unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

水中walkingで足腰の健康を考えよ〜🏊‍♀️

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Unchantotaro Taami (@unchantotaroblog)

こんにちは😊

良いお年を🎍迎えられましたか??

年末年始にかけて家族で集い美味しいものを🍱😋たくさん食べた方も多いのではないかと

思います。

心身健康でいるためにも足腰の健康を今回💭考えテーマを水中walkingにしたいと思います。

 

陸上のウオーキングでは全体中が足腰や関節🦵に直に負荷がかかります。

履く靴や歩くスピード🚶、歩き方、距離を考慮する必要がありますね。

水中walkingでも歩き方や姿勢には考慮しますが、意外と気軽にできるので興味のある方や膝関節を痛めている方、運動不足の方、ダイエットに興味がある方も続けられそうです。

 

陸上のwalkingの特徴

⑴陸上のウォーキング🚶‍♀️より負担も脂肪燃焼効果、代謝UP🆙、免疫向上で運動量もしっかりできるのが水中ウオーキングです。

 

⑵水位が胸の場合30%、首くらいの水位だと1割くらいの負荷が体にかかています。

 ですので体重の1/10の負担で済みます。

⑶高齢になると筋肉量が減ってしまうため膝への負担が増します。

 なので浮力による関節への軽減が大きなメリットになる。

⑷無理に体を動かさなくても水の中💦に入っているだけでも水圧・抵抗がありますね。全身の血行促進につながります。

とはいえ最初から長時間の水中walkingは禁物ですね。

(最初は20〜30分水中ウォーキングをすると体が温まる。(筋温も上がる)

その後、シャワー🚿を浴びて、陸上で休息をしましょう。。

⑸少しずつ慣れてきたら上半身からゆっくり首肩腕などを軽く💪動かしたりストレッチを交えながら徐々に足腰に向けて負荷をかけていきます。

 

⑹足腰に負荷をかけるときは一気にスピードを上げないで↗️、徐々に動きを大きくしましょう。足踏みをし少しずつ腿を高く上げて歩いたり、足を伸ばして膝の裏側を伸ばしましょう

、徐々に歩くスピードを🚶早くしたり腕の振りながら歩いたり体側を伸ばしながら歩いたり

してみましょう。

いかがでしたか??

walkingをして脂肪燃焼効果、免疫力UP⤴️、体温1度UP🆙により睡眠しやすくなったり

風邪をひきにくくなる🤧、筋力が上がることで体の可動域が変わったり、筋肉を動かすことで鬱抑制効果も期待できます。

水中ウォーキングを通して水とお友達に💦なりませんか??

関連記事📝⬇️

読んでね🗒️

unchantotaro.hatenablog.com

unchantotaro.hatenablog.com

 

 オススメグッズAmazon🛒⬇️

 

八木式 水中ウォーキング プールでやせる!-理想の体型・健康体へまっしぐら! (Sports Healthy Books スポーツ健康術)

体を拭くタオル⬇️今お買い得❣️

 

unchantotaro.hatenablog.com

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 今年も元気にunchantotaro blog発信してます。