unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

思考は足し算するより引き算でシンプルにいこう!🤗

最近は、何でもシンプルにしよう!という思考が主流に感じます。

たとえば、子育て、お部屋の片付け(断捨離)、人付き合い。。。。

確かにシンプルな方が人生も創造しやすい😊

 人は何か問題を解決するときに何かを取り除くよりまず付け加えてしまう傾向にある。

あれこれやらないと。。。〜でないといけない、ねばならぬ・・・

例えば、子どもに手作りのものを与え続けたい。そんなの何も決まってないし、完璧でなくてもいいという事❗️

 今まで『〜でやっていこうかな〜??』って計画を立てて準備していても

実際、向き合ってみると簡単にできる方法っていくらでもあるんですよね。

ましてや、その方法の方がコストダウンにできたり、新しいものに変えることで(同じスペックの物に買い替えて)使いやすくなった・・なんてこともありますね。

 以前にも、海外の生活で6本のスポーク論などのシンプルライフをご紹介しました。

決して海外も子育てなども課題がないわけではないけども、あれこれこどもの為にやろうという足し算型の考えより、大きく分けて仕事、食事、家族の団欒、睡眠と大きな時間の確保の中で

それぞれ自分の必要なことに無理なく生活しているのは見習いたいところです。

 そのためにはご夫婦の協力や行政サービスの利用、ベネフィットの充実で気軽にできる関係なんですね。

 

今回は普段の生活やビジネスシーンなどで引き算で悩みを吹き飛ばし、シンプルに考えよう!をフォーカスしたいなと思います。

 

 人が生きていくのも引き算の方の考えの方がブレイクスルーしやすい。

 引き算の発想。多機能より単機能だ!

 

 例えば、

・閉館寸前だった加茂水族館でしたがクラゲを特化したクラゲ専門の水族館になった🐟

SONYオークマン、当時のカセットテープ、録音機能などの常識を破り、機能カットすることで⏩⏩持ちあるきが出来て今やwifIの機能で聴けるようになった。

 ウオークマンの場合、持ち歩きが手軽になったので外出中でも音楽が楽しめるというLife styleの進化に踏み切って世界中でHITしました。

・10分ヘヤーカットを売りにしているある理髪店💈では、髭剃り🪒やシャンプーを省き💇‍♀️💇‍♂️ヘアカットに特化することで

 時間短縮、お財布エコ👛に繋がり全国展開するまでになった。

 

 ビジネスで見ても人間は足し算の発想を持っている。

しかし、

何かを取り込むには絞り込むことや取り除く方がブレイクスルーしやすいことがわかる。

 

 コロナ禍で人、物、お金💴💰の資源が限られているという経営者さんも多いと思う。

 ぜひ、引き算発想でブレイクスルーし課題を有効できると良いですね。

 どうしても足すことより、引く方が難しいんですね。(どうしても執着心も出てしまう😭)

 1in1out を取り入れてシンプルに生きよう!

シンプルにすると残ったものがよく見えるのでフォーカスしやすく内容がわかりやすくなる。

 デトックスしましょ🤗

           (アメリバージニア大学の研究を参考)

 

ご訪問ありがとうございます🤗

unchantotaro blog 心が元気になるといいな

読者登録お願いします

Twitterfacebookでもシェアしてます。フォローしてね。

いつも応援ありがとうございます。