unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

自分の感じた事を日々大切に🤗しています

自分の感じた事を無視していないかな?

過去の自分も今現在の自分の気持ちを見ても

 無視したり、心で感じた事を蓋し続けていないかな?って事に最近気づいたので今日は綴ってみたいと思います。

 

 自分自身が幼少期から、自分の感情を知らずに出さないでいたので、知らず知らず周囲を優先し続けているのが当たり前になっていた感じがします。

 そうすると・・・ゆくゆく自分が何を考えているのかもわからなくなるし、どうやって自分の気持ちを表現したらいいのかわからなくなる。

 そうすると人前でも自分の意見も言わなくなるし、人と関わるのも億劫になる。

   

相手の思うがままに動き過ぎて結局、人からみるとただの都合の良い人ということになる。

そのまま自分の気持ちの違和感も感じず行くと、自分のペースで生きていけるし

 人の気持ち優先が当たり前で❣️という気持ちで満たして幸せという献身的な人は

献身的な、マザーテレサのような人か、

 そうじゃ無い人は単に自分の気持ちを自分で見てあげていない(自分の心を大切にしていない)人のどちらかという事‼️

  後々、自分の心を大切にしないと、

今まで心に蓋をしている分本当の自分の気持ちを出さないでいるから、
なんで自分のことを見てくれないのかな?とか不満が残ったまんまになる。
いざ相手が愛してくれているのに素直に受け止められくなる。

   知らず知らずに、自分自身の気持ちの腹黒さが出てきますね!

わたしは、そうならない為に、ライフシフトコーチに定期的に力を借りながら

以前の心の蓋を外しながら、悪戦苦闘?中です。

こんな風に、当たり前のように自分の心を大切にしなかったら・・・自分ではどうしょうもなくなる日が来ます。

 

 今後はどうしたら自分の心を大切にできるかな??

・自分の5感をフルに使って小さな事から楽しめる事を見つけてもともと持っている感覚を取り戻す。

・自分を責めない。

・人と比べて自分の心をジャッジしない

・かけがえのない自分を認めて全面的に受け止めてあげる。

・色々な感情を受け止めてあげる(悲しい、嬉しい、楽しい、美味しい、感謝、痛い、痒い、嫉妬、妬み、嫉み、愛・・・など)

 ・上記を感じる事ができたら、『こんな風に感じたんだ、何でそう思うの?』『苦しかったね』『びっくりしたね』『嬉しかったね!』も含めて受け止めると自分自身の心に寄り添う❣️

  これは今現在、一番大切にしている事、わたしのフォーカルポイント❣️

 

 以前より、会社でも家庭でもアウトプットする事で、自然な自分でいられて以前より、

対人関係の疲れが、軽減されてきました。

 『自分にはできない!』とか『どうせ〜だから』と自分のことを卑下してばかりいないで

『自分にも大切にできる心を持っている!』『自分にもできるんだ!』って言う気持ちって(自己効力感)素直に感じてもいいかな〜って最近思います。

 2020年度この調子でマイペースに進んで自分を取り戻してみようと思っています‼️

ご訪問ありがとうございます。( ͡° ͜ʖ ͡°)心が元気になるといいな

https://unchantotaro.hatenablog.com/

unchantotaro blog は毎日更新中!

 blogの主な掲載内容

自分の価値観に基づく事、自分軸、

インストラクター業、コーチ業、自分の心を大切にする方法、

40代からのライフシフト

生涯スポーツ、スポーツ栄養学、子育てずっこけ談などなど

 最近では救急法(AED)発信中‼️

 

 

これからも自分を取り戻しつつ頑張ります!