unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

忙しい時期の笑いとパワーチャージ

昨今、コロナ禍にシフトして身辺も忙しく感じる方は多いのでしょうか?

いつもいつも走り続けている方は、心の休息、仕事の合間で取る休息は疎かになっていませんか??

このわずかでも休息を取れているか取れていないかでモチベーションアップ⤴️⤴️⤴️や

集中力の持続に大きな影響を与えます。。

 

人との繋がり方一つを見ても人のパフォーマンスに大きな影響を与えますが、

 

どんなに忙しい時期でも適度な休息を取ることは、自分自身にとってもチームにとっても

大切なことであることをテーマに併せて記事にします。

 

 WBCの対戦で賑わうアメリカ🇺🇸では1〜4月までとても忙しい時期となりますね。

 それは納税のシーズンのため、会計士さんは繁忙期を迎えるからである。

 日本も3〜4月の年度末前後ですが似てますね🤓

 

以前にとあるアメリカの会計事務所で難易度の高いプロジェクトをチーム内で取り組んでいた。

そこでは、あまりの多忙な日々にメンバーの大半が事務所を去ってしまったということが起こってしまった。その状況を改善するために外部の専門家に入ってもらい(コンサル)

 『質のいい休息を取る』ということでそのための新たなプロジェクトが立ち上がった。

  

 導入したプロジェクトのPOINT5

①一番重要な仕事は出社してす具に取り掛かること❣️

   例えば60分〜90分作業したら休息を取る

 

②昼休みは最低30分はデスクから離れるか、何らかの形で体を動かす。(ストレッチや瞑想🧘、ウオーキング🚶など)

 

③90分働いたら5分以上の休憩を取る。難しい場合でも1分間深呼吸は必ず行うこと😮‍💨。

 

④仕事終わりに家に帰る前に何か気分転換になることをやる。

 

⑤寝る前のルーティン💤を決める。(7時間以上の睡眠を取ること)

さらに➕1POINTとして・・・。

ペアを組んで現状報告しあったり(情報共有)、特に休息についての意見交換も行う。

もしも相手が(休息に)うまくいってない時にはサポートを行うよう促した。

 

その結果。。。。

このチームの労働時間の効率が上がり短縮されて、かつては一週間休みなしで働いたチームであったが週に1回は繁忙期でも休みが取れるようになった❣️

 繁忙期から5ヶ月経つとだいたい燃え尽き症候群で例年は大量に離職者が出たが・・・。

 この休息を実行したことで帝c亜h区立が97・5%を記録するという結果が見事にでたという‼️

    大成功であった

この5つのPOINTも重要であるがペアを組んで支え合ったというのが成果につながったというのが分析される🧐🧐🧐

 

ただ、このようなことを実践すればうまくいくだろう⁉️ということ以外に

積極的に・・・主体的に支え合ったというのがチームの改変に繋がったのでは何だろうか??

 

クリエイティブな時間に大事なことに取り組むと集中力は上がります。

活きのいいエネルギーのある時に大事なことに取り組み、合間合間の休息をとりながら安定した精神状態を作りエネルギーをチャージしているのかもしれません。

それには作業効率と休息時間のバランスを⏳見直しチーム内で取り組んでいくのも

いいかもしれませんね🤲

 

 実際🇺🇸では笑いやユーモアを生み出すこととビジネスは密接な関わりがあるということで組織に笑いを負やy巣コンサルタントもいるくらいです。

 笑う😀ことでチームの結束力も高まるということでコンサルを入れ、『組織内に笑いを』ということで組織的に会社として🏢チームビルドに活かしているという。

 

 笑い合う行為というのは、お互いの共通点を確認し合えるという証拠でもある😊

わずか数秒のコミュニケーションで知識や価値観はたまた世界観まで確認できる。

同じツボで笑えるというのはそういうことなのかな??

その人の真となる部分と触れ合えるからこそ、この笑いというのが生まれてくるということ。

その経験が積み重なると『チームビルド』が円滑にすすむ。

そしてその環境が確実に次につながる道を開いていく🛣️!

 

 これから迎えようとしている年度末から年度はじめ。。。

 何かと忙しい日々ではあるがそんな時だからこそ笑いを意識してみよう😆

 

 パワーチャージ🤣❣️

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

おすすめスイーツ🍰⬇️

 

仕事の合間やバレンタインのお返しに💝