unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

MUST 思考に捉われてませんか?

MUST思考

『〜しないと‼️』『〜すべき』『〜しないければならない』

『白、黒』『いいか悪いか』の考えに固執した考えに陥りグレーゾーンでは落ち着かない。

 こうなると他者の考えはどうでもよくて押しつけになってしまう。

 わたしもこの考えに囚われて苦しみました。

会社でも、孤立してしまうし、自分の考えを押し通す思考が前に出てかなり苦しいですね。

子育てにおいても、これでは感情的 になって自己の余裕までなくなってこどもに自己肯定感;を育むどころか、自分も子どもも自信を失ってしまいますね。

 

 自分が気をつけた事を少しシェアしますね。

⒈まず相手の話をしっかり聴いて、相手の考えや行動にも理解を示す。

⒉そして相手の意見も尊重しつつ、対話してみる。『あんたはどうしたい?』『どうしたらいいと思う』

⒊相手が自分の意見を言いやすいような雰囲気で向き合う。

⒋相手を信じて待つ事も必要。(答えを待って欲しいときもありますもんね)

 🌟この相手を信じきるというのは、まず、自分自身をよく知ること。

自分の力を信じる。

 相手を尊重しできる限り力を引き出せるお手伝いが出来るということ。

 子育てで大切なことは、親があまりあれこれ口挟まない。たとえ成績が下がっても、自分でどうしたらいいか

『自分の頭で考え行動できるようになり、』

大変な環境に置かれても自分の居場所をさがし自分の持分を考えることができます

 それはどんな子どもにも持っている力です❣️

まずは自分を大切にする事!

それがゆくゆくは相手を大切にする事に繋いでいけると最近感じます。

 

unchantotaro  blog 心が元気になるといいな

毎日更新中!HPにもblog掲載してますので

読者登録、フォローお願いします🤲

Twitter @unchantomiichan