unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

雑談の大切さ😉

雑談してますか?

最近減りましたね〜雑談文化!

 では雑談とは・・

とりとめのない話。世間話。(中身がなくても良い!話)ある意味、おしゃべり。距離を縮めるための話・・・・と色々出てきます。

 昔は、井戸端会議と言って近所の人が自宅近くの道に集まって、わちゃわちゃおしゃべりして

地域の情報交換などするのが珍しくなかったんですよね。

ご近所同士が仲良くて、『助けあい』が光景だった感じがします。

 この雑談が凄く最近見直す時がきていますね。

勿論、SNSの普及がめざましいですが、

 

 実際、職場などでも色々と『かべうち』したり、とりとめのないおしゃべりするというのは、いざというとき

お仕事の時も意見しやすくなったり、相手の言葉も捉えやすくなったり、気持ちも汲みやすくなってくるのかな?と思います。

 

 with コロナ下では、電話や📞やオンラインの力を借りてでも雑談って大切だし、そのうち核心ついたお話もできるようになるんじゃないか❓と。。

 自分自身も、

以前はあまりおしゃべりを自分からするのが好きじゃないので、どうしても人の話を聴いてニコニコ😋😊してるだけでしたが、

近年はできるだけ、周囲にも少しずつ興味を

持ってお話にも最低限、顔を突っ込む努力をしております。🥴

  その『顔を突っ込む動作』が周囲や相手の言葉、声のトーン、表情をみる良い環境なんだということがわかり始めています。

 雑談とは他愛もない話かもしれないけど、相手との距離を縮めるtoolになってるんだと実感しています。

相手の価値観も知ることができますよ。

元々価値観なんて人それぞれ個性、同様違って当たり前なんだから・・

 例えば、案外この人ってこんな事を思っていたんだな?面白いこと言うなあ🤣って

 相手の言葉を捉えたりキャッチボールの出来る、周囲を気遣える文化って大切にしたいなあ😋と思います。

 雑談トレーニングを日頃、入れてみる事でひとの言葉の解釈の仕方が随分変わり

 過去に会話に対し苦手意識を持っていたとしても、解釈の仕方次第で、過去の苦手意識も変えられる。

 と言うことは・・・・?

 客観しや視点を変えて物事を見ることにも繋がっていくんですよ😁

 みんな、お話しすることが気軽になるんじゃないかな?

 人の感じ方は自由です。

 

会社での年功序列に変化が出て居る今、そんな文化も大切にしましょう❣️

 

 

『かべうち』とは

自分の考えを人に話すこと。(相手に聴いてもらう)

 

 

Twitter  @unchantomiichan       follow  me!

ブログ読者登録お願いします。unchantotaro blog 心が元気になるといいな

 

#unchantotaro のブログ#心が元気になるといいな

 

 

  unchantotaro の事業内容とblogコンテンツ

コーチ業、インストラクター業をする傍ら、

生涯スポーツ普及、スポーツ栄養スペシャリスト、インストラクター育成、レッスンプロデュース、

救急法(AED)普及事業、『あなたの勇気が一つの命を守ります。』

(専門分野)40代のライフシフトの仕方、子育て談、児童心理学、介護経験談・・など発信中❗️

見失った自分を取り戻しませんか?

 

 

いつも励ましのお言葉、応援メッセージ📣ありがとうございます😊

これからも頑張ります。