unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

かけがえのない自分の心を守りながら大切にしていこう😊

周囲に目をやると自己中心的な人っていますね。

ビジネスシーンでこんな人がいたらどうでしょう?

中には、生産性も上がらない上に、こちらまでモチベーションが下がるなんてことも少なくないですね。

 自分なりに分析して書いてみました。

 自己中心的な人の特徴

1.自分中心に世界が回っているような人

2.自分の思い通りに、周囲を支配したがる人。

3.人のことに興味を持たない。(相手の思いや言葉の裏を汲みとれない)

4.自分の事しか話さない。(話題をすぐ自分の方にすり替える)

5.自分以外の誰かが(自己中心な態度を取るとすごく怒りだす)など

 

  幼少期の家庭環境、親との過ごし方に影響がありますね😅

 それが両極端なようでリンクしますね。

厳しい家庭環境下で育ったか、甘やかさえて育ったか?

そこにリンクする感情が、自分の気持ちを表現できなかった経験に影響があります。

 その気持ちが根底にあるまま社会に出てくると、

人をいじめたり、人を傷つけたり、電車の中で大声を出して話したり、マナーを守らない。(車内でお化粧をするなど)・・・常識がない行動をとってしまう。

もう一度言います。

  そこに隠れているのは、

 自分の今まで押さえ込まれていた感情でありこのような形で人に

迷惑になることなどわからない人も出てきます。

 ビジネスシーンで一番(自己中心的な人)やってはいけない事、

よくあるのが

 ・ドタキャンは日常茶飯事。スケジュール管理ができない。

 ・相手との譲歩ができない。

   ☺️ ビジネスは相手あってのことです。☺️

 ・周囲の空気を読めないことも

  上司や同僚のアドバイスは聞けない原因の一つ。

  ・なんでも都合が悪くなると人のせいにしたがる傾向が強い。

  ・承認欲求が強い     

 承認欲求に関しては、

人よりも向上心があって、真面目な人に頑張っている人は

誰にでもある欲求なので問題ありません。

しかし、他者との比較や競争心のみで欲求が強いのも考えものです。

自己中さんは承認欲求が強くて、その上自分が正しいと思っている傾向が比較的多いのでは

と裏方業務に携わる自分が感じることです。

 さあ、自己中心的になっていないか、他人と協調性を持って(日本人の強み)

お仕事に臨めるか?考えてみよう!

 

 ご訪問ありがとうございます。

心が元気になるといいな。unchantotaro 

facebook Unchantotaro Tami ブログ発信中!

unchantotaro blog コンテンツ&業務内容

自分の価値観に基づくこと、40代のライフシフトの仕方、コーチ業、インストラクター業、

レッスンプロデュース、生涯スポーツ、スポーツ栄養学、救急法(AED)普及、コーチン

プロセス、お仕事の取り組み方などなど。

blogで発信中!

ご質問、お気軽に。

いつも励ましや応援メッセージのありがとございます😍

Twitter@unchantomiichan

 

 

 

 自分を大切にする。かけがえのない自分を守るのと、自己中心的な態度の意味は全く異なります。周囲にも目をやり考えて行動したいです。

 unchantomiichan フォローや読者登録お願いします。

 

 

<a "">