unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

冬は自分の体をとりわけ守ってしまう時期ですね。😊

12月に入ってクリスマス、年末、お正月・・・と美味しいものを食べる時期が続くと、何かと気がかりなのは体重増加ですかね〜??

今年は外出や会食の自粛影響があるものの自宅でどうしても食べてしまいますね〜(^ω^)

自分も冬は他人事ではないですね。

体を守るために人は、体温を保とうとし、脂肪をつけ体を守る習性ががあります。

日々の忙しさや、生活の中(感情を満たすための)や寒さに対するストレス性のものは

 人はどうしても戦いに備え(戦闘モード??)て脂肪を蓄えてしまうんです。🙃

 生きていくためには大切ですが、体を守りすぎ習慣化してしまうと、肥満の原因や

生活習慣病の引き金になりうるのです。

 皆さ〜ん!

エモーショナルイーティングって

耳にしたことありませんか?

忙しいから、なんとなく・・・と口に物をついつい入れてしまう・・・

お腹すいてないけど・・と食べてしまう。エモーションイーティングは決して他人事ではないということ!

 摂食障害の問題につながる可能性もあるのも事実。

 

スポーツクラブに通っている方はレコーディングダイエットを取り入れている方も多いんじゃないかと思います。

今は、ONLINEの普及で機械を駆使したり、写メで食べたものを送ったりし、計測が簡単になっている施設もありますが、1回ずつの測定が大変であるという声も耳にします。

 もちろん、減量チャレンジ!を成功する人も少なくありません。

 

近年の生活週間の中でエモーショナルイーティングを防ぐにはどんな風に向き合うといいか考えてみましょう!

 毎日、体重を計るようにグラフで見るようにする。

 ・グラフで見る、可視化する。数値化する

 ・どんな気持ちでどんな風に食べていたか?を客観視する。(口寂しさを紛らしてない?)

 ・お腹が空いたから、お腹が空いている時はスーパーやコンビニにすぐ寄らない!

 ・グルテン、(小麦)を抜いてみよう!

体重を数値で見る癖から始めて、エモーショナルイーティングをこの季節

防げるといいですね。近年のストレス社会、コロナ禍で切実な問題ですね。

健康を害さず、

 胃を疲れさせないように、良い年を迎えてみませんか??

ご訪問ありがとうございます😊

https://www.unchantotaro.hatenablog.com/ 心が元気になるといいな

 順次公開していますのでご覧くださいね。