unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

働く事を今以上に楽しむには😆

働く事って自分の中でどこか、当たり前になっていました。

組織の中にいると、どうしても上司や先輩の言う事に服従し、それをやるためには

こんな風にやらなければならない。『この人がこういったから自分はこんな風にやりました』

そうなると、何も考えないで言われるがまま動いて、それに伴って出た結果はみな人のせい?会社のせい?

その循環になると常に人の中にしか答えがないから、

  『他者依存』しか出来ない生き方になる。

一方、同じく組織の中に属して働いていても、常に今これでいいのか?なぜこの事をすべきか?どうしたら需要が見込め、生産性が上がるか?と『なぜ?』と自分に

問いかけ、仕事に臨んでいると発想も湧いてきて意欲がありますね。

思考を巡らせていますので、自分の中でも答えを持つ癖がつくのですね〜😋

 同じく仕事を前向きに取り組むのなら、やはり自分の考えをもって行動する方が

自分で道も切り開けますし、与えられた事以外にもチャレンジ精神が湧きます。

 そうすると、会社が決めた事をやるのが全て!と言う依存的思考より

市場を軸に考えられるようになるので、世の中は、今何を求めているのか?を

主体的に考えられるようになりますので、効率よく仕事ができます。

 

 自分で考える事より会社の枠の中で言われた事を作業化してこなす日々を続けるか?

 

 自分で主体的な思考を巡らせ世の中の動きを軸にして考えていくか?

 

どちらを選んでもリスクも伴います。しかし自分が生き生きと働くには?と考えると

足下の小さなことよりも先を見て自分の眼で何を求めていくと継続できるかを考えていくと楽しめるのでは?と最近感じます。

 

 自分は(個人的私感ですが)やはり、市場が求めているのが気になるので、会社が上司が先輩がと言うだけでなく、

その事柄をどのように捉え主体的に行動するかの方が視点を変えやすく、行動に落とし込むのも苦じゃないと感じます。

 

 これからの時代は、移り変わりも早い分、自分の軸がないと生きていけんし、(体幹が弱いとスポーツするのに支障が出るように😂)

視点を変えて、瞬時の機転をきかせる。解釈の幅を広げる事が要求されます。

自分の考えをもってないと時代の波に(津波)流され振り回されてこの先、生きる事になります。

 

楽しく進むためには、自分の考えを持つ。市場にも目を向ける。他者依存にならない事!

働く事を今以上に楽しくして、今日から自身のモチベーションアップにつなげましょう!

ライフシフトやキャリアアップにつなげましょう!

心が元気になるといいな  #unchantotaro のブログ

発信しています。

facebook Unchantotaro Tami

twitter @unchantomiichan

blog読者登録お願いします。