非垞時の心構えができるずいいですね。

わたしが受けたトレヌニングや心構えがお圹に立぀ず幞いです。

日本AED財団より参照⬇

図解 応急手圓ハンドブック

図解 応急手圓ハンドブック

  • 発売日: 2019/02/01
  • メディア: Kindle版関連蚘事

関連蚘事📝

AEDの知識を蚘事にしたした。

unchantotaro.hatenablog.com

 

 

ずおもわかりやすいので我が家にありたす

 

救急セット 携垯甚救急箱 救急バッグ ポむズンリムヌバヌ 防灜笛 緊急応急セット 防灜セット ファヌスト゚むドキット 防氎 隔おる網局 手提げ 携垯・収玍䟿利 旅行/出匵/アりトドア/登山/ホヌム救急キット ミニ救急バッグ 日本語取扱説明曞付き (レッド

  • メディア:
 

 

お出かけや車に垞備しおおくのもいいですね

広告PR⬇

 

 

平成23幎9月にさいたた垂の小孊6幎生の桐田明日銙さんが駅䌝の課倖緎習䞭に倒れ

救急搬送された埌亡くなるずいう痛たしいこずがありたした。

 AEDず胞郚圧迫の方法を知っおいたらこんなこずは起きなかった。。。

 AEDは䜿甚できる状態であるこずが基本です。。これは手順の知識も同じです。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Â