unchantotaro blog💫心が元気になるずいいな🀗

🀗スポヌツ栄逊孊、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楜しく発信しおたす🀗

自分軞で生きたいけど、他人軞に自分の心を支配されおいたせんか😄

 自分軞

自分の気持ちを倧切にできる人。自分で考えお䞻䜓的に行動できる人。

自分で決めた事を行動できる人っお玠敵ですね💚『自分の気持ちを倧切にできる人』。。

察しお

 他人軞

人の考えに翻匄され続ける人。人の蚀葉や考えに振り回され続けおいる人。

盞手他者に心をコントロヌルされおいたすね。[盞手他者評䟡重芖]

ずおも優しく、良い人に倚いですね。

 今回はいきなり自分軞、他人軞の違いでスタヌトしたしたが、

 

 最近、ずおも人の心優しい青幎を芋お、感じた事,気になったこずなどを亀え自分軞に぀いお蚘事にしたいず思いたす。

 

 ずおも良い人なんだけど、良い人だけに郜合よく、呚囲からあ぀かわれお

それを呚囲から客芳的に芋おいお可哀想に感じたり、

 なぜ、そんなにずけずけ蚀われお、自分の蚀葉で盞手に蚀い返さないんだろう

 圌はそんな颚に扱われお居るのにどんな気持ちでいるのかな

  それずなくフォロヌするけど・・・優しく頌りなさげな笑顔でその堎に立っおいる・・・。

 そんな光景を芋るず昔、なかなか人前で意芋も蚀わず、嫌がらせされおも蚀い返せなかった自分の姿を思い浮かべたす。

 自分には、この぀の光景を今思い浮かべお、圌が自分軞で生き生き生きおいるようには

芋えたせんでした・・・。

 

 このケヌスは、完党に他人軞で生きおいたすね。

人他者に心をコントロヌルされた状態で、自分の頭で考えお動くこずができない状態。思考停止に近い状態。危なっかしい状態

 圌だけじゃなく、このタむプの人たちは『呚囲に合わせたすよ』っおすごく良い響きだけれども、合わせられなくなったら

皆、呚囲のせいにする傟向にありたすね。

 兞型的な「他者䟝存型』の思考です。

自分の思い通りにならなかったら、自分を責めおしたう・・・。

 人が他者の蚀葉を鵜呑みにしお、他者評䟡優先で物事を考える傟向にありたすね。

 人は䜕ずでも蚀うし、それぞれの感芚で物を蚀っおきたす。

 党お感じ方は、『人の自由』だず思いたす。

 よく他人軞の倚くの人がこがすのが、たずえば

『あの人がこんな颚に蚀うから、こんなこず蚀うから・・・』 こんな颚になった。

『自分自身、生掻環境のよくない環境だったから、倧孊いけんかったし勉匷できなかった』...

 

でもその堎でその珟実を䞀旊受け入れたんだよね誰が

 党お自分なんです‌‌

 あの人がこんな颚に蚀ったから、自分はこうなった・・・

 

 あなたなら、この他人軞で生きおいる圌らを芋お、どんなふうに捉えたすか

  自分なら、なぜその時自分が蚀われお嫌なら嫌だず蚀い返さなかったのかず感じたした。

  家庭環境が良くなく進孊できないず感じるなら進孊にこだわらなくおも良いんじゃないかず思ったのです。 働きながら自分のやりたい事を探し勉匷するこずも出来る。

しかし敢えおやらずに気持ちに蓋をした。

その人の背景には呚囲の進孊しおいくのが矚たしかった。

盞手がいい倧孊に行っおほしいず願っおいる。

その気持ちを受け取りすぎたんですね😲

 この堎合『〜っお蚀われた』『こんなこずされた〜』

 完党に心が倖に向いお他人に自分の心を支配されおいたすね。

 自分の人生だよ。自分の考えを持たずに流れに身を任しおいいのか

 

  自分自身の話をするず、昔から、自信のある方ではありたせんでした。

高校卒業埌、もずもず働く぀もりだったし、

卒業埌、通信講座を受けおいたから・・・☺

 孊歎には付かないけど、手に職も付いお掻かせる。今でもそういう考えだから...

 圓時を振り返るず自分は必死に走り、生きおいくこずが粟䞀杯にな人生を送っおきたした。

 でも高校卒業埌、働きかえっお今の仕事に぀け、苊劎も絶えたせんが・・・

こうしお蚘事を曞いお発信できる事を嬉しく思いたすし。

   今では倧人になっお孊び続ける気持ちが高くなっおずおも楜しいです。

   同玚生の人ず同じように、進孊するこずが党おかなず今でも感じおいたすね。

   芪や瀟䌚の期埅を背負い蟌む必芁っおないですよ

  長男だから、長女だから・・・人だから埌継に逊子瞁組

 そんな事は決たっおない。人にずやかく蚀われるのが嫌なら、きちんず自分の人生は自分で考える事です😋

 過去に他者から蚀われた蚀葉の捉え方は今ずなっおは自分の過去ぞの過皋の事です。

振り返っお考えるずどう感じるか

  その『進孊を断念した』っお蚀うのも、

ある意味、その時々に発した、他者からの蚀葉を聞き、自分の䞭の思い蟌みに過ぎないんです。

 悪く思い蟌んじゃったら深みにはたっおしたいたす。

時に今たでの良くない習慣からきた劣等感に倉わるこずもありたす。

ここで倧切なのは過去の事象ぞの解釈の仕方を倉えお自分の気持ちの切り替えを意識的に行う事で

😊『他人軞』で生きるっお、面癜くないですよ

 呚囲に支配されお、なん癖぀けおなんがしら理由を぀けお本心に蓋をしたたた生きるのっお苊しいですよね

ひずの蚀葉に振り回されお自分のやりたい事断念したすか

仕方な〜く、呚囲に合わせるっおやめたせんか

  他人軞に支配されないためには自分を倧切に扱うずいう事?!

・自分の心に向き合う時間を䜜りたしょう。

・自分の奜きな事を芋぀ける。奜きなこだわりを持぀➡人が良いず蚀っおいるものではない⏩自分の心を満タンに出来るこずっおなにかな😊

 *自分の事を奜きになる😋😍

・雑談の時間を持぀。➡色んな幎霢の方ず話しお慣れおいこう

・自分の蚀葉で話し䌝える。新たに孊んだこずも定期的にアりトプットしよう‌

・自分の出来ない事は、無理しない時にはno!を蚀おう

・他者から無理な芁求をされたらIメッセヌゞで䌝えよう私は〜されるのは嫌です。

やめお䞋さい‌

・自分の心に無理をさせない。自分自身のファンになろうたずは自己受容から

・人の他者䟡倀芳に乗っ取られるず、他者評䟡基準のクロヌンになりたす。心の違和感に気づこう垞に心の内偎を芋たしょう倖に向いたらたた内に向ける

・自分の心を誰よりも思いやりたしょう自分の心を少し離れた䜍眮から芋お、なぜあなたはそう思うのっお他者に寄り添うように自分の心に聎く緎習。▶難易床が高いので

時間をかけたしょう

自分の感情を人任せにするず、人にずっお郜合の良い人で最終的には人にずっおどうでもいい人‌にしかなりたせん。

  

たずめ

  ※ 別に他人軞でも生きる事は可胜です。

しかし、以前の自分のように、人の蚀葉に振り回されお、自分の心に嘘を぀くように蓋をし

続けるず、自分が䜕が倧切なのかも分からなくなりたす。

自分のマむナスの感情に目を向けおフォヌカスし続けお自分を責める..

 心はもやもや・・・。

 䜕をしおも自分を受け入れられなくお、他者や呚囲の評䟡が優先になるので自分の意芋なく

悶々ずした心で、生掻するこずになりたすね。自分の気持ちを倧切にする事を忘れおしたいたす。

 自分が、他人軞で生きおいるのかな

そんな自分の思考を倉えお、前向きに歩みたいず

思う気持ちが出おきたり、他者に心を支配されおいるず気づいたら倉化のチャンス

 ぀぀、ワヌクだず思っお詊しおみおも良いず思いたす。

自分が成長しよう倉わりたいっお思っお動き出したら必ず手を差し䌞べおくれる人が目の前に珟れたす。

 自分を蔑ろにしおいる間は、同じ境遇の人だったり同じ波調の人がよっおきたすね。匕き寄せおしたいたす。

 自分の人生が他力本願では、い぀か疲匊したす。

あなたにフルネヌムの名前があるでしょそれはあなたのアむデンティティなんです。

 誰䞀人、この䞖に産たれお邪魔な人や、無駄な人はいたせん

『あなたは、あなたで良いんだよ』

 あなたの個性でいいんだよ☺

 

  自分の気持ちを倧切にしよう🌟

 人の事を思いやれるあなたならきっず自分の心を倧切に出来る日がきたすよ

 か぀おの自分も同じだったよ。

 䞀緒に頑匵りたしょう

 

 ご蚪問ありがずうございたす😉

https://unchantotaro.hatenablog.com/

 

 unchantotaro blogで発信しおたす⏫ ご芧ください。

unchantotaro の掻動ずblogコンテンツ

コヌチ業、むンストラクタヌ業の傍ら

生涯スポヌツの普及、スポヌツ栄逊孊

レッスンプロデュヌス、裏方業務から埗たもの、お仕事の取り組み方、むンストラクタヌ育成、

代代のラむフシフトの仕方、児童心理孊、子育お談、救急方の普及事業のサポヌトなど掻動を通しおblogでも発信䞭

 スポヌツ栄逊講座でもご質問、いろいろいただけ、励みになっおいたす。

応揎メッセヌゞ、励たしのお蚀葉も拝読しおいたす。

ありがずございたす。これからも頑匵りたす

facebook  Unchantotaro Tami,Instagram、

Twitteruncahntomiichan  follow  me😊

でもシェアしおいたす。

ダフオク❗メルカリでも🈺しおたす🀗よろしく

 

 

 

これからの時期也燥しおきたすね。保湿したしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Â