unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

季節も夏から秋に移り変わりましたね😉(気象病かな???)

季節が夏から秋に移り変わりますね。

季節の変わり目の変化や天気が悪いと気が乗らない、やる気が起きない・・・・。

そんなことを経験される方はいらっしゃいますか?

特に天候状況で体が左右されて、身体の不調を指し(気圧や温度変化により頭痛・めまい・関節痛・疲労感が出やすくなる)他、台風前でも起こりうる。症状は様々。

こん回のテーマは『気象病』です。

上記のような気象病の症状が出たら・・・・・???

心理的に不安になる。

・気圧の加減・温度変化により様々な形で人の体に影響を及ぼすことがある。(個人差がある)

例えば、梅雨時期に大事な仕事を受け負わない‼️など仕事のマネジメントも必要であります。

ある実験で🧪温度・湿度が人の体調管理場どのような症状が出るのか?を調べた実験。

実験参加者には違憲の調査票を見ながら書いた人の評価するように依頼した。

但し1つのグループ37.8度(温度)湿度60%の部屋

  別のグループで23.3度(温度)湿度30%の部屋 

適温で過ごした方は自分と意見が合わなくても、冷静な判断でいれた。

              (グリフィット氏の実験を引用)

(株価と天気)

・どの国でも天気の良い日は株価が上がる。(株の販売まで左右されるのか??)

・26ヵ国の株価と天気データの関係を調査した結果・・・・

 雨と雪☃️❄️の時の相関関係は見出せなかった。

・同じ意見なら好意的な判断ができた(意見の評価ができた)

・一方蒸し暑い部屋で評価したグループは意見が合わない人に嫌悪感を示したデータが上がっている。

意見交換するには複数の人がいて、相手の評価もある。

会議で建設的な話し合いがしたいのなら温度・湿度を適正にしっかり調整したいですね。

                 (アメリカのオハイオ🇺🇸州立大学の実験を引用)

お店の売り上げの影響

おでん・中華まんの売り上げ

おでんの売り上げ🍢はちょっと寒くなった🤏なと感じる10月。体感温度に影響がある時。

少しずつだが売り上げは上がるようです⤴️

最近、エアコンで部屋の温度を下げている傾向にあり、おでんも🍢よく売れているようだ

 

天気とビジネスの関係をよく知ると・・・・・🤔

物流や売り上げなどの推測につながっているかもしれません。

例年はこの時期は涼しいけど、夏物が売れる。アイスが売れる🍨

例年より寒くなるのが早くてカイロの売れ行きがいい。

例年よりオンライン配信が好調であるなど。

 

気象病に限らず、自分の心の特性をよく知り仕事、ライフスタイルを合わせていく時代です。

人の指図や会社に合わせたり、仕事に合わせるそんな時間は終わりました。

自分の心を大切にしましょう!

 

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いします🤲🤲🤲

 

facebook  Unchantotaro Tami

 Twitter@unchantomiichan でもブログその他情報発信していますのでご覧ください😉

 

 

<a href= ">