unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

発想力を生かしていますか?

発想力

その問題をどんな風に扱いどうまとめるかと言う事についての思いつき。

イデア発想の転換を図るには…などに用いることもある。

 

ビジネス現場などで発想力を磨き、小さなことでも間違えても、意見してみることでその物事の視点や発想の切り替えで思考が変わったり取り扱っている案件が進んだりと

人間関係も円滑になりますね。

 

 ミーティングでも、いつも決まった人がそこそこ、意見をとりまとまとめて、

ミーティングを終わる。。。ってよくあります。🤭でも時間がかかっても

自分のアイデアも自分の中でまず、
  •  頭の中でとりまとめ
  • 発表するに場離れしていくことで成功体験が生まれてくる。
  • 自分を集団の考えから切り離してみる。(孤独になり自分の心を見ることで自分を作り上げていく力をつける。) 

 

よく話で聞くのは、話し合いが終わってから『本当はこうだと思っていた。』『こんな風うにやればいいいのに』みたいな事を聞きますが、

1人1人が発表できる場が近年増えているので、その場にいると言うことは

きっとアイデア、閃きが発揮できる可能性が十分あるわけです。

 

 常に他人の目、反応にばかり敏感になりすぎては、

自己の過小評価の原因にもなるので『言語化する練習』を身近に練習するのも一つだと思います。

それには普段の雑談量や上司に報告、連絡、相談を密に。

同僚や上司との対話をめんどくさがらずにし自分の中で発想力を止めないように

 選択肢の多い今の時代に向けて自分にできる事かな?

自分も頑張ってみようと思います。

 

ご訪問ありがとうございます😊

Twitter、読者登録お願いします。

@unchantomiimiichan

 

https://unchantotaro.hatena blog.com/