unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

コミュニケーションの以前と今、どう変化しているだろう?😲

昨今はコミュニケーションの仕方、toolが増えましたね。

サザエさんの世界のように、ご近所の付き合いや地域の助け合い、

井戸端会議は少なくなってしまったけどインターネットの普及でSNS

世界の人と瞬時に社会情勢を共有でき、日本にいて海外の情報がダイレクトに入ってくる時代にもなりましたね

 2昔以上前にはできなかった、世界の人と瞬時にお話ができる

リモートワークも一気に普及し広がりを見せています。

 今回は『コミュニケーションの今と昔の変化』を掘って記事にしたいと思います。

 今も昔もコミュニケーションの定義は変わってないところは・・・?

・ひとが意思、感情、思考をお互いに伝達し、共有する事。

・視覚、聴覚に訴える身振り、表情、声のトーン、文字、などの手段で行う事

・一人ではできない事。(解決しない!)

 

 昭和、平成初めごろまでのコミュニケーション

 指示命令型であり上から目線の一方通行型であった。

 上司や年上の方が言うことが全て。

指示命令型➡️指示命令されたことだけ忠実に実行する。【服従するのが当然?】

 {特徴}

・依存タイプの人間ができる。

・上からの指示がないと何もできない。 

(指示待ち人間になる)

・ひとの言いなりで自分の言葉で話せない(ひとのせいにする)

子どもの勉強を例にすると・・・😋

『〜だから〜が良い』?

・今はこれをやりなさい。例)早く勉強しないと忘れ物するよ!

➡️周囲が過干渉になっている。

・この問題はこうやって解きなさい。➡️言われたことのみやれば良いになる。

 自分で考えないので、解決能力がないので、ただ勉強すれば良いになってしまう。

 志望校や成績に対する目標、将来志す事が決められない。

(最終的に自分で考えないので、手本、マニュアル、答えを求めるようになる)

⏩気づきが全くない。⏩自分の考えがないと言うこと!

 

 これから、開いていくコミュニケーションは?(現在〜未来へ)😊

質問型の対話型(双方向)のコミュニケーション

質問の答えを自ら考えることによって自発的な行動に移せるようになる。(自分で考えて、自分で行動してみる、やってみる。)

ビジネスシーンでは・・・上司から進捗状況を部下に尋ねると...⁉️(例えば、この仕事はどのようにするとうまく進みますか?)など,

子育てでは・・・親から子に(今後、忘れ物しないようにするにはどうしたら良いかな?)

進学を控えている学生に・・・志望校はどこですか?その学校にどうしたら合格するか?(自ら考え行動する思考に導く)などなど

 ○+▲=10になるとき○と▲の値を考えるように考えを繋げよう!

 自分で考えて行動することにより(主体性)、自分の問題として物事を捉え前向きに考えるひとになれます。

 

 コミュニケーションを進化させていくには?!🤗

・コミュニケーションの量を増やしていく。

今までコミュニケーションが不足していた人も大丈夫!

できるだけコミュニケーションをとる回数と時間を増やす。(場数を増やす)

・コミュニケーションの質を良くする。

🤗質問をたくさん用いて、相手に興味をもち意見や考えを聞いたり話したりする(自分のことばかり話さない)

🤗必要な事を、必要なときに必要な時間を使って相手ととことん話し合う。
🤗お互いが納得し合うまで徹底的に話し合う。

・質問型、(対話型)のコミュニケーションスキル完成!すると( ͡° ͜ʖ ͡°)

目標達成の方向性が見えてくる。

方向性と策を実行するための道筋が見えてくる。

成長(双方)する事ができる。人間として一皮むける。

自分の言葉で発信してみる。

(まとめ)

・ただのお喋りだけにとどまらず、指示命令型にならず

従来のコミュニケーションに慣らされている人に対し、本来持っている答えをいかにして引き出すか?

・質問を受けた方は、自分で気づきをもたらし考え行動できるか?

・相手が発している言葉は『ただ言っている』のではなくその言葉の意図はなにか❓を考える。それをどんな風に捉え行動すると次のステップに進めるか?

😊(その行いの奥にあるその人や人間らしさを感じ取り、自分の言葉で話してみる)

・『答えは必ずその人の中にある!』コーチングではこのように考えます。

・ひとの考えと、自分の過去の事柄は変えられません!

🌟事実は今にしかありません!

☺️この先過去への捉え方が変わると未来にむかって自分自身も大きく成長できます!!☺️

・話の経過を認め、評価しあおう!

コミュニケーションは日々変わってきています。時代の動向も速いので

誤解が生じやすい昨今、だからこそ、お互いが向き合いお互いが納得するまでとことん話し合う習慣を身につけませんか?

そして、変更が出たら、誤解を食い止め、連絡は密に...😊

 

 ご訪問ありがとうございます😍

 

#unchantotaro blog 

 unchantotaro blogの事業内容とblogコンテンツ

コーチ業、インストラクター業の傍ら、裏方経験を生かしてインストラクター育成

40代からのライフシフトの仕方、子育て談、生涯スポーツ普及、スポーツ栄養学、

お仕事の取り組み方、など

救急法(AED)普及などをblogで発信してます。

『あなたの勇気が命を救います!』

 

 

主体的に考え行動できる人になりませんか?『答えは必ずその人の中に存在する』

自分の人生です。他力本願では進めません。

無理なく自分らしく生きませんか?

いつも励ましのお言葉、応援メッセージありがとうございます!

嬉しく拝読してます。

これからもよろしくお願いします。

読者登録お願いします。