unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

梅干しの効果ってすごいんです😘

田舎から以前、自家製の梅干し(蜂蜜梅としそ梅干し)が送られてきました。

こんなにたくさんあっても息子と食べきれないし・・・🤔と考えつつ梅干しと格闘していました。

毎日、ごはんのたびに朝晩は必ず食卓に梅が出ています。

酸っぱさと食欲を呼びます。食欲が減退している時には、白湯に梅を湯呑みに入れてほぐして飲んだりしています。

そうめんの時期には麺つゆの中に入れてほぐすと疲労回復に役立ちましたね〜。

今や少しずつ食べているうちに、医者いらずだな〜と納得できるようになったのです。

なんと、食べ続けているうちに、体調が改善されていくのです。

風邪ひきの時は、お粥に入れると胃の消化も助けて良いですよ😊

 

疲労回復効果があること。

筋肉疲労を以前起こして肩こりや体のだるさがなかなか抜けずにいました。

 原因の乳酸を体の外に出してくれる効果があったんです。クエン酸が乳酸をエネルギーに変えてくれる効果ありが

食後には次へのアクションのエネルギーになっている感じですね。

今はモチベーションUPと力仕事も苦じゃないですね。エネルギー持続しますよ❣️

f:id:unchantotaro:20210114104026j:plain

 便秘改善予防効果がある

胃や腸の消化吸収効果があリマス〜。有機酸は悪玉菌の抑制にも効果があります。

ヨーグルトと同じくらい欠かせません^_^

腸内フローラを活発にします。大腸がん予防になります。

抗酸化作用があります。

活性化酸素を除去するポリフェノールの含まれていています。

がん予防、生活習慣病予防になりますね。⏩活性化酸素が原因。

肌荒れ防止、ダイエット効果もあるようですね。(そういえば最近肌がすべすべです)

はちみつ🍯は口内の潤いと口臭除去にいいんです。さっぱり感があります。

糖質を気にしている方でも、是非梅干しは程よく食べましょう。(1日1個で病知らず)

 

 裏方さんのイメージがありましたがいろんな効果があって、今はサラダなどに添えたり

しっかり食べて風邪予防にも努めています。(我が家🏠では主役です!)

うちの一押しはなんといってもジャンボ梅おにぎりです。

今では息子も自分もランチはおにぎりが食べやすくて元気が出ます。

昔から、防腐剤がわりになっていて常温でもいつまでも保存可能なんですね〜〜😋感謝です。

今では食卓のお供となっています🍚また、ヨーロッパに送ってあげようと思います。

南国は梅の花が綺麗ですよ(*´ー`*)

 

ご訪問ありがとうございます😋

https://www.unchantotaro.hatenablog.com/

心が元気になるといいな ⏫でも随時更新中!

栄養学コラムも出していますのでまた読んでみてね

読者登録とツイッター@フォローお願いします。