unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

統一性・一貫性は生活の中でも大事なこと😊

生活の中で、🏠=居住空間の持ち物や色など統一性を持たせる事をリドロ効果と言いますね。

フランスのリドロ博士からきたこの効果😊

リドロ効果はお部屋の整理整頓をして、見回してみると無意識に部屋のレイアウトなどに統一感を求める心の動きを人の心理をついた効果である。

この心理を応用して店舗やオンライン店舗を含めスムーズに買い物してもらおうと言う工夫は今や世の中には多く存在します。

 今回はフランスのリドロ博士の執筆したエッセイをもとに考え記事にしたいと思います。

質素・シンプル生活のリドロ氏、ある日友人から優雅な赤いガウンをプレゼントされた。

このことをきっかけに彼は今まで質素な生活をしていたのだが、そうした持ち物や部屋の家具が赤いガウンとは合っていないと感じるようになり、家具や時計など持ち物などの環境を

赤いガウンに調和させていこうと思い様々なものを購入してしまった。

 

 リドロ氏は友人からのプレゼントが嬉しかったでしょう!🎁

このリドロ氏のエッセイを読んで共感できるのが、洋服店(アパレル店)でシャツを買いに行ったら、今度はマネキンが履いているパンツ(スラックス)よかったので同じものを買い足した。👖

カーテンを買いに行った家具店でおしゃれにモデルルームにしている一角をmみると憧れたりしますね。

 リドロ氏はこのディスプレーを見て👀この部屋のコーディネートなら、このソファーも合うのではないか??

思っていたベッドやソファー🛋より大きいサイズの注文にいったそうです。

それを見込んで売り手側もディスプレーして行きますもんね。

 色々、見ていたら部屋を更に良くするために予算より、いいものを選んでしまうのは、

気持ちわかります。お部屋の雰囲気とっても良くなったんじゃないかな??

 

ビジネス観点からリドロ効果を使った商品設計を見ていきましょう。

例えば)毎月(定期購読)届く風呂食い付きの雑誌のように、商品設計にしシリーズものにすることで全部(人揃えしたい)と言う気持ちを刺激する。

この場合を初回(第1シリーズ)をお試し価格を低価格設定にすることで購入の参加者の分ぼを増やすという工夫もとられている。

店舗の企画、ディスプレーやプロモーションの工夫、シリーズものの商品企画など様々な形で応用されているリドロ効果です。

  消費者も商品を購入しリドロ効果を体感で景気回復を目指していこう!

  コロナに負けるな!

 

ご訪問ありがとうございます。

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いします🤗

facebook Unchantotaro Tamiでもシェアしてます。Twitter@もよろしく!

<a " ">