unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

人生観について考えてみました🤗

 

人生観とは  

人1人1人が自分の人生や人間全部の人生について抱く諸観念。人生の見方。

人生についての理解、態度の事。  個人の生きる意味。    

 今回は人として生きる価値を 考え記事にしたいと思います。  

・創造価値・・・  

自分の人生はいかなる人も自分で考え、考え行動することで自由に創っていくことができる。

・体験価値・・・・

 成功体験を通し芸術、五感を使い自然と触れ合い、心を呼び起こしたりする。    

・態度価値・・・

 行動し、失敗を通して改善し行動することで逆境に(立ち向かい)跳ね返す力。未来を信じて自分自身を思いやり  人生の瞬間瞬間を全うできる力。     

 

 特にここでいう態度価値とは人生が何らかの生きる問いかけをしてくれているからその答えを出すんだ。  

 素晴らしいことから(確かにトラブルもあるけど)こんなことが求めていることを知る手がかりとして考えてみることも、

人として生きるも手がかりになるといいなと最近思いますね。😊    

『人は人生としての意味を問う前に人生の使命や今やるべきことを知るために,

人生としての問いに具体的な答えを出さないといけない』

心理学者のヴィクトール・E・フランクル

と下記の著書で語っています。      

人生観について今一度考えてみませんか?   

自分の人生は自分で創造できるんです。過去にどんなことがあっても自分の心をいやしたり励まして進んでいくことは 何歳からでもできると思いますよ。      

 

ご訪問ありがとうございます。  

 

https://www.unchantotaro.hatenablog.com/ 心が元気になるといいな

 blog掲載しています。

ツイッターフォローお願いしますね。

       

参考文献 『夜と霧』 

  • 作者:諸富 祥彦
  • 発売日: 2016/01/21
  • メディア: 文庫
 

 生きている価値は計り知れません。

誰だって生きる意味があって、自分で創造価値を作ることができる。

そんな本です。

一度手に取ってみませんか?