unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

変えられるものと変えられないものさがし❓

かえる?

替える、変える、換える、帰る?、還る、代える・・・?同じ『かえる』と言う言葉でも

いろんな漢字があって意味がそれぞれ異なりますね。

 

今回は変えられるものと変えられないものさがしというのを、考えてみたことを書いてみたいと思います。

 

まずは、変えられるもの・・・未来、自分自身など

    変えられないもの・・・過去の出来事と、他人(他者)など。

 

 今起きている現実に、目を向けたとき、人の態度をを変えたいと思う事があります。😔

そんな時の感情って『あの人にあんな風に言われた。』『あの人にこんな態度を取られたから・・・なんであんなことを言われるんだ!・・・』

など・・・

そんなふうに思っている間は、自分自身の考えが変わるどころか、ただただ、人がこんなふうに言ってくると疲れきり

感情のコントロールができず、気分のムラができてしまっている状態ですね。

 以前の自分もそんな風に感じていて、長年モヤモヤしていました。

 これでは、完全に他者に気持ちを支配されている状態です。😭😭

 

 以前の自分のように、自分の感情を他者の乗っ取られてしまうようになると、

自分の気持ちを自分で考えコントロールできていない状態です。自分の考えを自分の言葉で表現しないので

いざとなったら何もできない。思考もストップ、当然ですが自分で考えて主体的に行動できない!

  『他者依存型』になってしまうんです。

   

 自分と相手は価値観は違って当たり前❣️(多様な価値観に触れてみる)

 自分自身の成長を意識するには・・・?さあ、ライフシフトしていこう!

・まず自分の気持ちに正直になること。

・間違えてもいい!まず言葉にしてみる。そして自分の気持ちに気づくこと。⏩ここからがかえるのスタート!

・人の言葉や態度の解釈を広げる。(視野を広げ、視点をかえる)

・人に自分のことを理解してもらうより、自分の気持ち(感情を)自分自身がわかってあげる方がよっぽど早い!

 

 変えられるものは、周囲や他者ではないんです。どんなに距離が近い相手でもかえることはできないんですね。

 変えられるのは、自分自身であり、人生を自由に創造していくことが可能なのです。

 

ご訪問ありがとうございます。

心が元気になるといいな

https://www.unchantotaro.com

⏩HPでもblog公開しています!

unchantotaro blog#

 

unchantotaro の事業内容、blogコンテンツ

コーチ業、インストラクター業の中で裏方業務経験からみたお仕事の取り組み方、

生涯スポーツ普及、スポーツ栄養学、レッスンプロデュース、スポーツインストラクター育成、

救急法(AED)普及事業、『あなたの勇気が1つの命を守ります』など活動を通してblogで発信しています。

 

ライフシフトコーチングもやってます!

40代からのライフシフトの仕方、子育て談、児童心理学など(専門分野です)

 

最近、スポーツ栄養学講座(不定期ですが続けます)を blogで配信中!気軽によんで下さいね🥺

Twitterï¼ unchantomiichan

フォロー、blog読者登録お願いします。