unchantotaro blog💫心が元気になるといいな🤗

🤗スポーツ栄養学、お仕事の向き合い方、心の向き合い方など楽しく発信してます🤗

セルフロックダウンをして日々のありがたさを感じたこと☺️

いよいよ、2020年も終わり、2021年に突入します。

皆さんはどんな年でしたか?

なんか、いろんなことに向き合う1年だった感じがしますね。自分が働くスポーツ施設でも

この時期になると1年早かったね〜っていう声があっちこっちから飛び交ってますが

今年は、『超特急だったさあ』『何やったかなあ、今年?』

それほど変化も多くて、自分の思い通りにならない1年だった感じがしますね。

 

その中で1年を振り返って、今年は外出自粛の日々があちこちであり、春には全国緊急事態宣言が発令され、完全ロックダウン状態!国内、海外へのロックダウンが続きました。

 海外からの留学生や就業者も働かざるおえない状態で厳しい中、国に帰れず

いたと聴くと心が痛みます😌

 

 セルフロックダウンを自分もやってみて感じることは、

・自分自身、おかげさまで、ブログも続けて来れて、スポーツ栄養学やコミュニケーションコラムをblogを通してたくさんの方に知っていただけたこと、

 blogをやっていたからこそ、励ましの声、応援メッセージ、専門分野の質問を多くいただけたことは、本当に自分のセルフイメージを上げてくれた1年間になった気がします。

 読者の皆様には感謝です!!😻

 このコロナ禍に置かれなかったら、やりたいなあと抽象的に感じることはあってもなかなか踏み出せなかったかもしれないです。

 

・あとは、家の中の断捨離や唯一の憩いの場所の4畳半の畳をきれいに変えられたことが

自分の心も思考もさらに整理できた感じがします。

 1つ1つ部分部分のパーツがきれいになること、スッキリし、何か気分よくすごぜて

物事への感じ方がとてもいい気分で受け止められる自分がいることに気付きましたね。(いかに感じているつもりで小さな声にも気づいていなかったか?ですね)

・今年はとりわけ小型家電の買い替えが多かった。

電気ケトル、レンジ、食器乾燥機、エアコンの取り外し、なべの買い替え、

中古ですが、1回り大きく多機能なテレビに

入れ替えてみました。

なかなか、今までふみ出せなかったけど、DIYも取り組み、作業台作りや庭のリフォームに取り組めた事は240年ぶりに変わる時代の幕開けかな?と思っています。

 ONLINE化も一気に進んだ今年、海外で住む大切な人からの情報、

遠くにいる人との向き合い方ともかなり向き合う大切な年となりましたね〜。

 

 小さな幸せ、健康の大切さ、大好きなかけがえのない家族、大切なコーチ・・・

当たり前であった日々が当たり前でなくなってしまったからこそ、

見直せるこんな1年はとても有り難かったし、2021年もこの気持ちを大切にしつつ

過ごせるといいですね。

 『自分の心を大切にしよう!大切にした上で周囲とも分かち合おう!』

 では、Happy holiday!!

 

https://www.unchantotaro.hatenablog.com/ 心が元気になるといいな

 順次更新しています。

みてね!読者登録お願いしますね。

twitter@unchantomiichan