unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

春先、疲労回復①をどのように気をつけましょうか???😉 栄養コラム

春先になると、体がなんだかだるいな〜あ・・😔

体調がすぐれないな〜😆って感じている方少なくないんじゃないかな??

 栄養学シリーズで

今までにも記事にしてきましたが、

今回もどんな事に気をつけたら疲労回復に効果があるのか栄養学観点や生活習慣の観点からも見てみましょう‼️

 昨今はパソコン、スマホ📱に向き合うことも多く眼精からくる疲労や体への負担が多いそんな世の中になりました。

眼精疲労には

以前記事にしたルテインアントシアニンの抗酸化力が強いのでポリフェノールの多い栄養素を食事の中で摂るように意識しましょう(^^)

 ルテインアントシアニンは目の疾患の加齢黄斑変性症にいいんです。

 とくにアントシアニンは網膜や視神経、毛様体に血流を促します。

ポリフェノールはご存知の通り、コーヒーやチョコ、ワイン、緑黄色野菜🥬🥦に多く入っていて疲労回復にも役立ちます^_^

 

 もちろん、ビタミンやミネラルも食事の中でバランスよくとることって大切ですね。

 

 疲れを感じると、適度にチョコレートや甘いものを摂取すると即効性があり疲れ取りになります。(適量を守ってね😍)

 

おすすめは果物で糖分を取る方法と梅干しの好きな方は蜂蜜梅や、炭酸水に蜂蜜梅をほぐして飲んでみる。少し甘みが🤏欲しい方は蜂蜜を🍯少し入れて水分補給してみてくださいね。(ミネラルも摂れます)

 

 スポーツ栄養学でのコンディショニングの基本は(^^)

・食事

・栄養

・睡眠/休養(捕食のしかた)

これらはとても大切なんですね〜〜。

 3食、バランスよくとることが疲れ取りになり、パフォーマスが発揮できる。

そしてモチベーションが上がる⤴️そんな効果があるくらいです。

人間に大切な必須栄養成分(ビタミン類やミネラル分のみならず)は体に備蓄できないものが多く存在します。

だからこそ、野菜だけでなく、魚🐟類、お肉、豆類など多くの食品をとって栄養素を出し合い体に供給することが必要となります。

 お野菜は最近では冷凍野菜や少量🥦🥬のものも売っていますね。

 しかしたくさん買って、余ってしまった場合は新鮮なうちに、葉野菜はざく切り、

 小口切りにし、冷凍しておくと。

 凍ったまま少し湯通しすると栄養が損なわれず いつでも新鮮なまま味噌汁や料理などに使えて便利ですよ🍲

今まで寒かったので体の内部では、どうしても守りの姿勢に入っています。

守るため体から熱を出し『脂肪』を溜め込むわけです。

しかしこの脂肪分も適量はいいんですが、やっぱり量が多くなると内臓に溜まってしまう。お腹周りに・・・巻きついてしまうとご存知に肥満となるんです。

かなり、脂肪を取り込み体内では溜め込むためには、エネルギーを費やしています。

 この溜め込みがすぎると、体内で炎症物質が出てしまい、炎症物質を溜め込み過ぎてしまうと全身の疲労感、倦怠感、思考力低下、抑うつ状態、などが症状通して出てきてしまいます。

 食事を目一杯食べ過ぎて、お腹いっぱいの状態になっている感覚が起きてしまうんです。

 脂肪は取り込む時も大きなエネルギーを必要としますが、脂肪を燃焼させるのは取り込む何十倍のエネルギーを費やす事になります。

 そこで水中での有酸素運動は脂肪燃焼効果にとても有効です。

 春先に限らず、季節の変わり目などの倦怠感、疲労感を感じている方は必須栄養成分、

そして色々なものから栄養を摂り込み、適度に体(筋肉を動かしましょう!)

そして、体内で内臓を冷やさない。(炎症物質を出さないためにも)。腸活し疲れを残さない。

 

 これから、春に向かいます。ぽかぽか陽気の日も出てきますね。

 お日様を浴びて、セロトニンノルアドレナリンドーパミンの恩恵を受けて元気でいましょう!適度に疲れて次の日に残さず元気に過ごせる様になりますよ。

 

 (まとめ)

・食事🍽(必須栄養素)をいろんな食品から摂りましょう!(9時までに終われるように)

 食事はよく噛んで楽しくいただきましょう!

・寝る30分前にはスマホやパソコン📱💻の光は見ない。

・睡眠はしっかり取りましょう。(不規則にならない)体内でも時間軸が出来ます。

・体が疲れたら、休養しましょう。(横になったり、何もしない)

・心が疲れたら外に出てみよう。(緑を見たり、海や空を眺めたり・・とリラックスし心から休める環境に身を置きましょう!)

春先は冬のうちに溜め込んだ体の毒素(デトックス)を出す時期です。

デトックスしないと体の中で炎症物質が優位になってしまいます。

生活習慣病を初めとする病気の引き金になりますので気をつけましょうね。

 

ご訪問ありがとうございます😊

https://www.unchantotaro.com  心が元気になるといいな😉

HPでも順次更新中!⤴️

 自分の在り方、尊厳、自分との向き合い方、エネルギーの使い方、

スポーツ栄養学、お仕事の取り組み方と幅広くクリエイトし発信してます。

よかったら読者登録お願いします🤲

 コメント(フィードバック)、HPからの質問も引き続きお待ちしています。

疲労回復にはお味噌汁が一番です。グルタミン酸が豊富‼️しっかり栄養が補給出来ます。

毎日飲みましょう♪