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にら パセリをいただきました🤗

昨日、仕事から帰った後に、携帯に着信があって、

『にらやパセリ持ってきたから、周っておいで〜』と職場の送迎さんからでした。

えっ???わたしにわざわざ、電話くれたの?📲☎️🤙

とっても嬉しかったんです。

自宅の畑でとれた、とれたてでした。

早速。御相伴に預かりました。

本当に美味しくて、嬉しかった〜。

もう一つ嬉しかったのは、『持ってきてあげようとしてたけどなかなかタイミングが合わなかったんだよ!』

 心のまで栄養が染み渡る、世界一美味しいにらやパセリでした。

 

ここでパセリの簡単な栄養コラム

パセリ

セリ科の2年草。傍で付け合わせとして添えられているイメージですが

決して、ただの香草ではないですね。

栄養価も高くβカロテンは抗がん作用や免疫賦活作用があり活性酸素除去の働きがあります。抗酸化作用があり、不飽和脂肪酸の酸化を防ぐ働きがあります。動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防に役立っています。

 

 ビタミンも豊富で体内でビタミンAに変換されて髪の毛の皮膚の粘膜健康維持、視力👀

維持にも効果があるそうです。パソコン作業をよくする方はおすすめです

そのたビタミンKはカルシウムを定着させる働きがあります。

体内で作られますが、夜に納豆を食べるとビタミンkはカルシウムに変わりやすいのと同時に体内で作られるので変換しやすい。

ビタミンcも赤ピーマンやキャベツなどについで豊富!

 

これは👀びっくり‼️

アピオールという精油成分が入っています

『アピオール』という精油成分で口臭予防、食欲増進、疲労回復効果、食中毒予防などの効果があるとしり、ランチの付け合わせなどについているのに納得できました。

これからも進んで食べたいと思います。🍛

 

にらも栄養価を見ていきましょう。

ニラ

βカロテンやビタミンcを始めカリウム葉酸、食物繊維など様々な栄養バランスがありっます。

ニラはわたしは、苦いとあまり感じませんが

ニラの苦味成分、匂い成分『アリシン』『硫化アリル』

アリシンは殺菌作用、抗酸化作用が多く含まれています。もちろんビタミンも豊富!

免疫力強化、コロナ対策に、風邪予防にもいいですね食物繊維も豊富です。

 

結構、ニラ玉、スープ、薬味、ニラレバー、鍋🫕、キムチに入れてもいいですね。

 

ほとんどの野菜に言えますが🥦やはり加熱するとカリウムやビタミンはどうしても逃げますが、かさが減ってもしっかり食物繊維が残ります。

疲労回復効果もありますのでこれからの時期しっかり摂りたいですね。

特にニラ➕卵➕🥚➕レバーは相性が良く鉄分も多く取れますので女性必見ですね。

貧血にも効果があります。

保存は、冷蔵庫に入れたり、あまり人の体温で触りすぎるとシナ〜っとなりやすいので

ざくぎりで保存袋に入れて凍ったまま加熱すると使えますが、できるだけ早めに(1回で)使い切りましょう!

 

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