unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

お正月太り...したかな?!

クリスマス、年末休みにかけて...お正月になってたくさん美味しいものを食べて

体重計に乗ってびっくりƪ(˘⌣˘)ʃ

 いざダイエットとなるとすぐに結果をって考えてしまうもの・・・😌

 は〜(*´ー`*)数字がモノを言いますね〜〜😭

冬はどうしても体を守るために、脂肪として蓄積されやすいですね。

 テレビや雑誌でダイエット特集が出るとついついみてしまいますね〜☺️

 

でもダイエットは日頃の生活習慣からの積み重ね。

健康維持も視野に入れつつ考えたいモノです。急いで体重を落とそうとするときつい〜、辛い〜〜というのが脳にプリントされてしまって『エクササイズの習慣化』が難しくなる。

 

 方法として、数週間単位で少しずつ落としていくつもりで(1年単位のスパンでもいいね)

継続させるといいです。

ダイエットは3度のお食事をきをつけること。軽エクササイズ(続けられる)をする。

プ〜ルが足腰に負担がかからずおすすめ〜🐡⏩🐠⏩🐟(ウオーキングやアクアエクササイズ)など

 

 日々の摂取カロリーが日常に戻ると自然に体重は戻ってくる〜。

なかなか食べ方や食事を通常に戻さないといつまでも脳をかきかえられないので

まずは食生活を日常に戻すところが大きなスタートになるようですね。😘

 人生の夢を叶える事とか人生の目標を達成させる事とも重なる感じがしますな〜🤔

七草粥で負担をかけた胃を休めた後は、少しほっポロ苦いふきのとおとか菜の花、根菜類など

春先に(体を解毒する意味でも)食べると良いとよく言います。

自分も30代くらいから、気をつけて食べるようにしていますよ😋

このコロナ禍、免疫力を上げるためには🤔???

・腸内環境を整えること。(悪玉菌を溜め込まずに整えよう)

・食事回数と規則的に3食摂取する。

・車生活をウオーキングを週2〜3回に切り替える。

・定期的にファスティングにチャレンジして、体内をデトックスする。

結果、数週間単位でやると体が制限になれてくるので体重を少しずつ落とすことが可能になった。ずるずる、何かを食べたり甘いものを飲み続けたら糖質を取り過ぎ、眠くなったり

精神的に不安になったりしてしまうことに気づいたので食事の取り方って大切なんだと思いました。

 ダイエットの時に大活躍するのが、体重計とスマホの連動機能。(アプリ)

 体重計に登録した、データをスマホ連動させて記録が残るようにすると、見返すことができる。(過去のデータも残せるからね)

 データを『見える化』にすること!!これ大切ですね。

年齢、性別、BMI、骨格筋率、体水分率、体脂肪率、除脂肪体重、基礎代謝率、皮下脂肪率、

内臓脂肪率、筋肉の重さ、骨(重)量、タンパク質量、体内年齢・・・etc

 毎日体重計に乗ってグラフ化されたデータの変化を見る(目で確認)ことでちょっとした変化がすごく励みになっていきますね。

スポーツクラブやスポーツ施設内で体重計に乗るとデータが皆出てくる機械を保有しているところもあります。

無料体験ができる施設もたくさんありますので、利用してみると同じ目的で

施設利用している人もいるのでインストラクター以外からの情報交換もできますので楽しいですね。楽しんで取り入れてみるのもいいですよ!

 自分自身も以前は早く結果ばかりを意識し過ぎて焦っていた時期がありました・・・😓

 自分のイメージして(思い通りに)いたようにいかないと年齢のせいにだ・・・と諦めていた時期がありました。

 それとリンクするのが、例えば夢を持っているのになかなか叶えられない・・・😭

 結果をすぐに期待するあまり、すぐ結果が出ないと折角の潜在意識にお願いした夢をやっぱりダメなのかな??と気持ちを打ち消す結果になってしまうこともある。

 

勿体無いですね・・・😓😓

最後に

ダイエットもこの引き寄せの法則(現実創造)も日々の積み重ねなのかと思いますね。

ちょっとずつでもいいので目標に近づいていく、長いスパンで自分のたてた旅を楽しむ気持ちが大切なのかと感じました。

 ダイエットに関しては、ポンと体重を落とすのに成功したとしてもかなりその後気をつけないと体にも大きな負担がかかります。短期間で無理をして体調を壊すより自分に合った

やり方で、できる方法を少しずつ取りいれて続けられる方法を見つけてみませんか??

 

ご訪問ありがとうございます。😊

unchantotaro blog心が元気になるといいな🤗

読者登録、twitter@フォローしてね😻

Facebook Unchantotaro Tami 

いつも応援してくれてありがとうございます😊

これからもよろしく〜