unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

台風一過の後に...

今週のお題「もしもの備え」

今年は台風の発生が少ない上に、台風の発生時期が遅い!ですね。

もしかすると次来る台風は、今年は台風発生がなかった分、大きな被害が出るのではないか..

そう感じていた方も少なくはないのではと思います。

今年は、with コロナ渦、自然災害、台風に対する向き合い方をすべての人が対策を見直すべき部分が出てきてるかな?!

『頑張れ!頑張れ』励まし合い続けているだけでも、次から次に来ることへの対応や解決

などに結びつくわけではないですね。

  

 まず必要なことは、『健康な身体作り』

 

健康でなければ何もできません。まず自分が 心身元気でいること。お金の有無が全てではないですね。お金は自分の行動によって必ず後からついてきます。(働き対価報酬を得る事)

  • 自分の心を見て、大切にすること。
  • 自分の身の回りのことができるようになったら、周囲を見回してみること。(何かできることはありませんか?と手を差し伸べる勇気を持つ事!

できることってまだたくさんあると思います。台風への対策、備蓄、雨風をしのぐ。

これは必ず目の前に来ることであるので準備しますね。

 

 しかしコロナ、各地での自然災害、今回の久々の大きい台風・・・と次々に未体験のことも含め自分の身近に起きて改めて、

今後はどのように対応すべきか?を考えるのが

次への備えや心構えにつながります。

 

(まとめ)

1.自然災害が起きたり、すると改めて何が大切なのか?を考えるいい機会である。

2.これからどのようなことに気をつけていくと前に進めそうか?を考えてみる。

3 .「何でもあって当たり前!何でも出来て当たり前ではない!」

なぜ今これをやる必要があるのか?この事に向き合う事でどんな事を得ることができるか?を WHY  toの思考を常に持つ。

 

 前もって準備できることは当然やる事に越したことがないし、以前より世界全体が

災害に対しての意識が高まっているからこそ、今自分にできる事を考える!

そして1歩先を見据えた行動に繋げていく。

 

 大切なのは、心構え!前もって対策する事、準備周到と言うのもやるべき大切な事!

しかしもっと大切なのはその大変な立場になってみて、

 どんな風に考えるかで、一見面倒臭そうだけど、スムーズに気持ちの転換が図っていけるようになるので、

行動に移すと反映もされて(もちろん良い形で☺️)結果として現れます。

 備え、こんな今だからこそ、いつでも動けるように準備する時期!

 

 自分自身が実際、その立場におかれて(被災したり、台風がきてみて・・・)

分かる事もたくさんありますので、

 考える。思考を止めない!視点を変える。まず実行する!を軸に考えたいと思います。

 

twitter  @unchantomiichan

unchantotaro.hatenablog.com

ブログ掲載中!

#unchantotaroサービス#unchantotaroのブログ#

ブログ読者登録お願いします。

facebook Unchantotaro Tami