unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

今日1日を振り返ってわたしを知ることは??😊

日々、何が大切かというと・・・・・??と考えると今までは必死に生きてきたのかもしれません。

目の前のことを必死で掻き分けるように進むのも大切だけど、仕事でも日々の生活でも、見直してみる、振り返ってみる。それによって自分では気づいていない、自己を知る。

自分の在り方、ポジショニングを見直し改善して進むのも大切なことではないかと考え今一度

この2021年も残るところあと1ヶ月半のところで振り返ることを見直そうと思います。

 

みなさんは『振り返り』をイメージするのはどんな時ですか?

わたしは振り返りをイメージするのは学生時代の学期や学習の復習の振り返りなど思い出したりします。

 社会で仕事の業務内でもより良くしていこうという方法でも振り返りは有効である。

振り返りというと思い返せばよくない事も『あのときは〜がダメだった、これよくなかった。』としてしまいがちですね〜。

 

 では反省と振り返りの違いとは???

・反省・・・・起こってしまった事に対して『なぜ、この事が起こったのか?』という原因や起こってしまったことの責任追求(誰のせい??)をし明確にすることであろう。

 ⏩(過去だけを見ている)

・振り返り・・・・起こった結果に対して原因を明確にする。

  ただ振り返りは先を見据え(未来を見て)次のステップを決めて振り返った結果どのように改善していくかという方法を考えるというのが目的である。(コーチングで用いられる)

⏩(過去から学んで未来に活かすのが振り返り)😊

という2つの定義に分かれる。

振り返りに関してはビジネス上でも心理学上でも様々な形で文献もあり用いられている。

そこで様々、見てみると・・・🤔

普段から『振り返りを習慣化している人』というのは多くのメリットが得られる。

1.今まで無意識で行っていた事、気づいていなかった心の癖、行動の癖に気づく事ができる。

2.日々の『振り返り』を習慣にしていると未来に活かすために振り返りをしている〜❗️という視点が身につく。日々の小さな作業の意味にも気づく事ができるようになる。

 

コロナ禍になってから店先にアルコール消毒液が設置されるお店が多く見受けられる。

(今やどこでも消毒、検温は必須である)

設置したお店のスタッフさんが漫然とお店の開店準備に取り掛かっていると、日々のお客さん

の入店の消毒が『中々して貰えていないな〜。』ということに気づく。

そんな風に感じたストアスタッフがお客さんの動きを(開店準備を進めながら)見てその消毒液の設置位置を変えてみたり、消毒液を固めておくなど誰からみても消毒液がわかるようになることで・・・消毒してから入店してくれる人が増えた。。。。👍

 先々のことを見据えた行動で商品のレイアウトやちょっとした人の動線を考えるだけで

本当の意味でお店の売れ筋や人の動きが変わり続けていくことに気づく事ができる。

 

(個人で振り返りを実践し継続に導く方法)

・4行日記

1日の終わりに4つの質問をそれぞれ1行で答え、記入する方法。

①『事実』⏩今日行ったことを書こう。

②『発見』⏩今日行ったことで得られた発見(気づき)をかく。

③『教訓』⏩得られた気づきをもとに教訓のようにその日の学びのようなことを書く📝。

④『宣言』⏩『①〜③の教訓までたどり着いたことを踏まえて今後、在りたい姿や(こんな事)をやってみたいことをまとめて書く📝。(宣言するように)

 

空いた時間に(スマホなど)のメモ📝機能やメモをとっておいて見直していくのもいいのではないか??

・自分の行動や思考に気づく事ができる‼️

簡単で且つ有効な方法である。小さな行動からレッツスタート❣️

 朝起きてからノートに自分の思ったこと、分かったことを数年描いていますが日々の思考がわかって面白いですよ。

その日の1日の終わりに3〜4行でこれらを描くと現在の事実〜未来への目を向けることが可能になると思います。

 

ご訪問ありがとうございます😊

unchantotaro blog 心が元気になるといいな🤗

読者登録お願いします🤲🤲🤲🤲

 

facebook Unchantotaro Tami でもシェアしてます。色々描いてます覗いてね

 

<a href= ">>